※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後3か月の男の子を育てています。子育て1年生で、穏やかで優しい子に育てたいと思っています。アドバイスをお願いします。

生後3か月の男の子を育てています。
コロナでなかなかお出かけできないなか
ベビーマッサージやら絵本やらで
刺激をあげる毎日です。
穏やかで優しい子に育ってくれたらいいなーと
思うのですが 子育て1年生の為
わからないことだらけです。 

うちの子優しく穏やかに育ったわという男の子のお母さん。どんな 子育てをしてきましたか。
アドバイスが聞きたいです。
もちろんやんちゃも可愛いですが
できれば穏やかに育ててあげたいのです。

コメント

はね

こんにちは😃同じ月齢ですね✨
上の子は凄く元気だけど優しくてみんなを笑わせるのが大好きな子に育ってます😊

特に何をしたわけではないのでアドバイスは出来ないのですが、お母さんが穏やかな気持ちで優しく見守っててあげると優しい子になるんじゃないかなー?と思います😆まぁ私はガミガミ煩く言ってるのでなんの説得力もありません😱笑

チンアナゴさん

息子はどちらかというと穏やかな子です。やんちゃではないと思います。
下の子にも優しく、お世話が大好きです。
イヤイヤ期もほぼありません。
甘えん坊ですが(笑)

でも特別なことはしていません。
まるまるさんと同じようなことです。
普通のことですが、できるかぎり怒らないようにはしていました。

たしかに優しさとかは育て方で変わるかもしれませんが、だいたいはその子の性格なんだと思いますが違うのかな🤔

本を読ませたからとかベビーマッサージしたから比較的穏やかに育ったわけではないと思います😅

同じように育てても兄弟違ったりするので、性格かな・・・と。

はじめてのママリ🔰

難しいですよねぇ〜💦
3歳前、2歳ごろはもじもじ、照れ屋、引っ込み思案かなと思いきや。
3歳の嫌々期に爆発〜
家では大暴れしてます!
わんぱく元気いっぱいです。
外では、控えめさん(笑)
いつお家と外ではこうも違うのか?って感じです🤗💦

eq

男の子は2人いますが
2人とも優しいですが性格は正反対です。
1人は特に穏やか〜ですが
育て方に違いは有りません。

ほぼ時期的なものと
生まれ持った性格だと思いますよ(^^)
女の子は成長と共に穏やかから
活発へと変わって来ています。

よっぺ(3人の子持ち)

難しい質問ですね。
ウチの真ん中、長男は、性格は、穏やかかと思いますが、活発に遊びますし、それなりに、お友だちとケンカというか、少しくらいもめたりする事はあります。ですが、発達に遅れのある次男(5歳)の面倒はすごくみてくれますし、最近は、次男と二人でお風呂に入って、頭や身体を洗う手伝いもしてくれます。二人で公園に遊びに行って面倒見てくれる優しさもありますよ。
絵本は小さい時からすごく読みましたし、工作で、一緒に、剣や盾を作って遊んだり…。いろんな事をしましたが、これが、良かったけどということではないような気がします。
小さい時は、叱る時は、ギュッと抱き締めて、なぜダメなのか、一緒に考えながら、納得できるまで、話すようにしていました。絶対にしてはいけないこと、危険なこと等は、お尻をペチンと叩く事もありました。
親でも感情的になってしまうことだって、ありますから、悪かったと思った時は、きちんと、視線の高さを合わせて、ごめんなさいと、謝ることは、してきました。
私は、ベビーマッサージとか、したことがないので、全く分かりません。

あーちゃん( ´ ▽ ` )

1人1人生まれもった性格もだいぶあると思います。
家では凄いやんちゃで困り果ててますが、小さい頃から友達にはすごーく優しいです‼︎
おもちゃを貸す、ありがとうが自分から言える、下の子が泣けばトントンしてくれる、ママ、可愛いよ、と言ってくれる、私にはそれで充分です😂💓
とにかく小さい頃から必ずありがとう、ごめんね、だけは教えてますが、他には特にしてません。イヤイヤ期、赤ちゃん返り物凄く激しかったですが成長過程なので大変でしたが今は思えば笑えます。
ちなみに私がガミガミ怒るタイプです笑!
その子の良いところを1つでも穏やかだな、優しいなと思えたら、親としては充分かなと思います😆

b♡mam

長男が産まれるまでは保育現場で働いていました。
その立場から見て、集団の中でも穏やかだな〜と思う子の親御さんは、おっとりしていてゆったりした心の持ち主〜というイメージの方が多かったです。
勿論それも外行の顔だと思いますが…そういう印象を与えられるという事は遠からずの性格なのかな〜と思っています。

まりお

客観的に見て(先生やお友達ママ)男の子なのに穏やかだねーとよく言われます。
夜は早めに寝て、朝は早起きする、なるべく時間を決めて規則正しく生活するように心がけてます。
あとは、2歳すぎると私の怒り方話し方、真似してくるのでなるべく言動気をつけてます。
でもイヤイヤに付き合いきれなかったり私も人間なのでイライラしてしまうこともありますが、なぜ怒ったか、自分に言い聞かせるように息子にも話して自分にも息子にも素直に向き合うことを心がけてます💦