※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンアナゴさん
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを拒否しています。補助便座に座ることが怖くて泣き叫ぶ状況で、困っています。プレ幼稚園では決まった時間にはトイレに座るそうですが、自分からは言わずにおもらしをしてしまうようです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3歳の息子です。
トイトレの件です。

前はトイレに連れて行くとおしっこしてくれていました。

病気を調べるために導尿されてから、オムツを脱ぐことが嫌いになり、お風呂上がってもすぐオムツ履く!と言います(><)

そして、なんとかオムツを脱ぐまではでき、トイレまでは行ってくれますが・・・
補助便座に座らせると、こわいー‼️いやー‼️オムツ履く‼️と泣き叫びます(T ^ T)
補助便座は冷たくないようにカバーしています。

壁にアンパンマン貼ったり、音楽かけたりしましたが効果なく・・・

みなさん、どうやって乗り越えさせましたか(T ^ T)??
いい方法ないでしょうか。。。

プレ幼稚園では、決まった時間にトイレにすわらせてくれますが、その時はちゃんとおしっこするそうです。
ただ、おしっこしたいと先生には言わず、トイトレパンツにおもらしするそうです。

無理矢理連れてってもダメですよね。
どうしたものかと頭抱えています(><)
もう3歳で遅くても今年の夏にはオムツ外したいです。
皆様の知恵お貸しください(´;ω;`)

コメント

ままり

うちは3歳2ヶ月から本格的にトイレトレ開始しました。トレパンではなく普通のパンツにして漏らすのが気持ち悪いと感じさせて、トイレでしたほうがすっきりする体験を繰り返しました。うちは何回も漏らしてイライラもしましたが一ヶ月くらいで自分でもしたいも言うようになりました。
漏らすタイミングで時間間隔をつかんでトイレに誘うようにしました。
カーペットとかは全部はずのをお勧めします🙇
あとトイレに行くのが楽しくなるようによーいどん!で誘ったり、誰に応援してもらう?とミニカーなどを選ばせたり、いく間もぎゅーっとがまんがまん♪と歌をつくって一緒に歌ったりトイレしている間しまじろうのトイレトレのおもちゃで一緒に歌ったり。なるべく楽しくなるように工夫しました。

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます(T ^ T)
    プレ幼稚園でトレパン履かせることがあるのですが、漏らしても言わないそうなので、家では普通のパンツにさせてみようと思います!
    まずは週末からやります(*ˊᵕˋ*)
    そうですね‼️カーペットなどは外した方がいいですね(><)

本当にありがとうございます(^^)
    トイレに行くの楽しいと思ってもらえるように工夫します(*´˘`*)

• 4月14日
  • ままり

ままり

下の子いながら大変ですがファイトです✨イライラしてしまうこともありますが成長とともに必ず外れるはずです!

• 4月14日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

そう言っていただけて嬉しいです(T ^ T)いつかはトイレでできますよね‼️
    周りの子がトイトレ完了してたりするので、焦ってしまって(><)

下の子がいるので、旦那のいる週末からはじめます‼️
    本当にありがとうございます(^^)
    助かりました✨

• 4月14日