※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。コロナの影響で病院選びが難しい。里帰り先と自宅近くの病院を予約しておくことは適切か悩んでいる。

もともと里帰り出産のつもりでしたが、コロナウイルスの影響で産院を決めかねています。
東京在住、実家は神奈川です。いまは両方緊急事態宣言がでています。
出産予定日は11月末~12月の初旬頃で、その頃にはさすがに緊急事態宣言は解除されているとは思うけど、コロナが収束しているかどうかはわからないですよね…
主人は激務のため平日ワンオペ。入院時や産後に1歳の上の子の面倒を見ることができないため、里帰り出産のつもりでしたが、コロナの影響で里帰り出産が推奨されない、また、予約していたのに今になって断られたなどの話をきいて、心配になってきました。
里帰り先の病院を予約しておき、まんがいち途中で断られたときに備えて念のため自宅近くの産院も、両方予約しておくっていうことはしてもいいのでしょうか?良心が咎められますが、ギリギリになって産院が見つからなくなったら困ります…

コメント

はじめてじゃないママリ

親御さんに来てもらうことは難しそうですか😖?

• とまと

とまと

ありがとうございます。仕事があるので難しくて💦もうちょっと考えてみます!

• 4月14日
あむり

私も里帰り出産予定です。
兵庫県在住で実家は岡山です。
出産予定日は8月頃で田舎の総合病院なので分娩予約は30週からと言われているので今のところ現在検診に行っている産院に分娩予約したままの状態です。
兵庫県は緊急事態宣言が出てますが岡山はまだ出ていないので今は里帰り出産も受け入れてもらえるようです。
急な里帰り出産は控えてくださいとニュースなどで報道されているので、感染者がこれ以上増えないうちにかなり早めに里帰りをして分娩予約も早めにして里帰り出産しようと旦那さんと計画立てています。
これがベストな選択かどうかわかりませんが私たちが考えに考えた結果です😅
長文と参考にならなかったらすみません💦💦

• とまと

とまと

ありがとうございます。あむりさんも里帰り予定なんですね!
    いま里帰りしている方は、早めに里帰りして、2週間待機してから健診に行くようにするなどしているみたいですね!
    わたしももうちょっと考えてみます。
    出産の頃、コロナウイルスおさまってますように!

• 4月14日
3児ママ♡

上の子も一緒に泊まれる産院で出産しました!今はコロナで子供も泊まれる場所も、もしかしたら泊まれなくなっているかもしれませんが💦
うちの主人も朝から晩まで仕事でほぼワンオペです。下の子が産まれてからも常に一人でしたが、どーにかなりました!最初の1ヶ月は上の子が不安そうで抱っこ抱っこ!とずっと言っていましたが、常に上の子優先していたら自然と治りました!
それ以外は特別大変だった記憶がありません😊
今は3人目妊娠中です。10月上旬出産予定です。今回も上の子達も泊まれる産院を予定していますが、実際どうなるかわからないので、
市内の一時保育やファミサポは登録済みです!

• とまと

とまと

ありがとうございます。産後のワンオペ、すごいです😭尊敬です!
    上の子が泊まれる産院、いま探すのは難しそうですね💦
    里帰りしないパターンもできないことはない!と思えたので、もうちょっと考えてみます!

• 4月14日

東京と神奈川の移動なら何も言われないと思います💦
毎日通勤してる人もいますし、いわゆるコロナ疎開とは距離が全然違うので…
ギリギリになって転院先の紹介もなく断られて産院がないということにはならないと思うので、2つの予約はしないほうがモラル的によいかと思います。

• とまと

とまと

ありがとうございます。東京神奈川なら大丈夫ですかね💦
    里帰り前提で健診先を決めたため、いま妊婦健診に通っているところは分娩ができないところなので、里帰り断られたらどうしようと心配になってしまいました💦
    もうちょっと考えてみます!

• 4月14日
さっち

私も自宅も実家も緊急事態宣言が出てる地域です。
なのでお互い様って感じで、断られることはなかったですよ😌
里帰り先に相談してからでいいかと思います😊
里帰りしないならご両親が来てくれる確約があるなら大丈夫だと思いますが、この状態が続けば子連れ入院も一時保育もファミサポも利用できないので、かなりきついかと😭

• とまと

とまと

ありがとうございます。さっちさんは大丈夫だったんですね!よかったです☺️さっちさん出産の頃に少しでもコロナウイルスおさまっていますように!
    両親も仕事があるので来てもらうのは難しそうです💦もうちょっと考えてみます!

• 4月14日