※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で嫌いな食材を食べさせるべきか、裏ごしやツブ残しの対応について相談です。

離乳食についてです。
あと5日ほどで7ヶ月になります。

最初の頃は好き嫌いなく何でも食べていたのですが、最近、大根やニンジンは嫌そうな顔をします。
玉ねぎや10倍粥、パン粥などは食べます。
ニンジンに関しては、口に残ってることがあったので裏ごしが足りなかったのかな?と思っていました。

今日、ニンジンとトマトのBFを食べさせるとまた嫌な顔をして、オエッとえずいた感じの反応をしました。
でも口をあけて欲しがります。

嫌いかなると思う食材でも食べさせますか?
それともアレルギーのチェックをクリアしたらもう無理に食べさせなくてもいいんでしょうか?

また、いまの段階ですこしツブが残っているとうまく食べられず口の中に残っているのですが、7ヶ月で離乳食中期になっても裏ごししたものを食べさせたほうがいいのか、ツブを残して食べれるように練習すればいいのか分かりません。

文章分かりにくくて申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しいです(><)

コメント

ちよ

ハイハインなどの赤ちゃんせんべいで咀嚼練習をしてみてはどうでしょう?
アレルギーチェックしたら無理に食べさせる必要ないと思いますが、レパートリーが限られますね💧 咀嚼しようとする力と飲み込む力がしっかり付くまでは無理にツブ状のものを与えなくてもいいかと思います👀 ご飯が嫌になっちゃうと今後響きますからね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだせんべいなどはあげたことがなかったのでやってみます!
    にんじんとか野菜だとかなり限られちゃいますよね💦
    ありがとうございます!!

• 4月14日