※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

子供が鼻水と咳で心配。熱は37.4℃で、元気そう。自宅療養中。肺炎やコロナの心配。受診目安は?

一昨日から子供が鼻水と咳があります。
恐らく鼻水が落ちてきて咳き込んでるのかな?と思うのですが、夜寝ているときや授乳中など特に咳き込むので心配です。

熱もこまめに測っていますが最高で37.4℃で、今のところ熱っぽさはありません。
ミルク飲みもいいですし、水分は取れれば取れるほどいいかなと思って母乳もこまめにあげていますが、わりとしっかり飲みます。
機嫌もよく、昼間は布団に寝転がすと手足をバタバタさせて遊んだり、声を出しておしゃべりしています。

わたしも一昨日の夜中に子供の風邪が移り、もともと腫れやすい扁桃腺が腫れ、若干鼻詰まりもしています。
このご時世ですし、もしもコロナだったらどうしようと思っているのですが、とりあえずは病院に行かずわたしは市販薬を飲み、子供は鼻吸いをして自宅療養中です。

咳をこじらせて肺炎になったり、もしもコロナだったとして悪化したらどうしようと色々調べまくっているのですが、寝息などで肺炎と分かりますか?
いまのところ夜寝ている間は、たまに咳き込みますが咳き込んで起きることはなく、寝息もいつもと変わらず静かです。
また鼻水と咳の症状の場合、受診目安はどのように判断していますか?

コメント

ママリ

うちは保育園行ってるのもあり、鼻水、咳出たら薬貰いに即病院、耳鼻科行って鼻水吸ってもらいます。
連れてった病院、耳鼻科はいつも混んでるのにガラガラだったのですぐ帰れてよかったです。

• り

この時期だから逆にみんな病院来ないんですかね😅(笑)
    長引きそうだったら病院行ってしまおうかと思っています💦

• 4月13日
はな

今の時期不安ですよね😭
うちも今娘が熱出してて、もしかしてと怖いです…

肺炎の判断はわかりませんが、鼻水と咳の風邪で、食事も取れてて元気そうだったら私は夜眠れているかどうかで受診決めてます。
夜中にも息苦しくて何度も起きてしまうとかだったら連れて行ってます。

• り

たとえコロナだったとしても軽症なとこを祈ります😭

なるほどです🤔
    夜は咳き込むことは咳き込みますが、そのまま起きることなく寝続けるので暫くは様子見してもよさそうですかね💭
    相変わらず夜中の授乳には泣きますが😂

• 4月13日
みぽほちゃん

うちも今風邪ひいて服薬中です!
金曜日の朝から痰がらみの咳をし始めたので朝は保育園に行き早めに迎えに行って病院に連れていきました!
そこで7、8の熱が出てもしかしたらと思いましたが喉も腫れているので風邪でしょう言われました😅
早めに病院で受診して薬を貰って治した方が私は安心する派です😂

• り

保育園行かれてるとはやくお薬貰ってしまったほうが長引かなそうですし安心ですよね😭
    今ちょうどコロナの関係で保育園休園になっているので、とりあえずはお家で様子見しようと思っています💭

お子さん早くお風邪治りますように🥺

• 4月14日