※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

岡山市中区に住む女性が、息子の喘息と咳について相談。過去に動物アレルギーで入院経験あり。喘息の心配があり、親身に診てくれる小児科を探しています。

色んな小児科をかかりましたがここ!という
小児科がなく、、
基本的に咳が多く喘息を心配してます。
オススメの小児科あれば教えてください。
岡山市中区に住んでますが少し遠くても
大丈夫です。

息子は動物アレルギーで喘息が出て一度入院
してます。その時は救急で退院後はかかりつけの
病院に相談してと言われました。
それからはしょっちゅう
風邪を引きますが喘息ではないと毎回診断され
抗生物質など風邪薬を処方され飲ましてますが
保育園に通ってるためか基本的にずっと咳や鼻水の
症状があり薬を飲んで治るとまた少しすると咳してると
行った感じです😭
なので、喘息と言われたのはその入院の一度きりですが
簡単なアレルギー検査でイヌだけ強い反応あり
前から湿疹など目の充血などあったので
動物アレルギーだという事を言われました。
毎回抗生物質を飲ますのもなあと思い
軽い時は病院に連れて行かない時もあります。

ここ数日いつもより咳がしんどそうなので
病院にかかろうと思ってるんですが
いつもの病院だとまた抗生物質を出されるだけだと
思うので質問させてもらいました。
喘息と診断してもらいたいわけではないのですが
咳ばかりで睡眠中も咳き込み中々寝れないのが
可哀想で親身にしっかり見てもらえる所を
探してます。

コメント

よー

うちの子も咳、鼻水に悩まされて1年前にようやく小児科を変えて喘息疑いと言われました!
季節の変わり目、まさに今咳が出やすいみたいです。
気管支を広げるテープや喘息の発作を抑える薬を毎日飲み続けています。
それでも咳で寝れないときは枕やクッションで頭を高くあげて寝てます。
そうするとだいぶいいみたいです。
早く良い病院が見つかりますように。。

• あい

あい

毎日飲み続けているんですね😭私は喘息になった事ないのでとにかくしんどそうで可哀想で。また今夜も咳き込んだらすぐ実践してみます。ありがとうございます。

• 4月13日
  • よー

よー

毎日飲み続けているお陰なのか前ほど咳に苦しまなくなりましたよ☺️

• 4月13日
mini

ニコニコこどもクリニックに通っています😄院長先生指名です。息子も軽い喘息があります。小児科、アレルギー科なので、アレルギー関連の病気も詳しいですよ。
風邪ですぐ抗生剤を出す病院は信用できません😢風邪の7割以上はウイルスによるもので、ウイルスに抗生剤は意味が無いです😭

• あい

あい

今サイト見たらとても綺麗で
    アレルギーにも詳しそうですね!一度かかってみようと思います。ちなみに喘息と診断されたのは症状を見てですか?今私の息子は日中はあまり咳が出す夜中や朝方に咳き込むことが多く😭
    そうですよね。色んな小児科行ったんですが風邪薬を処方され治りが悪かったり良い病院が見つからず。

• 4月13日
  • mini

mini

息子の症状もありますが、うちも日中はほぼなくて夜に酷くなる感じです。私の話を聞いてそれは喘息かもねという感じでした。1年間に3回風邪の時に喘鳴が聞こえたら喘息と言われ、1回は医師も確認できたのですがあとの2回は私の申告です😌試しに喘息治療薬を飲み始めたのですが、その効果に驚いています。まず風邪を引かなくなり、引いても治るのが早いですし重症化しないです。治療薬でそのような効果があったので、医師は「ごく軽い喘息だと思います」という感じでした🙂
    ただ人気ですごく混むので初診はかなり待つと思います。コロナで今は人が少ないかもですが。受付をしても一旦外出ができるのと、2回目からはネットの当日予約ができます😄

• 4月14日
  • あい

あい

やっぱり病院に行った時に出るとは限らないのでそうなりますよね。私もだいぶ色んな小児科で説明はしたんですが喘息と診断されず処方はなかったので。
    試しに治療薬を試せるのは良いですね。うちもしてみたいです。
    コロナもあり外出はしたくない所ですが今の咳が可哀想で。
    詳しく親切に教えてくださってありがとうございます😊

• 4月14日

岡山市民病院の小児科の先生は喘息の検査とかしてくれますよ😊うちの息子は運動したりして酸素の量が減ると喘息が出るので普段は平気で色んな病院行きましたが先生は誰も分かってくれませんでしたが市民病院の小児科の先生に相談したら直ぐ気づいてくれました😊
ただ、今の時期感染症指定病院なので怖いですが😓

ビッグマム

岡山市辰巳のおぐら小児科なら見てくれますよ(^^)
咳がすごいと言うと吸入をまず病院でもしっかりしてくれます😊
長男ですが咳がでて私は風邪だとずっと思ってたら喘息だったみたいで、、、。
すぐに喘息の薬 吸入の薬 テープをだしてくれました(^^)
今では大きくなって落ち着いてますが小さい時は毎朝晩吸入と薬のんだりテープはったりしてました😞
ちなみに息子は犬 ダニ ハウスダストのアレルギーで発作がでると陥没呼吸になります😞
小児科で薬飲んでも咳が止まらないから喘息だと思うんですがって伝えるといいですよ(^^)