※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴちゃぴママ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいのケアについて困っています。搾乳が必要か、我慢すべきか、絞り方もわからず困惑しています。アドバイスをお願いします。

断乳時のおっぱいのケアについて教えていただけると嬉しいです。

昨日から断乳しています。
保育園に通っていて、授乳は1日2回だった上にほとんど張らなくなってきていたので思い切って決行しました。

昨日の夜から張りがあり、今朝起きるとしこりになっていました。
今、しこりのところに冷えピタを貼っています。

搾乳したほうがいいとか、我慢したほうがいいとか、
絞り方も色々あって、
調べているうちによくわからなくなってしまいました。
よく調べずに決行してしまったので、困っています…。

どなたか、教えていただけませんか(>_<)

コメント

ゆゆ♡ママ

私は3日くらい断乳しておっぱいハウスで絞り出してもらいました!
二週間後にもう一回絞り出して終了だったと思います。

しこりは冷やして落ち着かせますが、どうしてもキツいときは母乳外来などに相談してみてください(^o^)
頑張ってくださいね☆

• ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

ありがとうございます!

どうしてもつらくて、母乳外来に相談しようか迷っています。
    絞り出してもらいたいです~。。

• 6月4日
べりー

一ヶ月前に断乳しました。
張りが治ってから3週間後に出産した病院の母乳外来に行き残乳ケアしてもらいました。自分で搾乳だとどうしてもまんべんなく絞るのが難しいので。
ケア行く前はなるべく搾らないように。絞るなら圧抜き程度にって言われましたよ。

• ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

ありがとうございます!
    私の出産した産婦人科は母乳外来がないので、別のところを探そうと思っています。
    搾乳の仕方が下手なのか、絞っても全然楽になりませんでした…T^T

• 6月4日

痛くないのであればそのまま放置して、痛くて耐えられないなら圧を抜く程度に少しだけ絞ってください。
母乳外来で最後絞りきっもらった時に、絞り方教わりましたが乳りんを親指と人差し指でつまみ、おっぱいの奥に押す感じで絞るとピューピューとスッキリ絞れました。

• ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

ありがとうございます!
    圧を抜く程度に絞りたくても、どんなに絞っても楽にならなくてやめました(´・_・`)
    教えていただいたやり方を試してみたのですが、しこりが痛すぎて押せず、うまくしぼれませんでしたT^Tピューピューっと出したいです~。。

• 6月4日

退会ユーザー

最後に絞りきるやり方なので、今はやめたほうがいいかと。

多少絞れば少しは楽になるんですが‥プロに任せたほうがいいですね。

• 6月4日
  • ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

そうなんですね!危ないところでした💦
    ご丁寧にありがとうございます。

• 6月5日