※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳量が心配。ストレスや食事、生活環境も影響か。改善策やアドバイスを求めています。

ショックです。母乳が出なくなってきました😱
赤ちゃんの体重がなかなか増えてなくてベビースケールをレンタル。4550gしかありませんでした。
週数早く生まれましたが出生時は2758g。
もうすぐ3ヶ月だと5㌔は超えてないとなのにここ3週間で100gほどしか増えてません。日増しで15くらいです。
母乳量を測ってみると60しか飲めてなくて今まで完母だったのにかなり動揺してます😟

そんなわずかしか飲めてないのに、満足そうに寝たり、ごきげんよく遊び、夜は6時間~10時間寝るときもあります。昼間は3時間~4時間の授乳間隔、1日で6回~7回です。
授乳回数が少ないのも原因かと思います。。

また、ミルクのときは1回で100飲めるか飲めないかくらい。
授乳後に足すときは舌で押し出してきて完全に拒否です😑

心当たりもいくつかあります。
ちょうど1ヶ月前に里帰りを終え自宅に帰ってきました。
上の子に手がかかり、義実家の隣に住んでるのもストレス。
主人は育児には協力的で助かってます。
あとはコロナ疲れですね。。

またお腹の調子が悪く水分も充分に摂れない(飲みすぎるとくだす)
主人仕事の日はほぼワンオペなので食事も適当で偏ってる。

生まれたときからマイペースな娘だったのでこの子のペースでいいか。と思ってましたが、さすがに3週間横ばいなので焦ってきました💦

上記見直せば改善されるでしょうか。。
経験者の方、他にこうしたら母乳復活したよ。ミルク拒否なくなったよ。などありましたらアドバイスお願いします🥺

コメント

kANA

乳首を変えたり、色々な種類の哺乳瓶を買って娘ちゃんの合うやっに変えたらどうですか❓

• うさまる

うさまる

コメントありがとうございます!!
    哺乳瓶は母乳実感使ってて乳首のサイズを変えたりしてみましたがダメでした😱
    違うメーカーにしてみようかな…

• 4月14日
  • kANA

kANA

哺乳瓶も色々種類があるので飲みやすいのがあると思うんですけど…
    息子も普通の哺乳瓶と違って特殊なヤツにしました‼️最終的にそれが一番あってました

• 4月14日
  • うさまる

うさまる

哺乳瓶もお試し出来ればいいですよね🙁乳首も3つほど買って全部だめでした😢
    早速違う種類のポチってみました!

• 4月14日
  • kANA

kANA

そうですね‼️試しできませんもんね。
    色々試して飲んでくれたらいいですね✋

• 4月14日
ダッフィー

うちの子2984で生まれて、2か月ちょうどで4800でしたょ🙆‍♀️✨
その子なりに大きくなってれば問題ないって言われましたょ😊
今も8か月でやっと7キロですが、特に問題なしって言われてます👌
母乳の後に哺乳瓶だと嫌がるかと思うので、逆にしてみるのもありですょ🤗ミルク先にやって母乳って感じです🤱うちの子も、母乳の後のミルクは飲まなかったので、逆にしてましたし、途中からはミルクのみの時間を作りました🥰

• うさまる

うさまる

2ヶ月って1番成長するときなのに約1ヶ月も横ばいなので心配してしまいました💦
    ミルク先も試してみます
    ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

初めまして。今全く同じ状況で、コメントさせていただきました🙇‍♀️
完母で育ててきた生後3ヶ月になった息子がおりますが、2ヶ月からほぼ体重が増えず、スケールで測ったら30-80しか飲めていなくて焦っています💦ミルクや哺乳瓶はすごく拒否で、頻回授乳を試してみてはいますが、total500しか飲まず、明らかに哺乳少ないです😭なのによく寝るしご機嫌だしで本当に困っています。
もしよろしければ、その後お子さんがどんな感じか教えていただけませんか?😭😭

• うさまる

うさまる

体重増えないと心配ですよね…
    あんまり参考にならないかと思いますが結果から言うと投稿から1ヶ月で600g増えて5キロ超えてきました!
    ちなみに母乳量はそんなに変わらず80~100飲めてるかな。という感じです💦

まだまだ成長曲線には届きませんが結構伸びがついてきたので保健師さんからはよく頑張ってるねと言っていただきました🥺

あれから試したことは
    ●哺乳瓶に慣れさせる為にもミルクも諦めなかった。
    ●食生活の見直し
    ●母乳量アップのハーブティーを飲む
    ●体重を測る頻度を減らした
    ●頻回授乳をやめた

3ヶ月入って2週目くらいに急に哺乳瓶を受け入れてくれるようになりそのおかげで体重がついてきたんだと思います😅
    哺乳瓶は母乳実感⇢NUK⇢CHUCHUでだめでまた母乳実感に戻し1週間ぶりくらいにだめもとでCHUCHUであげてみたら飲んでくれました🥺🥺

市の乳児相談では 授乳回数増やしてねと言われやってみましたが、頻回であげるとしっかり飲んでくれないし上の子の嫉妬がすごく大変だったので頻回授乳はやめて、夜起きなくても眠りが浅いタイミングで授乳しました。

あとは3ヶ月過ぎたくらいから哺乳力が出てきた気がします🙂

娘の場合胃の大きさが大体80くらいしか受け入れられないみたいで飲む量が80超えてくると必ず吐き戻します😅
    例えば120飲めたとしたら40くらいは出します😅多分こうやって胃が大きくなっていくんだろうけど。。

なので母乳のあとにミルクを足すことはやめて、ミルクだけの回を2~3回作るようにしました✨
    未だに飲む量はムラがあり60のときもあれば160飲めるときもあります😓

一応小児科の先生にも相談しましたが、健康面では気になる点はないので、その子のペースで大丈夫。毎回スケールで測ると精神的負担になって母乳にもよくないから、1週間に1回測って少しでも増えてればそれでいいよ。と言っていただき今では割と心に余裕をもてるようになりました😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

体重増えてたんですねー☺️良かったです☺️うちも母乳のあとのミルクは全力で拒否されるので、最初からミルクの回を作ろうと思います💦なかなかムラがあるのも一緒なんですね😭たくさん作って捨てることもしばしば。。

哺乳ストライキいつか終わりが来ると信じて頑張ろうと思います(>_<)アドバイスありがとうございました💦

• 6月3日