※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuma
子育て・グッズ

育休中でコロナ関連で保育園について質問です。市の対応で育休延長中でも退園しないようです。同様の方の対応や保育園の状況を知りたいです。終息するまで保育園休園し、育休延長したいです。

コロナウィルスに関連する保育園や育休について質問です。

私は育休中なのですが、本来は4月中の復職予定だったのが会社からの要請で育休延長となりました。
娘は既に保育園に入っているのですが、コロナ騒ぎで市の対応としては5月末までは育休延長をしても退園にはならないそうです。

ここから質問です。
・同じような状況の方はいらっしゃいますか?
・いるとすれば、市役所や区役所、保育園はどう言った対応をされてますか?

正直なところ都内勤務ということもあり市としてもう少し長期間の対応をしてもらいたいなと思うところです…5月末までに終息するとは到底思えないし職種上テレワークも出来ないので焼け石に水という感じしかしません…出来ることなら終息するまでは保育園は休園して私は育休を延長する形にしたい…

娘に移ってしまったらと思うと育休明けて職場にいくなど考えたくもないです。

同じような方がいればご質問に答えていただき不安を共有させていただきたいと思います。

コメント

まま

神奈川県横浜市に住んでいます!うちの保育園は育休の人は自粛になってしまって慣らし保育が全然進んでいなくて不安だったんですが、横浜市は7月1日に復帰すれば良くなったので、復帰日を延長しました!!
さすがに今から1ヶ月ではそんなに変わらない気がしますね!

• Kuma

Kuma

やはり自粛になると進まないから不安になりますよね…
    7/1とは素晴らしい対応ですね!それなら心の余裕も少しは出来ますもんね!延長出来て良かったです!
    そう思いますよね…

ご回答ありがとうございます!

• 4月13日
☆S&S☆

会社からの要請からではなく自らの希望で育休延長しました。
保育園のほうは特に何も言ってこなくて緊急事態宣言出たので休ませますって言ったらわかりましたって感じでした。特に自粛してくださいとも言われてません。
また緊急事態宣言が5/6までの為復職は5/7です。慣らし保育ができてないので5月頭から慣らしで預けたいと保育園に申し出たらお母さんの都合に合わせますよって言われました。
市のほうは同じように5月末まで育休延長可能になってます。
5/6で収束するとは到底思ってません。情勢を踏まえて更に延長になる可能性もあると思います。

• Kuma

Kuma

緊急事態宣言の期間自体短すぎて動きづらいですよね…
    市の対応としては私が住んでいるところと同じようですね!
    やはり状況を見つつ延長の可能性は高くなりますよね。

• 4月13日
ありんこ

県が独自に緊急事態宣言を出した地域に住んでいます。

来週から復帰予定で、先週から慣らし保育を始めましたが。しかし、今週から6日まで登園を自粛するよう保育園からメールが届き、今日から自宅で過ごすことになりました。

住んでいる地域は、5月末までに復帰すれば退園しなくても良いようです。

育児休暇は特例で延期できることになりましたが、コロナによる特例なので、長期間の延期は無理みたいです。
そのため、5月25日からの復帰することになりました。
ただ、私も同様に、その頃もコロナが収まっているとは到底思えません。
当初は保育園に預けられる職業なので、延期はできませんと言われましたが、一転して特例で認めることになったようです。
市長が独自に緊急事態宣言を出して、保育園などに自粛要請を出している市の公務員でも、昨日の午前中までは、そう言われたので、同じ状況の方で、延期したくてもできない方が多く苦労されているのではないかと思います。

恐らく次の延期は保育園が完全閉園しない限り認めらなさそうなので、5月末からは復帰するしかないと思っています。

• Kuma

Kuma

私の地域も10日までは家庭内で保育するようにとのお手紙が来ました。
    同じように5月末までなんですね。
    会社側としても特例が出せるのであれば長期に変更出来るよう柔軟な対応をしてほしいところですよね…

結局誰かが犠牲になってからでないとどこの会社も行政も動いてくれないようでもどかしさと不安が常にありますよね。

お忙しいところご回答ありがとうございます!

• 4月14日
むー

同じ状況です!
私も育休明けからの16日登園予定でしたが、市内の保育施設は全て利用中止となり育休をとりあえず5月末ごろまで延長することになりました。これは市から連絡があり、育休の延長もできますよって感じで言われました。必要書類もすぐに出してくれるそうです。
私の市も5月中に登園すれば退所にならないとのことです💦
なので利用中止が5月中に終われば登園することになります😱
子どものこともとても心配ですが、保育園が退所になったら仕事もできないし…というところです🥺

• Kuma

Kuma

皆さん同じ状況なんですね…
    全て利用中止はなかなか厳しいですね😭

なぜ多くの市が明らかに終息するはずのない5月末までなのか疑問ですね…

そうなんですよね…子供は心配だけど預けないと働きに行けない、働かないと収入がないというジレンマですね💔

きっと保育園としても出来るだけ家庭保育をしてほしいだろうに…もう少し市には柔軟な対応をしてもらいですね😣

• 4月14日