※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お仕事

妊娠9週目で、胎芽の成長が遅れているため、出産予定日が確定せず、仕事と体調管理に悩んでいます。職場への妊娠報告のタイミングやスポーツ大会の参加について相談しています。

初マタです。
一応、現在9wということで妊娠届出書には記載してもらって、母子手帳を貰いに行きました。
産婦人科を受診したのはちょうど先週の土曜日です。
一応と言うのも私は生理不順で、最後の生理開始日からカウントすると9wです。
しかし、9wにしては胎芽のCRLが5~6mmほどしかなので先生いわくまだ6wくらいかなとのことでした。
なので、また3週間後に産婦人科へ行き、出産予定日等を改めて確定する予定です。

現在私はフルタイムで働いており、中々の仕事量のため職場から帰るのが20時、21時というのがザラにあります。
職場は男社会のため女性は全体の1割にも満たしません。私と同じ課には女性もいません.....
また、幸いにも悪阻は今のところ日常生活に支障がない程度なので職場への妊娠報告は出産予定日が確定してからにしようと思っています。

ここからが本題なのですが、私は誘われたら参加するスタイルで、職場の有志で行っているスポーツに参加したり、飲み会にもよく行ってました。
しかし、スポーツも飲み会も誘われても妊婦なので流石にもうできません。
ですが、いつまでも体調不良や仕事が終わらないで断るとこも申しわけないです。
すごく内々の話になってしまいますが、来週のスポーツ大会に選手として参加しなければならなくなってしまいそうです。
絶対に選手として出場なんてしませんが下手な言い訳だと無理矢理やらされてしまいそうで...
何も4月当初に「ぜひやります!」って言ったのがいけないのですが、その当時は妊娠するなんて思っていなくて。

そんなことでここに質問する!?って思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
最近はそんなことで悩んでいます。職場には3週間後の受診を待たずに報告してしまった方がいいでしょうか?
まだ、不確定の段階で報告することがすごく躊躇われます.......
乱文で申しわけないですが相談に乗って頂けると助かります......

コメント

ろぼこ

私も仕事が男社会で、仕事内容も力仕事・体力仕事・重労働だった為、まだ不確定でしたが、妊娠したかもしれないことを伝えて、すぐに現場仕事から事務所にしてもらいました。

やはり何かあってからでは遅いですし、後悔もしたくないと思うので、無理してしまうより言った方が良いと思います。

違ったら悲しいですが謝れば済む話ですし(>_<)
無理は禁物です!

• あまね

あまね

職場環境にすごく親近感です!
    やはり何かあってからでは遅いですよね.....
    今週中になんとか職場に報告してみたいと思います。ありがとうございました!

• 6月6日
ひーこ1011

私は予定日決まる前に、心拍確認できた段階で職場に報告しました。
というのも、発表会が差し迫っていて、司会で1日立ちっぱなしの係になる予定だったので、万一悪阻などが始まっても仕事を代わってもらえないポジションだったからです。
あとは、リハーサルで走り回ったりもできないので、フォローしてもらうためにも早めに言いました。
係も変更してもらい、リハも走らずマイク使ってこなしました。

もう母子手帳もらってみえるのであれば、予定日はまだ確定ではないですが…とお話しされた方が、職場の方々も納得できるのではないでしょうか?

• あまね

あまね

やはり心拍を確認した時点で職場には報告の方がいいのですね。
    母子手帳は貰ったので職場にも報告したいと思います。ありがとうございました!

• 6月6日
☆♡

私なら上司の方のみにまだ安定期でも無く流産になってしまう可能性もあるのでまだ他の方には言えないのですが妊娠しました。
なのでスポーツ大会には出席出来ません。

妊娠の事は他の方にはまだ黙っていたいのでどうかよろしくお願いします。

っと伝えます(*≧∇≦)

• あまね

あまね

妊娠初期でまだどうなるか分からない状況での報告は躊躇われますが、やはり上司には内々に報告したいと思います。ありがとうございました!

• 6月6日
ぴたろ

とりあえず今回のスポーツ大会は体調不良という事でやり過ごせないでしょうか?
悪阻と伝えなくても「ここの所ちょっと体調が優れなくて…」と伝えておくだけでも、その後妊娠の報告をする時にあの時のは悪阻だったんですねーなんて理解も得られそうな気がします。
男性ばかりの職場ということでどこまで効果があるかは微妙なところですが💦

妊娠確定までは報告しなくてもいいかなーと思いますが、だからといって無理してスポーツ大会に参加するのはやめておいたほうがいいと思います!
単なる体調不良、しかもここ数日体調が悪くてなかなか回復しないという事であれば周りも無理にスポーツ大会参加を勧めないと思います。

はやしや

こんにちは(^-^)

妊娠初期の無理は禁物です。
職場の方には、下手な言い訳をするよりも素直に話される方が今後もスムーズに話を持っていけると思います。

次回の受診を待たず早々に相談して、スポーツ大会には代わりの方に出て頂くのがベストじゃないでしょうか。

男社会との事ですが、何かあってからでは遅いですし、ご本人がツラくなります。

• あまね

あまね

口達者ではないので下手な言い訳で周囲に不信感をもたれるよりは正直に伝えた方がいいと思いました。
    ありがとうございました!

• 6月6日