※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

完全母乳で育児中の方へ質問です。夜にまとまって寝るようになり、授乳間隔が5〜6時間空くと母乳が出にくくなるか心配です。朝胸が張るけど搾乳しないと大丈夫でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

完全母乳で育てているママさんに質問です!

もうすぐ生後三ヶ月になる息子を完全母乳で育てているのですが、ここ数日、夜にまとまって寝てくれるようになりました。(夜の12時〜6時ぐらいまで)

長時間寝てくれるのはありがたいのですが、
5〜6時間ほど授乳間隔があいてしまう場合、途中で起きて搾乳しないと母乳が出にくくなるといったことはありますでしょうか、、?
母乳量が減ってしまうのであれば頑張って起きて搾乳しようと思います😅

ここ数日朝起きると胸がカッチカチになってますが、痛みもないですし、もしこのままで問題なければこのまま朝まで搾乳せずに過ごしたいと思いますが、完全母乳で育児されたママさん方、どうされてましたでしょうか?
また、今後気をつけておくべきことなどあれば是非アドバイス頂きたいです!

コメント

✦Y_Jes✦

搾乳しませんでした!
そのうちおっぱいが供給する間隔や量に慣れてくれるはずなので、大丈夫だと思います!

ずーっと熱を持つとかであれば冷えピタしてあげたりお風呂でマッサージとかで様子見で大丈夫かと思います!

  • ちっち

    ちっち

    おっぱいも赤ちゃんに合わせて変わっていくものなのですね、、!
    ありがとうございます!
    熱を持ったりすることがあれば教えていただいた方法で対応したいと思います(*^^*)

    • 4月14日
ままり

夜8-10時間あくこともありますが絞ったことはないです🥺
減った感じもしないし
赤ちゃんもむちむちです💗

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!
    他の方が仰ってた通り、赤ちゃんのペースにおっぱいが合ってくるものなのですね、、、!不思議です✨

    • 4月14日
arimama

母乳量は変わらなかったです!

でも、乳腺炎は大丈夫
でしょうか?
私は、起きなかったので
喜んで寝ていたら
乳腺炎になったので
それからは怖くて
起きないときは
手絞りや搾乳をしています😅

  • ちっち

    ちっち


    変わらないご意見が多く安心しました!☺️

    乳腺炎は今のところ大丈夫ですが、たまに胸の奥?がチクチクします😱
    乳腺炎のなりかけかもしれないので気を付けます💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は夜中も三時間起きに授乳して、どうしても飲んでくれないときは搾って捨ててました。
夜中にホルモンがたくさん出るので多少は減ったり生理がはやくきたりはあると思います。
あと溜めておくって母乳の質的にも良くないのでもし体辛くて寝過ごしちゃったりしたら朝飲ませるときは溜まってるの少し捨ててから飲ませるといいとおもいます☺️

  • ちっち

    ちっち

    夜中搾乳されていたんですね!
    参考までにお伺いしたいのですが、夜中の搾乳はいつごろまでやられてましたでしょうか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳する2歳2ヶ月までしてました😅💦1歳すぎたら自分で服めくって飲んでくれて私自身は寝れたので体的には辛くなかったです😅
    ただここまでおっぱいっ子になっちゃったので断乳初日は死ぬかと思いました😂

    • 4月14日
☆

私は母乳量減るのが嫌なので今でも夜起きて授乳しています!
あと、夜中授乳しないで朝まで寝ていることを数回やったら乳腺炎になりました😅

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!夜起きて対応されてるの立派すぎます😭
    乳腺炎は怖いので、様子見ながら対応したいと思います😭

    • 4月14日
C

寝てるのを起こして
飲ませるなどはしませんでしたが、
自分がカチカチになると寝れなくなるので
夜中に絞ったことはあります😌
だんだんと張らなくなって
きました☺️

  • ちっち

    ちっち

    だんだんと張らなくなってきたら母乳量も減ったりしないかが心配なんですが、どうなんでしょうか、、?😱💦

    • 4月14日
  • C

    C


    張り乳から差し乳といって
    赤ちゃんが咥えたら出る乳に
    変わるだけなので母乳量は
    減りませんよ💓
    むしろ増えてます🙌
    間隔がすごく空くと
    張ることもあるんですけどね☺️

    • 4月14日
ちょなな

いま4歳の娘を完母で育ててました!

最初はおっぱいガチガチになりますが、絞ってしまうとそのままおっぱい作りすぎてしまうので、できるだけ放っておいたほうがいいかな〜と思います。そのうち量やタイミングが赤ちゃんとぴったり揃ってきますよ!

  • ちっち

    ちっち

    あまり絞りすぎるのも良くないんですね、、!参考にさせていただきます✨
    早くぴったり合うようになればよいんですが、、😢

    • 4月14日
あーちゃん

搾乳しなかったです。
離乳食とか始まって授乳回数が減ってくると、胸の張りもほとんどなくなるほど減ってるのがわかりましたが、1歳近くまで出ないとか足りないとかなくいけました。
3ヶ月頃には娘も同じように12時前の授乳〜5時頃まで寝てましたが、搾乳しなくても量が減ってる感じはなかったです。
カッチカチになってる時は飲ませる前に少し搾乳したりしたこともありました。(出る量が多くなって赤ちゃんが飲みにくいから、少し搾ってあげたほうがいいって産院で言われました)

  • ちっち

    ちっち

    境遇一緒ですね、、!参考になります✨
    たしかにカッチカチであげたときむせたりするのであげる前は少し絞ってあげたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 4月14日
T♡M

生後1ヶ月から現在1歳1ヶ月で、3ヶ月ごろから完母です。母乳外来通ってます。
まとまって寝てくれる!って思って自分も寝てたら怒られました。
起こして3時間おきに飲ませて。って言われました。
母乳量も減るし、乳腺炎になるのと、生理早く来るからって言われました。
実際サボってたら4ヶ月ごろで生理来ました。生理来たら母乳の質が落ちて飲まなくなる子もいるみたいです。
完母は3ヶ月頃に軌道に乗り出すらしいので無理してでも起こして飲ませた方がいいかもです。

  • ちっち

    ちっち

    3時間おき、、!😱
    3ヶ月になるまでは3時間間隔が良いということなんですね、、!参考にさせていただきます〜!

    • 4月14日
deleted user

寝てる時はわざわざ起こさなかったです❗️
あまりにも張ってパンパンな時は、少しだけ手で絞ってました❗️
特に母乳量が減ったりはなかったと思います😄

  • ちっち

    ちっち

    せっかく眠ったのに起こすのがかわいそうなので私も起こさずに、同じように少し手で絞るなど対応したいと思います!

    • 4月14日
ゆ

夜8時間くらい授乳があいても赤ちゃんが起きたときにあげてます☺️
朝起きたら胸は痛くてカチカチですが😅

  • ちっち

    ちっち

    8時間、、、!😱
    8時間はまだあいたことがないのですが、カチカチになりそうですね、、!😱😱
    参考にさせていただきますー!

    • 4月14日