※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
産婦人科・小児科

水いぼの処置について、先生によって方法が異なり驚いた。他の方の経験を聞きたい。

水いぼについて

上の子がなったときはヒルドイドを塗って完治したのですが
それから引っ越しをして2人目が水いぼになったので
引っ越し先のかかりつけの小児科に受診したら
ピンセットみたいなので1つ1つ潰して
ガーゼして終わりでした🤔

そのあと薬をもらう事なく家に帰ってきました。

2人目の予防接種から通ってる小児科なので
悪いイメージもないんですが
水いぼの処置が先生によって全然違うのでびっくりしました💦

みなさんのお子様が水いぼになったとき
どのような処置をされましたか??
その後の様子なども教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

優龍

水イボが少なければ
ピンセットで取るのが一番いいかもしれないですね。

皮膚科では
液体窒素(ドライアイス)で、冷やしてから麻痺させて取ったり、
麻酔シールみたいなのを貼ってから取ったりと、
色んな方法があるようです

• Chiriko

Chiriko

そうなんですね!
    割と少ない方だったので
    ピンセットだったのかもです🧐

ありがとうございます!

• 4月13日
よっっこっこ

うちは皮膚科に行って、上の子も真ん中も一気にピンセットでとってもらいました!!
そこの皮膚科さんは1個でもできたらすぐとろう!!っていう病院です☺️結局他の子にもうつってしまうから、とっといて全然いい!!みたいな感じでした!
麻酔シールを1個1個に貼って、30分程待ち、そのあととって、ゲンタシンという薬もらって2、3日塗ってねーでおしまいでした🙆‍♀️
お風呂も普通に入りました!
子供いわく、まーちょっと痛い時もあったけど、そんなに痛くはなかったかな!って言ってました🤪

ママリ

ピンセットで取っても、免疫が出来るわけじゃないからと娘たちの通っていた皮膚科は取らない方針でした!

ヨクイニンという漢方の錠剤が、免疫獲得を早めるとのことで飲んでいました^^幼稚園等通われている場合はピンセットで取ることが多いけど、そうでない場合は免疫獲得をゆっくり待つ方が、今後幼稚園通っても水泳習っても絶対にうつらないとのことでした^^何も処置なしなので痛くないし、ヨクイニンは噛んで食べれるので喜んでました笑 上の子も下の子も4ヶ月もしないうちにすっかりきれいになりました^^