※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

子育てでイライラしています。気持ちの切り替え方を教えてください。外出や家での悩みがあり、孤育てがつらいです。

毎日、子育てにイライラしてしまいます。
疲れがたまっているのだと思います。気持ちの切り替えってどうしてますか?
今日は買い物がてらイオンに行ったのですが、一回カートから降りるとイヤイヤされ乗りたがらず…歩いてもくれなくって床に寝る始末。抱っこしても暴れるため、今日は食材を買う予定を諦めて帰ってきました。もちろんチャイルドシートに乗せるのも一苦労です。

どこか出掛ける度に車に乗せるのが大変だし、この前は行き帰りの車でグズグズして夫婦喧嘩にまでなってしまいました。
家にいると甘えんぼで1人遊びは、なかなかしてくれません。母乳の回数も増えてしまいます。児童館では、最近ほかの子の髪を引っ張ったりして迷惑をかけてしまうので居づらいです。

孤育てが嫌になってきました。

コメント

のびのび

だめなものはだめ、無理なものは無理と母の要求を通すのも大切ですよ!
うちもその頃カート乗るの嫌がるし、チャイルドシートも暴れて乗せるの大変でした💦

なので、最初から抱っこ紐、チャイルドシートはおもちゃを置いておいたり半ば強制的に乗せたり(;^ω^)

すべて子どものペースだと疲れて当たり前です💦
ママだって人間ですもん!
泣こうが喚こうが、その時の状況で無理なもんは無理と伝えていくのもこれからの成長に必要なことだと思うので、少し気を抜いてリラックスしてくださいね(*≧∪≦)

私はどうにもイライラして仕方ないときは、夜旦那がいるときに預けて1人イオンとかしてます。笑
結局娘のものばっかり見ちゃうんですけどね💦

• ふつっこ

ふつっこ

ありがとうございます(/ _ ; )
    自分の要求が通らないときに愚図るのは、仕方ないですが、1人で全部背負わなきゃいけないのが辛いですね。

次の休みは預けて出かけようと思います。
    それまで耐えなきゃですね。
    話聞いて貰えて嬉しいです。

• 6月4日
はーなーび

初めまして♡
わたしの気持ちの切り替えは主人に2.3時間でもこどもを預け、近くの温泉に行くことです(^o^)/
また、一時保育を一週間に一回など、保育園に朝の9時から16時まで預け、他のお友達と遊ばせたり、食事したり、少し親から離れ自立出来るようにしたりしてみました!
2歳になるともっと自我が出始め、大変になってくると思います。少しでも、お友達と一緒に過ごす時間を増やしていくと少しづつでも変わっていくかもしれないですね♡(^^)
子育てって大変ですけど、その分子供のおかげで幸せにもなれますよね♡

• ふつっこ

ふつっこ

ありがとうございます。
    温泉もいいですね!ただでさえ自我が強い子で大変なのにもっと大変になるのでは、このままじゃ死にます(/ _ ; )
    一時保育利用も考えていきます。
    幸せを感じられていないのが、もったいないですね。

• 6月4日
(*・ω・)ノ

ウチも昨日は凄かったですよ~!!
習い事の帰り道で、自分で歩きたがり
下ろして手を繋ぐと振りはらい
道路だったので危ないから
ごまかしながら抱っこして。
車に乗せるとギャーギャー叫び泣き(笑)
こんな暴れるのかよ(笑)って感じで。
ファミレスではお会計終わり、さっ帰ろ。
っと手を繋ぐとおもちゃで遊びたいから
手を振り払い…無理やり抱っこで車へ…
またギャーギャー叫び泣き(-""-;)
動きたいんだな。と思ったんで
そのまま公園に直行しましたよ~(。>д<)
気が済んだら笑顔で帰宅出来ました(^-^)
1歳過ぎると自我でパワーアップして
ビックリしちゃいますね‼

• ふつっこ

ふつっこ

ありがとうございます!
    急にパワーアップでついていけません(´Д` )
    ギャーっていうのは仕方ないと思いつつ、またかよって笑えません。
    疲れたら疲れたで、家に帰ってからグズグズしませんか?帰ってから寝かせつけしないといけないので、それにもはぁーってなっちゃいます(/ _ ; )

• 6月4日
  • (*・ω・)ノ

(*・ω・)ノ

ギャーはここ最近する様になったので
    まだ笑ってられる感じです。
    こんなんするようになったんかー!って。

わたしおしゃぶりに頼っちゃってます
    σ( ̄∇ ̄;)
    眠くてグズグズしたら
    おしゃぶりやってすぐに寝てもらって💦
    至るところ手抜きしちゃってます(°▽°)

• 6月4日
  • ふつっこ

ふつっこ

最初は笑えますよね。私もそーだったのを思い出しました!

手抜き出来ること見つけなきゃですね(>_<)
    もう少し適当にやってみます!

• 6月5日
みなたぬき

本当に本当にお気持ちわかります!!
私も全く同じです。°(°`ω´ °)°。
気晴らしといえば、旦那に預けてマッサージに行ったり、1人で友達と遊びに行ったりすることです◡̈♥︎

本当は気晴らしに買い物に行きたいのにチャイルドシート、ショッピングカート、ベビーカー全て嫌がり力づくで降りようとするし、歩きたいと言うのに歩かないし、床に転がって大騒ぎなどなど…
逆にどっと疲れます(꒪⌓꒪)
しかも、比べたらよくないとわかっていながらも同じくらいの女の子たちと比べてしまい、凹んだりします。。。
うちは旦那も私もすぐ抱っこしてしまっていたのですが、最近は泣いても言い聞かせてすぐに乗り物から降ろさないようにしています。お菓子などでごまかしたり最終的に降ろしたりすることも多々ありですが…(๑*д*๑)
指を一本立てて、目を見て『今日は〇〇しようね〜!お約束だよー!』って言い聞かせてます。グズったときに『あれー?お約束したよねー?できるかなー?』って言いながら指を立てると一緒に娘も指を立てておさまることもたまーーーーにですがあります(笑)
で、出来たらものすごく褒めてます!

言い続けていつかわかってくれる日がくると信じて頑張っているので、shio∞さんもよかったら一緒にやってみませんか?◡̈♥︎
なんだか本当に同じ心境なので親近感です\⍢⃝/\⍢⃝/\⍢⃝/
長々とすみませんでした。。。

• ふつっこ

ふつっこ

ありがとうございます(>_<)
    同じ方がいて、私も頑張らなくちゃって思います。ほかの子はこんなに大騒ぎしてないのにーって不安になりますね(´Д` )
    上手く出来ているときに、もっともっと褒めてあげないといけませんね!

乗っていてくれるような習慣を私もやってみようかな。分かってくれる日は必ずきますよね。

• 6月7日