※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんたっちょ
子育て・グッズ

7月中旬に出産予定で、ベビー用品を揃えています。購入済みのアイテムや迷っている哺乳瓶などについてアドバイスをお願いします。

7月中旬予定日で、色々ベビー用品買い揃えているところです。
〈購入済み、譲ってもらったもの〉
・ベビーベッド
・ベビー布団セット
・防水シーツ
・チャイルドシート
・短肌着5枚
・コンビ肌着6枚
・2wayオール2枚
・ガーゼハンカチ15枚
・沐浴布3枚
・爪切りばさみ
・ベビー用ボディソープ
・ベビーローション
・ベビー綿棒
・授乳ケープ
・おくるみ2枚
・ベビーバス
今のところ上記が揃っています。

オムツ、おしりふきは病院と同じものを買おうかなぁと思ってるのでまだ購入してなくて、抱っこ紐やベビーカーなども産まれてお外OKになるまでいいや!と思ってるのでまだ購入しないつもりです。

産後はできるだけ母乳のつもりですが、旦那にも授乳して貰いたいし、今後預けなければならなくなった時のためにミルクも…と考えてはいます。
哺乳瓶、乳首、消毒セット(レンチンのもの)を今買うかどうか迷っているのですが皆さんはどうしましたか?
また、購入してあるもの以外で、これも使うよ!というものがあれば教えていただきたいです。お願いします!

コメント

ハンコック

初めから母乳の出がいいか分からないので、ミルクセットは必要だと思いますよ‼️
私も1人目は完母ですが、初めの2週間くらいは、母乳があまり出なくてミルクあげてました‼️レンチンのが便利ですよ(≧∇≦)
あとは、赤ちゃん用の洗濯洗剤お風呂の温度計などですかね…

c_o

もうだいぶ揃ってますね♡
哺乳瓶類は今後水分補給したり必要になると思うので買っておいてもいいと思いますよ(^^)
ミルクは買っておくならキューブのものがおすすめです!缶だと開けてから1ヶ月しかもたないので(´・_・`)

A♡H

哺乳瓶の消毒はなんだかんだミルトンが楽ですよ(*^^*)
レンチンよりミルトンのが安心しますし✨
あとオムツは病院と一緒もいいですが、その子に合うとは限らないです(′︿‵。)
なのでうちの子は病院はメリーズでしたが今はムーニーです(′︿‵。)

あと母乳パッドと授乳クッションなどは買いましたか?
もし母乳がよく出るなら無いと入院中からパジャマや布団までびしょ濡れになりますよ💦
授乳クッションもあった方が便利です✨✨

私は哺乳瓶と乳首を1つずつ用意してました(^^)
完母でたまに搾乳したときに哺乳瓶使うくらいなので消毒セットは買わずに煮沸消毒しています。
夏で汗かくし、吐き戻しなどもあるかと思うので短肌着や半袖のボディスーツなどがあと2~3枚あってもいいかなと思います(*^^*)
ガーゼの湯上がりタオル(バスタオル)がすぐ乾くし肌にもいいのであると便利ですよ♪
湯温計や温度計もあるといいと思います。

ぐります

哺乳瓶、乳首は買っておいてもいいと思います。
乳首は1ヶ月検診の時にケイツーシロップを飲ませるのに使うし、哺乳瓶は使わなかったら計量カップ?として使えます!

おへその消毒用に小さいサイズの消毒用エタノール
耳や鼻掃除に小さいベビーオイル
ベビーローションは液体ではなくミルクタイプがいいですよ。液体は乾燥しやすくなります。
ベビーワセリン
退院時の服(肌着+おくるみで帰るならいらないかな?)
洗濯用洗剤は大人と一緒ならいらないけど別に洗いたいなら必要かな?

ゆぴpq

生後24日の女の子を育ててます!
病院に入院してるときは、混合でやってました。子供が産まれてすぐにNICUに入ってたので、お乳を沢山吸わせることが出来ずに、お乳の出がそんなに良くなくて。
お家に帰ってきてからも最初の1週間は混合でした。
今は完母で頑張ってます!
なので、今となっては完母になったのでいらなくなってしまったけど、最初は必要かもしれないです(´・×・`)
入院中に完母で出来るなら、いらないかもしれないけど( ´-` )
退院するときに買うってゆーのも手かもしれないですね( ´›ω‹`)

あおたんかぁか

こんにちは(`・∀・´)
8ヶ月の女の子のママです♪
誕生が楽しみな時期ですね(๑╹ω╹๑ )

さて、準備のものはプラスベビー用の洗濯洗剤も必要かと思います。それとベビー用ハンガー、あとはオムツ捨てる為のゴミ箱を1つ…以外と臭いですからね…💦

それと私はベビー用の体温計を揃え、毎日今も熱を測っています。

さて、授乳ですが、産んだらすぐ母乳が出るとは限りません。
私の場合は完母ですが、娘のお口が小さく、吸う力が弱くて、直接飲めるようになったのは退院してから1週間後の事でした。

母乳も退院間際まで出ず…
出ても足りず…

私の場合は入院前には哺乳瓶1本と電子レンジ用の消毒容器を1つ買っておきました。

…がしかし…母乳は足りないし…

そして、退院間際焦り…
Amazonで足りないものを注文しました笑
今の通販はすぐに届いて便利ですね。

なので、いざとなったらAmazonがあります!!

ぶんこ

ミルクセットは初回だけあってもいいかもしれないですねー。
やはり、最初は出ないものです(;・ω・)
体温計、大人用でもいいですが、短時間で測れるのがあるとよいかと思いますー。
熱があるなし、結構気にしてしまいます( ´_ゝ`)

あやかりんりん

私も完母でいこうと思って哺乳瓶を買わないつもりでいましたが、母親がすぐたくさん母乳が出る人ばっかぢゃないから哺乳瓶用意しときなと言われて2本買いました❗️案の定、予想以上に母乳が出ず、またおっぱいの形が悪いのもあり今はほぼミルクです❗️
不安ならとりあえず1本は買っといても損はないと思います⭐️

後は体温計、ミトンと男の子ならおちんちんカップですかね❗️

ろぼこ

私は今完母ですが、入院中ミルクと混合だったので、退院日にミルクセット買いましたが、結局退院日から母乳の出が良くなり、ミルクセットいらなかったなぁ…と後悔してます(^^;
外出時は授乳室があるし、たまーーに公園行くときとか持っていきますが、結局次の授乳前に帰ったりで使わなかったり(^^;
今はマグマグだけで良かったと思っています。

もしミルクセットを用意する場合でも、その子に合うミルク探しから始めた方が良いかもしれません。

便秘になったり、ゆるくなってしまったり、後は味が嫌いで飲まなかったり…
娘は産院のミルクが入院中は合っていたのに、途中から便秘になってしまったので…(;O;)

ずんたっちょ

西松屋で色々見ながら悩んでいる数分の間にたくさんお返事が来ていてびっくりしてますΣ( ̄ロ ̄;)!
皆さんありがとうございます!
まとめて返信でごめんなさい。

やはり哺乳瓶はあったほうがいい!っていう意見のほうが多いですね!予備も含めて2本買っておこうかなあと思います。
ミルクは合う合わないがあるみたいなので、近くにドラッグストアもあるし入院中の様子を見ながら検討してみますね。

書き忘れましたが、授乳クッション、ベビーハンガーは購入済みです!◝( ˙ ω ˙ )◜
あとは体温計と温度計、母乳パッドですね!
洋服も確かに吐いたりして汚しそうなのでもうちょこっと買い足しておきます。

洗濯洗剤、これも色々調べてみたんですが大人と一緒に洗っても大丈夫!と書かれてるところが割と多かったんですけどどうなんでしょ?まとめて洗ってしまえ!と思ってたんですが(´^ω^`)

ベビーバスで入れるなら、湯温計があると便利ですよ(о´∀`о)

洗濯物は3ヶ月入るまでは完全に別で洗いましたが、大人用におしゃれ着用洗剤で洗わなくちゃいけないものがある日以外は さらさ で一緒に洗うときもあります。

c_o

洗濯洗剤ですが、私はアリエールを使い別々に洗ってました(^_^;)
一緒に洗うのは控えた方がいいと思いますよ(^^)

⁂ ひ の こ ⁂

洗濯物、最低でも6カ月までは別々の方がいいって産前にパートの先輩ママに職場(保育園)で言われました。
洗剤も別の方がより安心です。

買い足しについてですが、

・洗い替えで防水シーツをもう一枚
・哺乳瓶はメモリが20(出来れば10)からあるもの(ガラスだと温度調整しやすいです)
・バスタオルも洗い替えで最低2枚(産まれると何もかも時間通りにはできないので私は3〜4枚買って洗濯に焦らず過ごせています)
・ベビーオイルは便秘気味の時に綿棒で浣腸するくらいしか使ってないですが、他の用途も様々なのであると安心です
・クーファン又はバウンサー等があると、ベビーベッド以外で過ごす時(うちは寝室が二階なのでリビング用で買いました)に良いですよ
・夏用の肌着、、、ですよね(^O^)

母子ともに健康な出産でありますように♡

• ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

付け足しで、哺乳瓶消毒はミルトンがオススメです夜中の授乳でミルクもプラスした時に洗ったら漬けるだけですし、消毒液は24時間持つので便利ですよ(^-^)
    今のところ、3箇所の保育園で働いてましたがどの職場でもミルトン使ってました。

• 6月5日
ずんたっちょ

調べたら、どうやら洗剤の中の蛍光剤が良くないみたいですね。洗剤自体は赤ちゃんが使える物に変えちゃえば洗剤を別で買わなくても問題ないかな?
洗うのは別にします(´^ω^`)

防水シーツは私も1枚じゃ絶対足りない!と思って3組セットのものを購入してきました!洗い替え用で必要ですよね!足りなかったら追加で購入しようと思ってます!
バスタオルもまだ開けてない貰いものがしこたまあるので、これも大丈夫そうです(´ω`)
ベビーオイルは小さいの買って置いておこうと思います。

うちニャンコが2匹居るのでベッドはリビングに置くことにしました。クーファンとかも考えたんですけど、追いかけっこして乗っかったりしそうなので(;∀;)

みなさま色々相談乗っていただいてありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

ともチャン

洗剤は同じ物で問題ないと思います。大人みたく汚れないので、少量入れてあげればいいと思います。