※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

子供が頭をぶつけてしまい、心配している女性がいます。頭をぶつける度に不安や苛立ちを感じ、子育てに向いていないのではないかと悩んでいます。旦那が見ている時は怪我がないため、不安が募っています。

座り初めの8ヶ月頃から今まで(1歳5ヶ月)
2.3日に1回はフローリングや机など硬い所で頭をぶつけてしまいます。
結構大きくて鈍い音で打ってしまいます。
どんなに気をつけてもぶつけてしまうので、
子供が痛がって泣く度に激しい嫌悪感と苛立ちで
ノイローゼになりそうです。
旦那が見てる時は怪我は絶対ないです。
いつも何で?って言われます。
子育て向いてないのかな。それかこの子に何かあるのかな。
頭をぶつける度に頭への影響が心配で狂いそうです。

コメント

えり

距離感がうまく掴めないから、勢いよくごん!!!って行きますよね😂うちもでした💦最近なんて後頭部を壁にごんっ!ってやって、「いてて」っていってわざと痛がって遊んでてたち悪いです😣お医者さんに相談したら、そうやって遊びたくなるブーム見たいのがあるらしく、吐いたり顔色悪くなったりしなければ心配ないって言われました。

• ぽ

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々対処し尽くしたんですが、、、部屋の作りや頭を打たないグッズ、ご飯を作る時、連絡返す時、少しでも目を離す時はサークルに入れたり、、、細心の注意を払ってるつもりなんですが、どうして頭をぶつけちゃうんだろうって罪悪感でいっぱいです😭

• 4月13日
  • えり

えり

えらーーーーい。読んでてうるっときました。めっちゃがんばってますね!ママがここまでがんばってもぶつけられちゃうなら、もう子供の気分次第だし、しょうがないです😔あとは、○○ちゃんが頭ぶつけたらママ悲しいから辞めてっていってみたらどうでしょう??理解してもらえてるかわからなくても、自分の気持ち伝えることって、自分のメンタルにとってもいいみたいです🙂

• 4月13日
  • えり

えり

そして、わたしの愚痴も聞いてくださいw息子が頭ぶつけそうになるのを必死で止めるから手の甲はめっちゃ負傷してます。

• 4月13日
  • ぽ

ありがとうございます🥺
    頑張ってるつもりですけど、距離感が掴めなかったり、バランスを崩したりして頻繁に頭をぶつけてしまって😭
    対策していても、親の思い通りにいかないこともあって、それを「何も対処してないのに可哀想」って言われて凄く悲しい気分になったので、優しく手を差し伸べて頂いて嬉しかったです😭
    私もウルって来ちゃいました😭

故意にぶつけてる訳じゃないけど、そうやってママの気持ちを言葉に伝えるっていいかもしれないですね😌

• 4月13日
  • えり

えり

気が休まらないのに、ご飯の支度とかしなきゃいけないし、しんどいですよね!!!!参考になるかわからないんですが、以前ベビーパークの幼児教室に体験参加した時に、平均台の上を子供に歩かせて、バランスを取れるようにしてあげると、発達にいいって言われました。一歳3ヶ月の時に行ったんですけど、全然うちの子できてなくて。すぐ落ちちゃうんです。二歩しか進めない。おかあさんが子供の手を持ってあげて、自分でバランスを取らせて進ませるんですけど、全然無理でw ご自宅や外で真っ直ぐ線を引いてあるところを歩かせて練習してねって言われたから、お散歩の時に縁石の上を歩かせたり、白い線の上を歩かせてみたり…最近では少し長くバランスをとって真っ直ぐ歩けるようになりました!体の使い方とか、バランス感覚が養われたら、転んじゃうことももしかしたら減るかもしれませんよね😀

• 4月13日
  • えり

えり

ちなみに、ベビーパークはお高いので通わせてないですw ノウハウだけいただき、家で実践中ですw

• 4月13日
なぁ

そこまで何回もやっているならフローリングに何か敷いたり頭ガードするやつつけてあげるなりしたらどうですか?
何も対処してないのにそれで何回もぶつけて苛立つのはお子さんが可哀想ですよ。

• ぽ

フローリングにマットを敷いたり、頭をガードする物も全て対処出来るものはしました。けど、対処しても対処しても剥がされたり、子供って親の思い通りにならないから苛立ちもあるんです。
    私の説明不足ですが、子供優先で部屋の作りも行動もしてるつもりです。

• 4月13日