※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。夜は母乳だけで1〜2時間で起きるのでミルクを足しています。これは怠けているのでしょうか?

授乳についてみなさんのご意見聞きたいです!

生後1ヶ月になる娘ですが、特にこだわりはないのですが、母乳が出るなら母乳で育てたいと思っています。

産後の入院中は母乳+ミルクを少し足していたんですが、助産師さんに体重も順調に増えてるから母乳だけでも足りてると思うよって言われました。

ですが、夜は母乳だけだと1〜2時間で起きてしまいます。ミルクを足すと3時間ぐらいは寝てくれるので、今の所、夜だけミルクを足しています。

みなさんなら、1〜2時間で起きても母乳だけにしますか?
それともミルクを足しますか?

上の子のお世話もあって昼間なかなか休めないので夜は少しでも寝たいなって言うのがあるんですが、これはただ怠けてるだけなのでしょうか?

コメント

みと

おっぱいの出がよくなるまでは寝る前ミルクにしてましたよ!
昼間休めないのでミルクでいいと思います!!

• ママ

ママ

昼間に休めないとどうしても上の子にイライラしてしまうので、当分は夜だけミルク足して休もうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
おしお

私も昼間は母乳のみで夜だけ母乳+ミルクにしてますよ!

そもそも母乳もそこまで量出てはいないので足してる感じですが、夜中は少し長く寝てほしいですよね…

入院中、助産師さんに頑張りすぎなくていいよとミルクを足してもらってすごく気持ちも楽になりましたし(^^)

• ママ

ママ

母乳って、どれだけ出てるか家では分からないので加減が難しいですよね😂
    当分は夜だけミルク足して頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
はな

ゆうさんが夜寝たくて辛いならミルク足していいと思います😄
大変でも母乳だけで頑張りたい!ってのであれば足さなくてもいいと思いますし!

わたしは夕方から母乳の出が悪くなるのでそこでまだ欲しそうなら足したり、お風呂上がりに母乳あげて足りなそうなら足したり大体1日1〜2回、一回40〜60くらい足してます😊

わたしもこだわりはないのですができるだけ母乳で頑張りたいと思ってます😙
2人目だと大変そうですね😥
無理なさらず頑張ってください😊

• ママ

ママ

やっぱり、母乳が出るのなら母乳で育てたいですよね!
    上の子の時はあまり母乳が出なかったので💦

• 4月14日
のん

すごく似ている状況です!
私も1人目は母乳の出が良くなくてミルクよりの混合でした!
2人目が明日で2ヶ月になりますが母乳で足りてる自信がなかったのでミルク足してました!
先日、母乳外来で母乳のあげる時間をもう少しだけ増やせば母乳だけでいけるよと言われここ何日かミルクやめてみてます!
足す時は20mlか30mlを0時超えてからの授乳のタイミングで1回か2回でした!
まとめて眠れないと2人目辛いですよね‪(ᯅ̈ )
私は逆に哺乳瓶でミルクをちょっとだけ作るのがめんどくさくなって...
私のが怠けてる気がします꜆꜄꜆꜄꜆

• ママ

ママ

ほんと、似てますね♪
    夜のミルクは授乳後に足す感じですか?
    私は夜はミルクのみ100mlあげてるんですが、やはり、先に母乳あげてからミルクにした方が母乳の出が良くなるんでしょうね😂
    哺乳瓶を洗うのが面倒って言うの、分かる気がします(笑)

• 4月15日
  • のん

のん

夜の足す時はいつも通りの授乳後にプラスでミルクあげてます!
    吐き戻しもしたこと無く与えれば与えただけ飲む子です( ᵕ ᵕ̩̩ )
    2人目にして思ったのが
    赤ちゃんは3時間で泣くけど
    お母さんのおっぱいも3時間経たずで張って痛い꜆꜄꜆꜄꜆
    ってことですね‪(ᯅ̈ )
    人間の体上手くできてるなって感心しました⚡︎

• 4月15日
  • ママ

ママ

やっぱり夜も授乳後にミルクって感じですよね😂
    眠気に負けて授乳せずミルクだけあげてるので、当分は夜の授乳も頑張ってみます😅

• 4月16日