※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんまま🔰
ココロ・悩み

義母が勝手に爪を切ってくれて困っています。引っ越し前にやめてほしいけど、どう伝えればいいか悩んでいます。

義母が親切心で爪を切ってくれるのですが、やめてもらいたくてどうしたらよいか相談です。

出産後、諸事情で私の実家ではなく、夫の実家でお世話になっています。あと少しで引っ越しなのですが、産後から私のいないときに爪を切ってくれますが、深爪気味です。先日は隣に住んでる義理姉が切ってくれました。爪先見たら、白い部分より少し下気味に切っていて、指先が少し赤くなっていました。
深爪が嫌で少し白い部分残していたのが気になったんだと思います。産後二週間目で知らぬ間に切られ形が少し悪くなり、間接的にやめてほしくて私がハサミを閉まっていたのですがわざわざ開けて切っていました。その時から、長いと思われぬよう、こまめに切ってきたつもりですが、そこからさらに切るのでヒヤヒヤします。

最近引っ越しの準備で子どもを預けていますので、それに関しては感謝の気持ちでいっぱいですが、どうすれば角が立たずに伝えられるかなと日々考えています。

コメント

ぽんたろ

親切心だと、こちらから何か言いにくいですね。。。
私だったら「赤ちゃんの爪切り、まだ慣れなくて、練習したいので、私がやってもいいですか?」とか言うかな?😅

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

角が立ちにくそうな言い方ですね。伝えてみます。ありがとうございます。

• 4月13日
2児のまま

爪切り隠しちゃいますw

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

隠していたつもりが、よく私達の部屋に来るので爪切りの場所がわかってしまったようです。違う場所にしまうようにします。ありがとうございます。

• 4月13日
まりも

直接言えないんでしょうか?
旦那さんが理解あるなら頼ります。

血が出てからだと嫌だしはさみをもうわからない場所に自分で把握するか、なんかしないと!

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

わざわざお手間取らしてすみません、自分で切りますということと、少し伸びてるようで病院で少し白い部分残すよう言われてて〜までは伝えていて、昨日久しぶりに切られていた…という感じなんです。伝わってたと油断していたのかもしれません。ありがとうございます。

• 4月13日
りん

旦那を通して、
これ誰が切ってんの?深爪すぎ。
とかサラッと言ってもらうか、

自分でもやりたいから爪伸びてるのもし気になったら私切るので教えてください!(^-^)

て感じで直接いいますかね!(^-^)

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

旦那に伝えて、前に切られたときいいよ爪くらい自分たちでやるよ、とまでは伝えたのですが昔のことのようです。夫にも再度協力、理解してもらおうと思います。伝え方参考にします。

• 4月13日
ママリ

角立たせても普通に伝えちゃいます💦
ありがたいですが血が滲んでて痛そうでした、爪切りはこだわりたいからやらないでください〜と🤣

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

ストレートに言いたくて喉元まで来ています。同居から来る親切心がこんなに辛くなるとはと悩みます…。理解してもらえるよう、言葉選びながら慎重に伝えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月13日