※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

左肩のホクロを取るべきか悩んでいます。周りから気にされることが心配で、小さいうちに取るべきか迷っています。

写真わかりづらくてすみません。

生まれつき左肩の所に大きめのホクロのようなものが
あります。
私は小さいうちにとってあげたいと思うのですが、
実母は男の子だし、自分で気になるようになったら
取れば良いんじゃない?と言います。
自分からは見えづらいところですし、
気になるって言うより見えない😅

でも小学校や、プール、海に行った際に
周りからだと気になりますよね。

皆さんなら小さいうちにとりますか!?
何歳くらいを目安に取ればいいのか
悩んでいます…

コメント

ジョージ

とりあえず皮膚科に相談します!

deleted user

うちは腕に異所性蒙古斑があります!皮膚科に行って診てもらったところ、大きくなっても跡はのこりそうと言われました。
ホクロでも蒙古斑でもですが治療に痛みを伴ったりするそうで、先生から大きくなってから本人とどうするか決めた方がいいんじゃない?と言われて、当分様子見です^_^

deleted user

全く同じ感じのがあります!アザみたいな青い色してますが…
しかも腕!
私は何にも考えてませんでした🤣
蒙古斑のめちゃくちゃ小さいバージョンかと思ってて😅
本人が気にして取りたければ病院に行きますが今のところ全く予定はないです😌

y

私の息子も同じような大きめのほくろ?が首の左側にあります💦

自然に消えるみたいなのであまり気にしないようにしてます😌

だんごむし

肩のあたりなら本人が気にするようなら、それまで私なら待ちます。

私のこどもも背中に大きめのいちご状血管腫がありますので気持ちはとてもわかりますが、ホクロなら誰にでもあるものだし、普段からあまり人目につかない位置なら少し待ってもいいかと。

自分が気になるから
が本音だと思いますが…

be

あざ出来やすい家系なのか
弟は首に10円くらいのあざありましたけど気にしてなかったです^_^わたしも腕にありますけどあまり気にならず、息子も膝にあざありますけどたぶん何もしないと思います😂生まれつきならあって当たり前になっちゃうんで何か言われても生まれつきあるんだよーで済むんじゃないかな?と思いますけど、もし気になるなら皮膚科で相談してみてもいいと思います^_^

ママリ

私自身ですが、同じく肩に1〜2センチのホクロがあり最近切除しました。
あやさんのお子さんはほくろというよりはアザっぽい感じですかね?
きっと気にしない子は気にしないんですが
私は親に除去させてもらえず
小学校のプールで馬鹿にされて以来かなりのコンプレックスで、絶対見られたくない、大嫌いな存在でした😔
それまで付き合った人も旦那もホクロがあったことは知りません。
裸になっても必死に隠してました。
周りはそれくらいいいじゃないって言うんですが本人からすると本当になければいいのにと憎い存在でした💦
小さいうちに取ってほしかったですね💦

私のは再発する恐れがあったみたいでホクロの3倍切除したので5センチ程傷が残ってますが、ホクロより断然いいと思ってます。

男の子なので私ほど気にしないとは思いますけどね😭

トミカ

私も同じようなのありますし、私の兄弟もありますが、全く気にしたことなかったです😄
子供の頃も、思春期の時も、大人になってからも、一度も気にしたことなかったのと、周りからも何か言われたこともないですねー…
なので、自分の子供にあったとしても、子供から嫌だとか言われない限り、取らないと思います😊

ぽん

うちも右肩にあります!
蒙古斑だと思って、そのうち消えるかなーと思ってました☺️
女の子なので大きくなっても消えなきゃその時考えようと言うくらいに思ってました。

優くんmama

私は小さい時(生まれつき)右の手首(手の甲側)に1センチ×1センチくらいの痣?ホクロ?があります。
小さい頃に皮膚科で見てもらったら、悪性なら取った方が良いけどこれは良性だからそのままでも良いよ。女の子だから、本人が気にならないならわざわざ手術して傷を残す必要はない。今後もし悪性になったらこれが大きくなるから、そうしたら取ろう。って言われたのを覚えてます。
私の息子も私と同じところに同じものがあります。
生まれてすぐ気付いて、皮膚科にお世話になった時についでに聞いたら、私の時とほぼ同じ事を言われました。
私は介護の仕事をしていますが、仕事の時に腕の痣を見て「あ、今日はあなただったんだね!」って利用者の方々に目印として重宝されてて、認知面が進んでて名前は中々覚えられないけど、腕の痣が目印になっててすぐ覚えてもらえるのでお互いに結構便利だなって思ってます(笑)
息子さんが大きくなってからその痣を気にするようなら、その時にどうしたいのか話し合っては?