※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

保育園の途中入園についてです。神奈川県藤沢市に住んでます!途中入園っ…

保育園の途中入園についてです。

神奈川県藤沢市に住んでます!

途中入園って厳しいですよね?
空いてないですよね…?

前に保育園のことで市役所に聞きに行った時に5月に書類を出すとかなんとか言ってたような…

途中入園など保育園のことで詳しい方教えてください!

コメント

さと

藤沢市在住です。藤沢市の保育課のホームページで現在の空き状況など見れるのでそれを考慮して希望園決めると良いと思います。0歳児クラスならまだ空きのある園あるみたいですが1歳児クラスになると4月の申し込みの時点でほぼ満員になり結構点数高くないと希望園に入れないと思うので0歳クラスのうちに申し込みした方が良いのかなとも思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとですか!!!
    ありがとうございます!!

• 4月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません!
    空き状況の見る場所がいまいちわからなかったんですが教えていただけますでしょうか?💦

• 4月13日
  • さと

さと

藤沢市保育園で検索するとおそらく藤沢市保育課のホームページが出てくると思うのでそこのクラス別入所状況という所で空きがどれくらいか見れます😊

• 4月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    申し込みは市役所いくしかないんですかね…?
    保育園のこと詳しくなくていろいろ質問してしまい申し訳ありません😭💦

• 4月13日
  • さと

さと

私は近所の市民センターで申込書が置いてあったのでそこでもらって記入などして直接市役所に提出しに行きましたが郵送もできるみたいです。その申込書に流れなどの説明も書いてありました!外出自粛の関係でもしかしたらネットで申し込みもできる可能性あるので一度保育課に電話などで聞いてみても良いかもですね。

• 4月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!
    ありがとうございました!
    明日電話で聞いてみたいと思います!

• 4月13日
まにゃ

市が違いますがコロナの影響で保育園やめる人もいると聞きました‼︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

そーなんですか!?
    だから空いてるんですかね…?
    母親としては心配ですもんね、、

• 4月15日