※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期かヤキモチか、シュガーハイか悩んでいます。最近の様子が心配で、対処法がわからないと相談しています。

上の子、イヤイヤ期なのかヤキモチなのか、シュガーハイなのかわかりません。。
最近下の子がつかまり立ちをするようになり、上の子が遊んでいると必ず近づいていきます。上の子はそれが嫌なようで払い除けたり大きい声でイヤー‼️と怒って泣き叫んだりします。
ここ1週間くらいそれが悪化してるなーとは思ってたのですが。。
今日の夕方頃からずーーーーっとグズグズ。大好きな歌を聴かせてもだめで。。抱っこをせがまれて長い間抱っこしてもおろすとグズグズ。もうかなり喋れるのですが言葉を発さず泣きグズグズ。何が嫌なのか教えてと言ってもグズグズで何も話さず。
お風呂上がりもやっとしゃべったと思ったら
ゼリー食べたい!ゼリー食べたい!を連呼。
日常、情けないですがお菓子で釣ることも多いのでシュガーハイかと思ったですが、根本は違うような気がして。。
その後下の子を旦那に任せて2人で寝室に入り落ち着くまで待とうと思ったのですが、30分くらいゼリー食べたいを連呼してのたうちまわってました。
最終的にリビングに戻ってお茶を飲んで絵本を読むと落ち着き、寝かしたのですが、今まで何か我慢してたのが爆発したのでしょうか?最近イヤイヤも増えたのでこれはイヤイヤ期の一種なのか。。
優しく話をしようとしてもなかなか落ち着かず対処法がわかりませんでした。
何かアドバイスや経験談あればアドバイスお願いいたします🤲

コメント

allla

うちはそういうことがないのですが、保育園で上の子は他の子を叩いてしまうことがあって、それを保育士さんから聞いた時に心配したら「でも叩いた後によしよししてねというとよしよしするんですよ」と言われて、家でも下の子に叩いた後によしよしすることがあります。なんかツンデレ教育みたいなんですが…わたしはそういうのも有りなのかな? って思います。何が起きてもキャラを意識して笑い事で済ましてしまう(大人は)とか。ゼリー食べたい30分連呼なんて楽しいじゃないか、みたいな。イライラしてしまいがちですけどね。

  • saku

    saku

    なるほど、、明日からヨシヨシ作戦してみます!
    イライラというか、真意がわからなくて😭その場しのぎでかわしていいことなのか、根本的に何かあるなら突き止めて付き合ってあげないとなと思ったり。。
    いつになったら楽になるのかなと思いますが、常に今が一番大変と感じますね😂

    • 4月13日
いくみ

イヤイヤ期かもしれませんね😃

弟くんに遊びを邪魔されたのがイヤだったんでしょうね。

弟くんがお姉ちゃんに近づいて行ったときはどうしてるんですか?見守ってるだけですか?

記載がないのでやってらしたら申し訳ないのですが、その都度弟くんにお姉ちゃんが遊んでるからこっちで遊ぼうね、などと声かけした上で、弟くんに別のおもちゃを渡すなどしてお姉ちゃんから離してあげた方がいいと思います😊

記載がないのであくまでも万が一、ですが、いままでsakuさんが、弟くんがお姉ちゃんに近づいて行った時に見守ってるだけだとしたら、よくお姉ちゃん、1週間耐えましたね😃人との距離感は、女の子の方が広く取りたがるイメージが強いので、相当イヤだったと思います😊

失礼があったらすみません😣💦⤵️

  • saku

    saku

    回答ありがとうございます。声かけて別のおもちゃ渡してもなぜか行ってしまうんですよね😭特に私が家事をしてるときは2人放置になるので目が行き届かず😣手が届きにくいテーブルで遊ばせたりもするのですが、サークルなどして物理的に離した方がいいのでしょうか?
    そうなんですね、、なんか我慢させてたんだなあと泣けてきます😢

    • 4月13日
  • いくみ

    いくみ

    弟くんは弟くんで、お姉ちゃんと遊びたいですものね。

    むずかしいですよね。

    弟くんをおんぶして家事をしたりお姉ちゃんと遊んだりすることはできますか?

    それができれば、お姉ちゃんもいくらかは落ち着くかもしれませんね😃

    • 4月13日
  • いくみ

    いくみ

    少しでもお姉ちゃんと過ごす時間があればいいかもしれませんね😃

    • 4月13日
  • saku

    saku

    できます😊まだ下の子は午前寝をするのでその間だけでも娘としっかり遊ぶようにしてみます❣️

    • 4月13日
skmskm

イヤイヤと赤ちゃんがえりですかねー😫 
ウチは上の子の年齢が4歳なのでしっかり話してくれますがそれでも我慢してるんだなって思う事があります😓ママ寂しかったよ、ギューしてって言われると反省しちゃいます💧

ウチは、遊んでるの邪魔されて嫌だったねー!と認めてあげて下の子にはねーねーが今遊んでるからコレで遊んで!って違うおもちゃ渡してみます。それでも下の子がお姉ちゃんに行くようなら、一緒に遊んでくれないか頼んでみます。それがらダメならおんぶしちゃってます💦
友達のところはサークルに上の子を入れて遊ばせてました😂

  • saku

    saku

    はーん🥺そんなこと言われると反省と同時にキュンとしますね💕
    部屋が狭いのでサークルするとトランポリン や滑り台が置けなくなるので、、やはり最終はおんぶですよね❗️回答ありがとうございます^^

    • 4月13日
みぃ♪

sakuさん、お疲れ様です😃
上の子の様子が気になりますね😢

4歳になった娘も、同じことありますよ☺️
始めは凄く心配しました。そして、甘えたい、ママと二人がいいのに…という思いも日々追われて十分に応えられていない自分もイヤになって、どうしたらいいのか悩みました。私には、年子の弟がいて、小さい頃から母を取られて、弟が嫌で嫌でたまりませんでした。だから、娘には、そうなって欲しくないと思っているので、いくつかしていることがあります。

1日に一回は、二人だけの時間を作る。下の子が昼寝をしているときや、朝は下の子より早めに起こしたりして、二人の時間を作っています。5分でも、10分でもいい、家事やケータイ、TVすべてoffにして、二人だけの時間をもちます。絵を描いたり、おりがみしたり、最近出来たこと、娘さんの赤ちゃんの頃の写真を見たり、その時の話をしたりしています。

パパが休みの日は、こっそり娘に声をかけ、別室で遊びます☺️
こっそり声をかけられると、特別感があるのかニヤニヤしながら来ます(笑)

落ち着いている時に、娘の気持ちを聞くこともあります。最近、ママと二人の時間ないよね、寂しかったりするかな?○○ちゃんどんな気持ちか聞かせてくれる?と聞いたり、今感じている気持ちを出すこと(泣いたり、愚ずったりも含めて)は、とても大切なことだと思いますし、小さな頃に感じたままのモヤモヤは、大人になっても、モヤモヤするからです。(あの時、もっと甘えたかった、気持ちをいえなかった私は、まだモヤモヤが残っています。)

きっとゼリーが欲しくてグズグズした訳ではないと私も思います。沢山抱えているけど、言葉に出来ないモヤモヤをゼリーに置き換えているのかな?と思いました☺️

娘さんは、素敵ですね☺️
ちゃんとアピールしてる、気づいてー、ママと二人がいいのよー‼️ちょっと弟‼️なんでいつも近づいてくるのよー‼️
私だって、私のペースや見られたくない時だってあるのよ‼️あっちいってー‼️

という気持ちかな?☺️とも思ったり…(笑)

毎日バタバタで、コロナで外出もできないし、sakuさんも苦しく受け止めることも、毎日は難しいと思いますし、ママは人間なので、もー‼️となる日もあると思いますしあっていいと思います☺️私もそうです😥まいにち後悔と反省の日々ですが、バタバタしている時は、家事する前後に「今から、ママ、ご飯作ります!作る前に抱っこしたいんだけど、抱っこさせてくれる子はいますかー?よーい❗ドン😁」と言うと走って来ます(笑)
そして、家事をして終わったら、待っててくれてありがとう❤️と言って抱っこします😃毎日出来るわけではありませんが、抱っこ‼️抱っこ‼️と言われるより、抱っこさせてー‼️と言った方が気持ちが違いました☺️

娘さんにも、効果があるか分かりませんが…😥

sakuさんの娘さんへの大好きな気持ちは伝わっているので、自分を責めたりしないてくださいね❤️

  • saku

    saku

    そうなんです、、変な夢を見たので夢占いしたら子育てに迷ってるってでました😂なんかみぃさんの言葉で泣けてきました、😢少し払い除けるくらいで突き飛ばしたり叩いたりはせず、ご飯あげてくれたりいないいないばぁで笑わせてくれたりたくさんお手伝いもしてくれてて小さいけど必死にお姉ちゃんになろうとしてるんだといま思いました。娘のペースできちんと受け入れようとしている時期なんですかね🌟
    食べ物欲しいというと要求を受け入れてもらえる気がするのかもしれません。。
    家事の前の抱っこ作戦いいですね、明日から決行します❣️
    気持ちが楽になりました、ありがとうございました^^

    • 4月13日
ツー

うちも下の子は上の子が大好きでいっつも近付いて行って遊びを邪魔するんですが、上の子はやっぱり嫌がって「○○ちゃん、ダメー!兄ちゃんのー!!」って怒って言ったり、ドンって押したりしてます😂

あまりサイズの変わらない子供がグイグイ来てたらウザイよなーと思うので、あまりに積極的に行ってる時は「兄ちゃん、今車で遊んでるから、このチューブで遊んでねー」っていつもは渡さないワセリンのチューブとか下の子に渡して引き離してます😁

  • saku

    saku

    やりますよね!上の子好きなのは微笑ましくて嬉しいけど本人からしたら鬱陶しいですよね😂
    わかりますー!なんで赤ちゃんはあんなにチューブの薬好きなんでしょう笑
    私もレアな最終手段に使えそうなもの見つけておきます🌟ありがとうございます^^

    • 4月13日
まま

歳の差同じくらいですね✨
毎日大変ですよね💦お疲れさまです🌸

うちも下の子が7ヶ月過ぎ頃から上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが悪化というかパワーアップしました💦
うちも娘はよく話す方で1歳8ヶ月頃には2語分話せてましたが、グズグズイヤイヤモードになると手が付けられず…
たぶん、
・下の子の存在自体をしっかり理解できるようになった(産まれたばかりの頃はイマイチ分かってなかった感じでした)
・自分のやりたい遊びの邪魔をされたくない(下の子は上の子の遊びに関係なく自由に動くので、邪魔されてる感覚が強いのかも)
・怒ったり泣いたりという言動でママの気を引きたい
という感じかもです💦

うちの娘は私の気を引きたいのが1番強い感じだったのと理由なく弟を突き飛ばしたりする事が多くて危険だったので、娘が嫌がる時や危険そうな時は、どちらかを台所の私の近くで遊ばせるかおんぶして2人の距離を取るようにしてました。おもちゃを取られたりして「ダメ」「イヤ」と言ってる時は「今使ってたからイヤなんだね、弟はこっち使ってもらおうね、でも叩くのは弟も痛いからやめてね」とその都度伝えました(言葉と同時に手が出るので)。
理由なく攻撃する時は「弟を痛くしなくても、ママは呼んだら来るから大丈夫だよ」という感じでひたすら伝えてました。
毎日何度も同じ事の繰り返しなので、優しく対応できない事も多かったですが、最近やっと少しの間なら弟と仲良く遊べる事も増えてきました☺️理由なくイヤイヤする事も減ってきました💡
その代わり(?)イヤイヤ期から反抗期に移行して、普通に言葉で言い返される事も増えてますが…😅
あとは、良い対応じゃないかもですが、落ち着かないとこっちの話も聞ける状態じゃなくなるので「ママのお話聞けるようになったら教えてね」と言って少し放置しちゃう時もあります💦

saku

おなじ歳の差と性別でとっても参考になります😭
やはり小さい頃は理解してなかったんですね。。最近かなり存在感が出てきて娘は弟に触られるとめちゃくちゃ嫌がります😭
まだ下の子も一人遊びが出来ず後追いも始まっているので、物理的に距離を取った方が平和ですかね🥺
私もきちんと言葉でしっかり伝えていきます❗️
もう半年くらいで少しでも一緒に遊べるようになると聞くとまたそれも楽しみです。
ありがとうございます^^