※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

娘はトイレでうんちできるようになり、オムツ卒業。長男はまだトイトレ進まず。先生はトイトレは親のエゴと指摘。全くしない方いますか?

つい最近、ようやく4歳10ヶ月の娘がトイレでうんちできるようになり、オムツ卒業しました✨✨

次はもうすぐ3歳の長男ですが、まだまだな感じです。

先日その話を小児科でしたら、先生が

「俺トイトレって一番いらんと思うねん。あれは完全に親のエゴやな。やらんでも勝手に行きよるよ。」と言われました。

確かに試行錯誤して悩んで色々試してみたりしてたけど、結局は本人のやる気が出るまで待つしかなかったなーと思いますが、全く何もしないのは不安です😅😅

トイトレ、全くしなかったっていう方いらっしゃいますか??

コメント

ママり

それを聞いて気持ちが楽になりました😳
答えになってなくてすいません😂

うちの長女2歳11ヶ月トイレで成功した試しがなく、トイトレに関して焦ってる自分がいました..
私がなんで焦ってるのって感じですよね🤣🤣

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    本当に自分が焦っても意味ないですよね😂トイトレって本人の為もあるけど、根底にはオムツ代浮かせたいとか周りより遅れたくないとか親の事情が潜んでたり…笑。
    お互い気負わずゆっくりやりましょう😀😀

• 4月14日

私も全く焦ってませんでしたが、ママ友が、自分の子が、お漏らしした時に、怒鳴りつけてて…

すごく、かわいそうでした…
そんな、怒鳴る事?って私でも、え?ってなるほどの怒り方で…

• i ch

i ch

それは可哀想ですね💦年齢にもよるのかもしれないけど、子供が漏らすなんてよくあるはずなのに。
    やはり親は気持ちに余裕持って考えれたら良さそう✨✨

• 4月14日
みみママ

おむつ卒業おめでとうございます✨✨

我が家は上の子が1歳半からゆるーく始めましたが、私のやりたいタイミングと娘のタイミングが合わず。。
と言っても、トイレ行く?って声かけて行かないって言われたらそれまでって感じですが😅
3歳前のGWにやってみるか!って気合入れたら(私の😂)2日で取れました。
たぶん、その前からほぼ取れてたんだと思います💦
夜は起こすのも起きるのも嫌だったので、しばらくはおむつでした🙋‍♀️

• i ch

i ch

私もキリの良いところで声かけしたりするのは続けてみようかと思います!
    本人の意思を優先して無理にはさせない方が結局オムツ卒業早そうですね😂

• 4月14日
晴日ママ

おしっこ
誘ったことないです!
でも自然とトイレでできるように長男はなりました😏
💩がまだオムツで
保育園の年中さん出来ないのうちの息子だけなので私が焦ってます🤣

• i ch

i ch

うちも保育園年少の最後の日に初めてトイレでうんち💩出来て、それまではずっとオムツなんじゃないかって焦ってました💦
    でもそれ以降一度もオムツ使ってないので、きっと1回出来れば早いですよ😀✨✨

• 4月14日

うちもです!!
2歳半の夏頑張っても1回もできなくて2人家で見ながらも大変で一切やめてたら、3月中旬になって急に朝今日パンツ履いてみるって言ってそれからもうトイレでしてます😅✨
トイトレ0日でした!
夜は念のためオムツ履かせますが、濡れてないのでもう少ししたらパンツで良さそうです。

• i ch

i ch

急にパンツになったんですね!凄い✨✨
    子供なりにやる気スイッチが入るきっかけがあるんですね!

• 4月14日
はるわた

うちも長男は試行錯誤して色々試したけど全くイヤイヤで進まずでした😅
結局幼稚園へ通い始めて周りの子に影響されて、本人がやる気になったら1週間で完璧になりました。
小児科の先生、本当その通りです。
なので次男は無理にしないつもりでいます。

• i ch

i ch

親の焦りより友達の影響の方が効果絶大ですね😂😂
    私も肩の力抜いて長男には無理なトイトレせずにやってみようと思います!

• 4月14日
まりっく

どうしたらそんなに心が広くなれますか?😭

来月4歳の娘がうんちの時だけおむつに履き替えます😭💦
早くトイレでうんちできるようになって欲しいとめっちゃくちゃ焦ってます😭😭😭