※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
妊娠・出産

妊娠中の突然の症状について相談です。昨日の夕方、貧血や目眩のような症状が出ました。つわりとの違いや原因について知りたいです。後期づわりの経験者のアドバイスが欲しいです。

長いのですが、アドバイス頂けたら幸いです。

後期づわり?目眩?貧血?についてです。
現在7か月、もうすぐ8か月の妊婦です。

昨日の夕方、息子を保育園へ迎えに行って帰宅し、いつも通りお風呂に入りました。
お風呂の時は湯船にも浸かりました。そこまで熱くないお湯でした。
ドライヤも変わらず済ませました。

その後いつもと変わらず晩ご飯の支度でキッチンに立っていました。

数分後、突然目眩?貧血?(真っ暗になったり回転したりはないですが、貧血の時のような感じ)がしたかと思うと、冷や汗とともに吐き気が襲ってきました。
座ったりもたれたりしないとダメな感じで、とりあえず座り込みました。

その後様子を見ながらご飯を作り(旦那不在だったので私が倒れてる場合ではなかったので、だいぶ無理をしました)貧血っぽい症状だったのと、吐き気は少し落ち着きご飯が食べれそうだったので食べました。

そして後片付けをして早めに寝ました。

現在はいつも通り過ごせています。

以上が昨日の夕方、突然訪れた謎な症状です。

1人目の初期のつわりは早めに落ち着き、その後元気に過ごして出産に至りました。

2人目妊娠中の現在、初期ほどは辛くないですが未だにゆるいつわり(空腹時の軽い吐き気)が続いています。

1人目と2人目でつわりの症状が違うので、後期づわりも違うのかな?と思っていますが、昨日の私の症状はつわりなのでしょうか?
それとも貧血や目眩なのでしょうか?

つわりの症状は人それぞれなので断定は難しいと思いますが、妊娠後期辺りに同じような症状があった方や後期づわりを経験している方のお話が聞けたらと思います。

また、経験上、なんとなく原因が分かる方がいたら教えてください。

木曜日まで旦那不在でワンオペなので、イヤイヤ期真っ只中の息子を前にまた同じ症状がでたらと思うと怖いです😢

コメント

ゆーちゃん

私は一人目の時、全く同じ症状が2回ありました!

めまい→冷や汗→吐き気

貧血や脱水と言われました。
何があるかわからないから怖いですよね😭

• ☀︎Sunny:)

同じ症状!
    検診までまだ日があるので、同じ症状と聞いただけで少し安心しました。

貧血もなりやすいですもんね😢
    やはりその可能性が高そうですよね😢

昨日は何とか持ち堪え、息子の機嫌も奇跡的に良かったので助かりましたが、ほんと怖いです😓

• 4月14日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

怖いですよね、、、
    私は一回は病院の受付並んでる時にめまいして看護師さんに捕まって倒れました!😂
    そのまま車椅子で運ばれ点滴でしたー
    ホルモンバランスも崩れるし変化ありまくりですよね😱

• 4月14日

倒れるのは更に怖いです😭
    病院だったらいいですが、例えば今晩だったら誰にも見つけてもらえず、息子は泣き叫び、ワンコはオロオロ😩
    最悪です💦

妊娠してない時に倒れたことあるので、妊娠中の方が可能性高くなりそうだしあり得ますよね😢

今回の症状は貧血ってことだとして対応しておこうと思います😭

• 4月14日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

誰かにすぐ連絡取れる体制とっておけるととても安心ですね🙏🙏🙏
    ワンオペだと本当心配ですよね😭
    お大事にしてくださいね🙇‍♂️

• 4月14日

そうします😭
    ケータイ見えると息子がYouTube見せろとうるさいので隠してるんですが、手の届くところに移動させます😢

• 4月14日
ふわり

貧血はなりやすいから鉄分は欠かさないようにねって言われました👍🏻1度体調が悪くなってしまったので引きずってる可能性もありますね😢

やはり貧血っぽいですよね😢
    次の検診が血液検査なので、まだ貧血の可能性があるのか把握してなくていつも通り過ごしていました😢

とりあえず貧血対策してみます😭

倒れてる場合じゃないです😩

• 4月14日
さら

立ってると血圧が保てなくなり、脳に血液が行かなくて脳貧血になり、何度も同じような症状になりました😌お腹も大きくなって血液の流れが子宮に行ってるのかもですね!
特にお風呂の後は血圧の変動があるので、それでですかね?対処法は座ったり、横になったり、足を頭より上げるとかしかないです💦
小さい息子さんもいて大変ですが、休み休み無理せずですね☺️

• さら

さら

ちなみに、貧血は若干ありますが、ヘモグロビン10台なのでそこまで低いわけではないのに、妊娠初期~中期には週に1~2回はこのような症状になってました😌

• 4月14日

詳しくありがとうございます!
    やはり貧血の方向ですね😢
    脳貧血、聞いたことあります😓

お風呂上がり気をつけながら過ごします😩

繰り返しそうなので心配です💦

• 4月14日
くろすけ

初期の頃からよくあります😭
中期では仕事中にぶっ倒れて病院に行きました!悪阻の一種だと思うから無理せず休んでって言われました💦

悪阻の一種でも同じような症状あるんですね😢
    私は倒れるまではいかなかったんですが、これからわからないですよね😭

用心して過ごします😢
    でもいつなるやら、、、😩

• 4月14日