※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で寝られず、寝かせるために腕枕や手繋ぎが必要。主人とのコミュニケーションも難しい状況。解決方法はありますか?

1人で寝られない赤ちゃんはずっと1人で寝られないですか?
寝ながら手足バタバタ、頭もキョロキョロして起きちゃう子で、腕枕&手繋ぎ&足密着しないと寝られません。
この方法なら3時間ほど寝られます。
腕枕抜いたら起きるしバスタオルぐるぐるやスワドルアップスワドルミーもだめでした、、
何か解決方法ありますか。。
育休中で大人と関わっていない上に、子供の就寝時間に合わせて行動するので、主人ともまともに話せなくて、、子どもは可愛いけど気持ちが沈みます😢

コメント

mmm

うちの子も1人で寝られません。ずーととなりにいます!

解決方法ではありませんが、

わたしもたくさん悩んでたくさん調べましたが…まだ保育園も決まってないし(決まったらネントレしなきゃなーと考えています)いずれは1人で自分の部屋で寝る!なんていうんだろうなぁって思うようにして今は一緒にいさせてくれる時間を大切にしてます!

わたしの母にも相談しましたが、お母さん業させてくれてるんだよ!近くにいさせてくれるうちは近くにいなって言われました!

めい

今、長女が2歳半ですが、最近やっと、夜寝付いたら、離れても大丈夫になりましたが、最近までは、私が離れると、15分程で起き、15分も持たないのは1歳過ぎ頃まで無理でした(T ^ T)次女は、8ヶ月ですが産まれた時から、比較的1人で寝てくれたり、最近は寝かしつけ無いと寝てくれませんが、それでも長女の時よりはかな〜り楽ですね〜(o´艸`)
子供さんによって!ホントに全く違います(T ^ T)寝ても直ぐ起きてたり、自分の時間なんて無さすぎて、今でも時々、号泣してしまう時ありますよ〜😅精神的に崩壊寸前になり(T ^ T)ねんトレとかもありますが、あらゆる事やりましたが、うちの長女は、何も効果無いし、あらゆる面で普通?平均的な子供さんと違ってたり、今もですがかな〜り手のかかる子供です(T ^ T)
ホント、会話しない日とかあって病んできますよね(T ^ T)そう!子供は可愛いけど、少しね〜(T ^ T)
ごめんなさい(T ^ T)適切な回答では無いかもしれませんが(T ^ T)お気持ちは痛い程分かります!!!

mama

うちの息子もひとりで全然
寝れずずっと腕枕で身動き
取れないししんどくてねんトレして
すぐ寝れるようになりました!

夜は2ヶ月後半でねんトレして
それからずっとセルフで寝てて
昼間は5ヶ月になったタイミングで
ねんトレしていまはほぼ全部
セルフで寝んねしてくれてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    ネントレしたらバタバタとかもなくなるんでしょうか?😢
    セルフネンネ有り難いですね👏

• 4月14日
  • mama

mama

ねんトレしてても
    5ヶ月くらいまでバタバタ
    してましたがそれしながらも
    寝るようになりました🤔

はじめはうちも手繋いで
    抑えてないと寝れなかったです(笑)

• 4月14日
ママリ

人をダメにするクッションを使いました。ヨギボー、無印良品、ネット等々にあるアレ。5000円~40000円くらい。あれがうちはききました。なんだか多分包まれてる感が赤ちゃんはあるんでしょうかね?たまにダメなときもありますが、楽になりました。

とり

毎日お疲れ様です👏
赤ちゃんのペースに合わせること、わかっちゃいるけどたまに息が詰まりそうになる時ありますよね😭
次男がそのくらいの月齢の時、人肌恋しいのかすぐ起きる時期がありました!
基本添い乳してたのでそれもよくなかったのかもですが😅
我が家の場合、肌触りの良いぬいぐるみを子供の肌に触れるように置くと割とだまされて寝てた気がします笑
ほんの気持ち程度ですが、やはり隣に何か気配がないとダメなのかなと思ったのでやってみてました🤗