※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
産婦人科・小児科

2歳のこどもに風邪薬を飲ませるか悩んでいます。せきどめのシロップが効果的か知りたいです。効果のあったメーカーも教えてください。

2歳のこどもに飲ませる市販の風邪薬についてお聞きしたいです。
コロナ等で小児科連れて行くのは怖いので、初めて市販の薬を飲ませて様子をみようと思っています。症状はたまにゴホゴホと咳が出るのみで、今のところ鼻水や熱はありません。その場合、総合風邪薬のシロップではなくて、せきどめのシロップのほうがやはり効きがいいのでしょうか?
また、どこのメーカーのものを使ってみて効き目があったとかもわかれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ひーこ1011

ドラッグストアで薬剤師さんに相談してみてはどうでしょうか?😊
妊娠中市販薬使いたい時はよく相談してから買ってました!

• ぽこた

ぽこた

なるほど、やはりプロに相談が一番ですよね。ありがとうございます😊

• 4月14日
cocone

薬剤師さんのいる薬局にいけば教えてくれますよ🙂
うちはこないだジキニンシロップを飲ませました。
うちは鼻水と一日だけ37.5の熱がでたのみだったんですが、子供は3mlほどしか飲まないので、3ml飲ませてあとは予防がてら私が残りを飲みました😂
妊娠中のようなので、お母様が飲む場合は薬剤師さんじゃなくて産科の先生に相談してくださいね!
大体、子供用のシロップの薬は総合風邪薬が多いと思います!総合風邪薬にはせきも入ってたような…?
違ったらすみません💦

• ぽこた

ぽこた

薬剤師さんに相談してみようと思います。ありがとうございます🙏

• 4月14日