※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての対応方法について相談です。絶対にやらせたくないときとそうでない時の対応を教えてほしいとのこと。

イヤイヤ期について

ついにイヤイヤ期になったかもしれません😭
前からちょっとずつ近づいてきたなーと思うことはありましたが、今日だけでギャン泣きが4回😂

①ダイニングテーブルに乗ろうとする、
歯磨き終わったのにずっと歯ブラシくわえてるなど
辞めさせたいことはギャン泣きしてても、頑なにやらせない態度でいいですか?

②テレビでアンパンマンを見たいとギャン泣き。
お風呂のタイミングだったので見せませんでしたが、
特に今日は時間が押してる訳じゃなかったです。
こーゆーときは1度見せて納得してからお風呂にした方がいいですか?
それともギャン泣きしても見せずにお風呂でよかったですか?
まぁ、見せたところでスムーズにお風呂入るかは微妙ですが…

絶対辞めさせたい、やらせたくないときと、
そーじゃない時の対応の仕方教えてほしいです😭

コメント

はなのこ

イヤイヤ期に関係なく、今後も同じルールを持ち続けるつもりで一貫して対応してます。

ダイニングテーブルに登るのはイヤイヤ関係なくダメなのでダメ。歯ブラシくわえてるのも歩き回るようであれば危ないのでダメ。

我が家はテレビ時間はこの時間、と決めてるので、それ以外はなしです!

やめさせ方は、気をそらして、気持ちの切り替えさせるようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに今日の内容だとそうですね😅

    歯ブラシをくわえて歩き回るとき言っても聞かなかったら取り上げるんですが、ギャン泣き…
    この場合まだ自分での歯ブラシ終わってなくても、もう歯ブラシは渡しませんか?

    また、気のそらせかたはどのようにしてますか?

    • 4月13日
  • はなのこ

    はなのこ

    自分での歯ブラシ終わってなくても取り上げて、すぐ仕上げ磨きして終わり〜!って感じです!!
    我が家は大体歯ブラシの後に絵本なので、歯ブラシの件でギャン泣きしてしまったら歯ブラシは完全に隠して、ひと泣きさせて(笑) やだねぇ、でも危ないから仕方ないねぇ、みたいな声掛けして、そろそろ絵本選ぼう〜という流れです。譲れないイヤイヤの時はひたすらだましだましって感じですよ!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうギャン泣きさせて、次に次に違うもので釣るって感じなんですね😭

    明日からやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月13日
ぽん

全然回答じゃないんですがうちも同じです😭

うちは辞めさせるときにないない!って自分で直させると素直に辞める時が多いですが、アンパンマンとかいないいないばあとかをテレビでみたいとかお風呂入る直前ってのは上手くいかなくてギャン泣きです😅

私もその辺の対応方を知りたいですね🙃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ないない!で辞めてくれるときはいいですね✨

    ギャン泣きの時の対応知りたいですよね😭

    • 4月13日
  • ぽん

    ぽん

    とりあえず取り上げて泣かせて、違う事に移行させてはいますが、なんか取り上げて泣かせるしか方法ないのかなぁ〜と毎回毎回思っちゃいますね😅

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです😂
    他の方法知りたいです💦

    • 4月13日