※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お仕事

在宅勤務中に2歳児の子育てでストレス。夜中に仕事できず悩んでいます。有給取得を検討中。上司に相談しましたか?

コロナの影響で保育園から医療従事者、警察、銀行関係以外の在宅勤務の方は登園を見合わせるよう連絡が来ました。
在宅といえどweb会議も週1であり、業務も時間に縛りがあり、集中しないと大きなミスにもつながりかねない業務です。
そんな中2歳児の娘を見ながら仕事をすると考えただけで
とてもストレスです。

先週一度だけ娘を休ませ、夫に見てもらいながら仕事をしましたが、資料はぐちゃぐちゃにされ、パパと遊んでおいでといってもママがいい!パパ嫌い!とわがままをいい泣き喚いてしまって午後半休をとる羽目になりました。

夜中に仕事がしたくてもシステム上ロックがかかりできません。

職場に相談しても業務は変えれそうになく、異常事態宣言が終わるまで有給をとろうか迷っています。

在宅で保育園自粛により子どもをみることになった方、上司へ相談しましたか??

コメント

おかゆ

保育園からなのか、自治体からなのかは分かりませんが、そのようなお仕事の方たちは、ききさんのようなリモートで会議するようなお仕事の具体的な内容って分からないので、在宅なら多少大変でも子どもも見れるでしょうと思うんじゃないかなと。

保育園からのお話は、あくまで「要請」といった形であり、強制力はないと思います。なので、保育園に相談してみることはできませんか?
せめて保育時間を短くするとか、預ける日数を週3〜4に減らすなど、もし譲れる部分があるなら折り合い付けられると良いと思います。

お子さんが小さいと、なるべく有休も残しておきたいですよね。

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    仕事の内容を話したらどうしてもと言う場合は会議の時間のみ預かります、赤ちゃんもいるのでどうかお考えくださいと言われてしまいました。確かにそうなのですが、要請でない限り仕事が休めない気もします、、、
    出産予定日が9月でまだ先なので有給も使えず、、。困りました😭

• 4月13日
Kotori

特別休暇を貰えないか聞いてみて下さい^_^
有給勿体ないです。
保育園休園、自粛でこちらの制度が、会社が使えますから✨

• きき

きき

コメントありがとうございます!こんな制度があったとこ知りませんでした😨✨!特別休暇は有給に該当しないのでしょうか👀??
    明日上司に聞いてみようかと思います。。

• 4月13日
  • Kotori

Kotori

年次有給以外の有給休暇が特別休暇ですね✨
    上司にも人事にも聞いてみてください✨

• 4月13日
  • きき

きき

ありがとうございます!!!

• 4月14日
  • きき

きき

ちなみにminoringoさんはこちらの制度利用中でしょうか?

• 4月14日
  • Kotori

Kotori

そうです!
    特別休暇で休んでおり、お給料は通常通りでます!

• 4月14日