※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

娘の言葉が遅れている原因や、絵本やお話をしてあげることで言葉が増えるかについて相談しています。周りの子供と比べて遅れを感じているようです。

今月で二歳三か月になる娘がいます。
言葉はまだ単語程度。ママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん、できた、あった、アンパンマン、ブーブ、出た、バイバイ、痛い、嫌!などしっかり聞き取れるのは10単語ちょっと。
ちょうだい→ちょーらいなどなんとなく私たちには聞き取れる単語もちらほらあります。
いろんな発音で長々とごにょごにょ喋ったりすることもありますがそれは言葉にはなってないです。
最近アンパン、おった!ままおった!は言うようになりましたが〇〇おった!それのみです💦
言い訳に過ぎませんが、共働きで周りに育児を手伝ってくれる人もおらず、とにかく1日を過ごすのが精一杯、ゆっくり絵本を読んであげたり、お話してあげる時間を取ってあげられないから言葉もなかなか進まないのかな。となんとなく原因はわかります💦
絵本やお話をしてあげたらもっと言葉が出るようになるのでしょうか😢?
保育園のクラスで同じ誕生日の子は痛い痛いしたー!とか言葉にちゃんとなって会話もできるようになっていて😢遅れを感じます…
1歳半検診ではまだママしか喋れず、再診。
2月に二歳検診で10単語ほど出るようになったことを伝えるともう少し喋れるようになる方がいいけどでもちゃんと言葉増えてるからまた様子を見ようとのことでした💦
ただこちらの指示はかなり良く通ります。服を準備して〇〇行くよと言えば着替えをしたり、〇〇しようか!などと言ってもしっかりしてくれます。

まだ個人差はあると思いますが、大丈夫ですかね😢?
うちの子も遅かったよとか、こうしたら喋るようになったよとかある方教えてください💦

コメント

まな

上の子が遅かったです😢
1歳前後の時は周りに知り合いも居ず殆ど2人で過ごす生活でした。なのですごく後悔しました。
母親には、話すのが遅い子ほど、お喋りになるよと言われてましたが信じれず(笑)
1歳半検診、上の子はママもいえなかった気がします。
ママの指示を理解しているのなら大丈夫な気がします😊

ちなみに今はすごくすごくお喋りです(笑)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

いつ頃から喋るようになりました😢?

• 4月13日
  • まな

まな

2歳ごろから喋るようになって、2歳半には色々とお話ししてた気がします。

1歳半検診後は不安になり散歩に行き周りの物の名前を言い続けました😅

• 4月13日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

いつかは喋れるようになるとはわかっていてもやはり遅れていると心配で💦
    ありがとうございました😊

• 4月13日
オリ𓅿𓅿𓅿

ゆっくりですよ😆

うちの娘もまだ、単語です😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

上のお子さんはどうでしたか?

• 4月13日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

2歳過ぎて単語が増えてきて、突然2語文になって、今じゃあ、ちょっと静かにしてくれない?って、私がお願いするぐらいうるさいです🤣

あの、私が悩んだのはなんだったのかって感じです😆

• 4月13日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

その時に特別何をしたとかありましたか?本を読むとか🤔?

• 4月13日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

特にはしてないです😅
    本読んで!って、持ってきたら読むぐらいでした😅

うちは、保育園とかも行ってなかったです😅

• 4月13日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね😌心配でしたがもう少し様子を見ようと思います💦ありがとうございました😊

• 4月13日
のはら

性格もあると思いますよ😊
うちは双子ですが片方はかなりお喋り上手です!
もう片方はまだまだです💦
同じ環境にいても差が出るくらいなので気にしなくていいと思いますよ✨

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね!😵
    ありがとうございます😢

• 4月13日
あーちゃん

何よりお母さんが話しかけるのが
一番だと思いますよ😌
お散歩してる時でも今日は寒いね~
信号は赤だから止まる~とか
ブブー通ったねとか
お家でもご飯食べながら