※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
住まい

1400万円で30~35坪の家は建てられますか?その他諸費用なので400万かかる…

1400万円で30~35坪の家は建てられますか?
その他諸費用なので400万かかるとして
総額1800万円です。土地はあります。
ローコストの会社を探しているのですが
それでも厳しいでしょうか?😅
規格住宅も考えております。

コメント

ローコスト、企画住宅なら30坪ぐらいで2000以内で建築できる可能性は、あると思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

回答ありがとうございます。ローコストは標準がショボくてオプションつけてると結局高くなると聞きますが、そうなると標準である程度揃っている中堅メーカーでも同じような値段になったりするんでしょうか?😂

• 4月14日

退会ユーザー

結局高くつく可能性は、ありますね。
    まずローコストは、正直おすすめできないです。
    やはり使っている材料が劣るかなと言うイメージしかないです💦

現実は、予算1800は、なかなか厳しいと思います。
    ほんとにこだわりがないなら可能性は、ありますが気密性などは、不安ですね💦

ちなみにタマホームで30坪ぐらいでも2000万は、超えます!

近隣にある工務店で話聞いてみる事をおすすめします!

うちは工務店で建築中ですが32坪ぐらいで2200万ぐらいです!
    予算2000で考えてましたがこだわったりしてオーバーです💦

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

やっぱり断熱性や気密性も劣るんですね😭
    タマホームでも2000万越えるんですね😭
    まだ計画まで数年あるので貯金頑張ります😊
    工務店にした決め手など、ありますか?😍

• 4月14日

退会ユーザー

うちの旦那が建築の仕事してて30坪で1500万ぐらいのローコスト住宅見に行ったんですが使ってる材料が微妙みたいでした💦
    オプションしたら2000ぐらいなるしで割高じゃないか?と思いましたね😭

気に入った図面を書いてくれたのと、なるべく予算内に近い値段でやれそうだったから決めました^_^

7軒ぐらいは、見学したりして3年ぐらい悩みました💦

たくさん見た方がいいですよ😆

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

旦那さまが、建築関係なら安心できますね😍
    使っている材料は内装のことでしょうか?それとも見えない部分ですか?
    内装ならDIYが好きなので我慢できるのですが基礎などが微妙だと不安です😭

ローコストは食洗機がオプションだったりやはり割高になる可能性がありますね😭

そうなんですね😍ぴったりの工務店さんが見つかってよかったですね😍

私は5年後なのでまだまだ見学とかいいか~と思ってましたが、pinkeyさんの3年悩んだお話を聞いて、そろそろ動き出すべきだなと思いました😍
    コロナが落ち着いたら始めたいと思います😍

• 4月14日

退会ユーザー

断熱材、サッシとかですかね!
    素人には、違いは、わからないと思います💦
    今のうちから見といた方がいいですよ^_^

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

分かりやすく回答頂きすごく参考になりました♥️ありがとうございます😍

• 4月14日
ママリ

うちは地元工務店です!かなーり粘って交渉したのでほぼオプションつけた状態で1800万です。
30坪の平屋です☺️
ローコストだと軒なしで真四角の豆腐みたいでダサいです😭外壁の痛みも早いですし!!
地元工務店おすすめします!
うちは軒90センチ、玄関は18 センチ(雨が入ってきません)、LDKと洗面脱衣に床暖房、お風呂はほっからり床、引き戸、ライトは埋め込み、浴室乾燥、暖房、トイレはアラウーノタンクレス、すべての収納に扉付き(扉がないローコストめっちゃあります笑)、キッチンはトップとシンクは人大、食洗機は深型、カップボード吊り戸棚付き、勝手口、外壁は光セラ、断熱は2020年基準のアンワットプレミアム、安心パネルつき(耐震と断熱がよくなります)、屋根は瓦(瓦でないと数十年で交換です…)、インターホンつき、引き戸玄関、タッチキー玄関、外の水道、コンセントつき、電気とカーテンも込みです。

外構はアプローチと目隠し、フェンス、駐車場2台分のコンクリートで80万です。外構は向こうが赤字らしいので基礎作るときに一緒に土もとって工事することで作業費減らす…って言ってました😅

とにかく契約を急がず何社も何社も競合させることをおすすめします!!!

• ママリ

ママリ

また土地は宅地ですか?
    畑とかなら数百万かかります😭
    宅地の場合水道の引き込みはありますか?☺️あれば地盤補強が必要なければ安く済みそうです!ちなみにキッチンやトイレなどのメーカーどこでも入れられます🤣!!

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

とても詳しく説明していただいて感動してます✨ありがとうございます♥️
    いいものを沢山いれてて素敵なおうちなんだろうな😍と思います😍
    ちなみに、私は愛知県なのですが、あいりさんは別の地域ですか?もし愛知県だったらどこの工務店か教えてもらえたらな、と思いました😍

豆腐みたいに吹いてしまいました!(笑)たしかに豆腐ですね(笑)

土地は宅地です🎵
    旦那の実家を取り壊して建てる予定です。無知で恥ずかしいのですが、水道の引き込みは、元々家が立っていたら、もう大丈夫なのでしょうか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

正直愛知ならもっとおしゃれに建てられると思います!笑

こっちは田舎なので…笑←失礼

先程コメントしたもの見せてこのプランでいくらでいけますか?って聞いて3社くらい競合させれば同じくらいの値段にきっとなりますよ!!笑
    もちろん上記のプランでいらないものは外して貰えば安くなると思います☺️

なるほどです!水道多分きています!地面のどこかに蛇口みたいなのがあればOKです!☺️(だいたい道路の近くにあります!)
    水道の引き込みが高いのでそれクリアしてたらだいぶ楽です😍

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど~😍さっそくコメント頂いたものをノートにまとめていきます😍
    ちなみにあいりさんのおうちの工務店さんは、夏涼しくて冬暖かい、みたいな高気密高断熱はウリにしてますか?

良かったです😊本当わからないことだらけでこれから勉強、勉強、勉強です😊

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ!!!ただで付くならめちゃくちゃおすすめのものばかりなのでよかったら!!❤️食洗機使わなければ10万くらい減額になりますが、大手もなんですが結構建物代は丼勘定なのでこれだけのオプションでこれくらい〜って感じです。細かく計算することはできないみたいです😅なので契約後にいらないもの削除すれば減額になります!笑
    ちょっとしたコツです!笑
    でも値段で下げることは無理かもしれないので代わりに床グレードアップしたかったなーってなれば食洗機はずして床のグレードあげてください!とかができます😍最低限で契約してしまうと全てオプションになってしまいます!笑
    契約前に金額的に厳しい場合は初めから退けてもらったほうが安心かもしれませんが!!

ちなみにローコストで見積書が安い理由は下記のものがついていないことが多いからです❤️

屋根がスレート瓦。スレート瓦とガルバニウムとかになるとメンテナンスが必要なのでできれば日本瓦をおすすめします。
    屋根の形もあまり面積ないものが多いです。

カーテンレール、網戸(必要ならば)、シャッター(地域によってはシャッター必要なところがあります。シャッターも高いです😭)、玄関のタッチキー、浴室暖房、乾燥(必要ならば)、食洗機深型(だいたい浅型)、インターホン、外壁が光セラ(だいたい一つ下の親水コートが標準)、断熱材とか多分ケチるんでそこちゃんとしてくれるところが安心です❤️

外構もどこまでやってくれるかしっかり打ち合わせしてから契約すると後から上がらなくていいですよ🥰

あと必須設備(だいたいついているから当たり前だよ!って言っていいもの、なんならついてなければ怒っていいレベル笑)

耐震等級3(耐震等級3相当というものもあります。これはちゃんとした検査は受けてないけど3等級くらいはありますよ、ということですが、不安なら相当は辞めてくださいとおっしゃってください!)
    樹脂サッシ(家の外はアルミでもOKですが中がアルミだったら最悪です)
    窓ガラスは
    Low-eガラス、YKKならAPW330あればOKです!

洗面所のサイズ900が普通です。
    これより広くしたい場合は交渉すれば多分無料で増やせます!お風呂やキッチンのメーカー指定があるところもあります😭

個人的にいらなくて減額できるもの

太陽光発電→ローン組んでまで電気代払う必要はないかと思います。お金に余裕がある人はいいと思います!!
    長期優良住宅→メリットは2年間固定資産税が安くなります。が、申請代に30万くらいかかるので大工が信用できるところなら長期優良なみの物件を建ててくれます☺️!不安ならつけてもいいと思います!

多分いろいろ決めることや分からないことがたくさんあるかと思いますがすこーしずつ知っていけばいいと思いますので素敵なマイホーム建てられてくださいね😍私でよければいつでも相談乗ります🙏💕

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あいりさんすごいです、もう永久保存版です!!
    本当にありがとうございます😍
    ローコストメーカー案がなくなりつつあります!地元の工務店を調べたいです😍
    スクショさせて頂きました💖

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

わぁー良かったです!でもたんぽぽさん、人柄が良いのでいいハウスメーカーと巡り合えると思います❤️😍
    ローコストでもワンチャンいいグレードつけて安くしてくれる可能性もあるのでぜひ行ってみてください!

あと!大切なことを忘れていました😭ローコストメーカーや大手ハウスメーカーは展示場に行くだけでクオカード2000円とかもらえます!
    いろんな営業さんと話せてかなり家のこと参考になるので買う気がなくても行くのをおすすめします!笑
    だいたいジュースはでるので子供も喜びます🤣笑
    結構回ったので3万円くらいクオカード貰ってます🤣

ちなみに今賃貸ですか?デメリットは郵送がめちゃくちゃ来ます!電話の連絡は一度無視すれば大体次からかかってきません笑
    次の打ち合わせいつにしますか?とか言われますがまだ他のメーカーも検討したいので予定が分かり次第連絡します。で大丈夫です❤️

あと間取りだけは数もらっておくといろんなパターン勉強できて参考になりますー❤️が、私の感覚だと大手の営業さんの間取りはなんだか雑です。笑
    なのであまりやりとりしたくなければ大手は外してもいいかもしれません。
    ちなみに工務店でもめちゃくちゃ高いところもあるので気をつけてください🤣❤️
    住宅展示場にモデルハウスがあるようなところは工務店でもめちゃくちゃ高いです🤣
    でも、、、クオカードだけ貰っちゃいましょう…笑

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

クオカードのもらい方は、ネットで予約するのが条件なことが多いので行きたいハウスメーカーの名前とクオカードで検索すると結構ヒットします!!笑

グッドアンサーもありがとうございました❤️❤️

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

三万円分貯まったのですね!わたしも三万円目指してたくさん巡ります♥️
    まだ3、4年あるのでゆっくり前に進んで行きます🎵

賃貸です😊たしかに前一度だけいったタマホームからの郵送がすごいです(笑)
    チラシ見るのも好きなので郵送攻撃も楽しんでいきたいと思います(笑)💖

• 4月14日
はじめてのママリ🔰 

トヨタホーム、30坪平家でオプションめちゃくちゃに着けまくって建物のみ2000万です!

キッチン、お風呂、フローリング、洗面台、防音壁など結構最高ランクのもの選んでこれだったので
贅沢しなければ1800万は余裕で切れるのかなーと思いました😳

旦那は建築系ですがローコストは嫌がってました😥本当ダメみたいですね…
タマホームはオプションつけなければまともに住める家にならず、そうすると坪単価50とか行くことあるらしいので
それなら別のところでもいいかもです😥

• たんぽぽ

たんぽぽ

えぇー!!!!
    トヨタホーム高いだろうなと思って眼中になかったのですが今すごくビックリしています!!目からウロコ!!
    建物のみ2000万円というのは、本体価格のみということですか?😊
    その他外構や諸費用など別でかかりましたか?😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

外構、諸費用は別です〜!
    契約したのが去年の年末なのですが、トヨタホームどんどん値上がりしてるみたいです😥

• 4月14日
みーこ

タマホームやレオハウスの規格住宅ならできそうかなと思います!

純粋に建物だけの価格なら、工務店さんの注文住宅でもいけるかも?と思います。

うちは一階は木をふんだんに使い、水回りもアクリル人台の結構いいやつ入れてもらいましたが…33坪で、
設計料や登記、保険、簡単な外構などなど含めて、工務店さんにお支払いする全ての金額で2000万くらいなので😁カーテンだけ、自分ちで買ってきました。
あまりこだわらなければ、総額1800万でもいけると思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

回答ありがとうございます♥️
    すこし希望が持てました😍
    みーこさんが、工務店を選んだ決め手はなんですか?😍

• 4月14日
  • みーこ

みーこ

全部自社でやってること❗️
    棟梁さんの人柄❗️
    オリジナル建具❗️です😍

私はこの工務店さんの家に一目惚れして、大工さんの腕がいいと思えたので✨お金いくらあっても、この工務店さんにします(๑>◡<๑)

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど♥️
    私も大工さんの腕がいいと思えるところに出会えるといいです😍
    参考になりました😍ありがとうございます😍

• 4月14日

今、ローコスト住宅で契約してます。
地元のハウスメーカーですが‥
ほぼ標準でできるので、
安く収まります❣️
手付き金や紙?のお金で、
11万のみ現金が必要なだけでした笑
36.7坪ですが、1,700位内です笑
30坪ならもっと
安くなると思います♪
家具家電の費用100万も
ローンにいれちゃいます💧

• たんぽぽ

たんぽぽ

ローコスト住宅でも標準が充実しているメーカーもあるのですね♥️
    私は愛知県なのですが、🖤さんは違う地域でしょうか?もし愛知県でしたら差し支えなければどこのメーカーか教えて頂けると嬉しいです😍

• 4月14日

退会ユーザー

下にコメントしちゃいました‥
    岡崎?にもあるみたいです❣️

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

わたしも間違えて下にお返事してしまいました!すみません😂

• 4月14日

退会ユーザー

大丈夫です❣️笑

是非見てみてください♪
    林工組がやってるので、
    外構などもローンに含まれます😊

• 4月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

今ホームページ見てます♥️
    ここのハウスメーカーにした決め手を聞いてもよろしいですか?😍

• 4月14日

退会ユーザー

まず、予算‥ですかね😂❤️
    後は標準で、いいものをつけれたり‥

工務店さんとかでも
    坪単価50-60とか、
    現金で、大量に必要
    だったりして、難しかったので‥

担当の方も凄くいい方です!

地元のハウスメーカーなので、
    何かあったらいつでも
    呼んでいいみたいで😂💕