※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム注文で作り中なのですが、めっちゃ悩んでしまって、一つのこ…

マイホーム注文で作り中なのですが、
めっちゃ悩んでしまって、
一つのことでも決めたことを覆して、
やっぱりこっちあっちってなってしまいます。

設計士さんも何を優先させたいんですか?
ってちょっと呆れてて、、
と言ってもまだ一回しか間取りの打ち合わせは
してませんが、

みなさんも優柔不断になりましたか?
なかなか優先順位をつけられない私が悪いのですが
何千万の買い物、
そんなにすぐ決められません〜😱😭😱

コメント

けいまま

悩みますよね、、
私も今マイホーム注文で打ち合わせしてます。
打ち合わせ当日に悩むとキリがない優柔不断夫婦なので(笑)
打ち合わせまでに夫婦で何回か話して大体決めてからいきます。
打ち合わせ長くなるのも疲れちゃいますよね。

アル

私は建売を購入しましたが、妥協した部分もありました💦本当にこれでいいのかなー?って何回も家を見に行きました(笑)
(何回みても一緒なのに)
マイホームだとあーしたいこーしたいと色々悩んでしまいますよね!

実家の建て替えで注文住宅建てましたがすごく悩みました💦私が悩みすぎる性格なので我が家は建売にしました😅

間取りはうちの実家は敷地が狭かったのでそこまで選択肢も無く割とすんなりと決まりましたが、壁紙、床材、外壁、水回り、カーテン、表札、ポストなどカタログを何回も見て決めました。

一回目の打ち合わせなら色々迷ってしまうのも当然かと思います!
何を優先したいかどんな家にしたいかは次回の打ち合わせまでにご夫婦で優先順位を付けて決めて書き出しておくといいと思います!箇条書きや間取り図で。悩んだ時にそのリストを見て優先順位に沿って決められるといいと思います!
お家づくり大変ですが頑張ってください✊

エール

注文で家建ててる途中です。

元々優柔不断な性格ですが、打ち合わせの前日には夫婦で話し合う時間を作って希望のテイストや優先順位を明確にしてました。
メリットとデメリットも書き出したり、インスタやPinterestも参考にしてました。

注文住宅は選択肢がたくさんあって良いのですが、色々目移りすると結局何を1番重視したいのか見失ってしまうので…💦全体を見るとき以外、決めたことに関してはあまり振り返らないようにしてます。(ただでさえ決めることが多いので先に進めなくなってしまう😅)

あとは工務店さんから言われた言葉ですが「木を見て森を見ずになっていませんか?」ということ。
ピンポイントで気に入ったものや間取りをあれこれ取り入れると、これは本当に必要?というところがあり、結局その見直しに時間がかかったりしました。

悩みすぎて、10回以上打ち合わせしました笑!

たった一回の打ち合わせで呆れるような設計士さんはわたしなら合わないので替えてもらいます😅

はるのゆり

とりあえず希望は全部書き出しました!
そして全部のメリット、デメリットを考えて、許せるデメリットから優先順位つけましたー!

やりたい希望のものはたくさんあるのでメリットばかり見てしまいますが、そのデメリットきちんとも考えてそれに対応できるのであれば、それを取り入れても後悔しにくいかなーと😊

設計士さんも何となくの方向性だけでも決まっていないと設計しにくいと思います😅

家事導線がいい間取り
とか
掃除が楽な家
とか
大雑把でもいいので方向性が分かれば沢山設計してきているはずなので、そこから間取り作ってくださると思いますよー!

より

注文住宅建てました。
まだ間取りの打ち合わせが1回目ということなので、次までにこれだけは譲れない!これは絶対欲しい!というのを決めて行かれたらいいと思います。箇条書きでも何でもいいので、言葉にしてメモするといいと思います。設計上、両方は実現しないということもあるかもしれませんが、そこは今は考えずに、ご自身の希望をあるだけ伝えましょう。
あとは、設計可能か不可能か、予算の問題などとすり合わせて決めていくといいかなと思いました。
うちも何度も間取りの打ち合わせしましたよ😊

まず設計士さんの態度にイラッとしますね~😒💢我が家も注文ですが間取りの打ち合わせだけで5回?6回?しました。請負契約なども同時進行でしたが1回の打ち合わせに3時間以上使いました。...それがお仕事ですよね?呆れてて、、なんて態度は見せちゃダメですよね🙄
何千万って買い物です。焦らずゆっくりお決めになって良いと思います。時間あるときにインスタで#注文住宅、#戸建 間取り、みたいに調べてみるといいかもしれません。
ちなみにうちはシューズクローク、ランドリールーム、アイランドキッチンに力入れました☺️

マッキー

家事動線を優先しました‼️
モデルハウスを何軒か見てたのでざっくりこんな感じがいいって話したら設計士さんが理想的な間取りにしてくれました😊
間取りの打ち合わせはじっくりしていいと思いますよ‼️

はじめてのママリ🔰

すっごーーーく悩みます😭
今外観で悩んでます💦