※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子が布団で寝れず、抱っこ紐やラッコ抱きで寝ているが、苦しくなってきて困っています。新たな方法やアドバイスが欲しいです。

来週で生後3ヵ月になる男の子
睡眠などで困っています。

新生児のときから
布団で寝れず
朝、昼は抱っこ紐で
夜はラッコ抱きで寝ています。
(朝、昼はラッコ抱きで寝ません)
寝続けるのは2時間から3時間です。

私が小柄なのと
子供は5キロ超えたので
ずっと抱っこ紐もラッコ抱きも
苦しくなってきているので
布団で寝てくれるようにしたいです。

新たにグッズは買わずに
何か良い方法ありますでしょうか?

日中機嫌良いときは1時間ほど
下に置いてても大丈夫です。
寝ぐずりしたら布団へ…
そこからトントンとおしゃぶりするものの
30分以上泣き続けて疲れて寝るのが数分。
ここ数日試していますが変わらず。

夜のラッコ抱きは
眠りが浅くなったら寝づらいのか
手足バタバタして落ちて起きます。
そのまま腕枕で寝たらラッキーで…
2時間経ってたら授乳して
再度ラッコ抱きですぐ寝ます。

母乳寄りの混合で
(19時風呂上がりのみミルク160ml)
日中4〜5時間授乳間隔空くので
夜2時間以上寝ないのは
ラッコ抱きのせいなのかと…思って。

長々とすみません。
ぜひ皆様のご意見お聞きしたいです。

コメント

チューリップ

うちの子も2ヶ月くらいまでほぼ毎日ラッコ抱きで寝てました!!
私もお布団で寝てほしい気持ちが強かったので添い乳で寝てくれない時は、
抱っこ紐で寝かして寝たらお布団の上に座り徐々に肩紐やら腰ベルを外していき赤ちゃんの顔が上になる方へゆっくり倒れてそのまま一緒に寝てました😂😂
だいたいそのあと1時間ほどしたら起きるのでその時に抱っこ紐を完璧に取り授乳しやすい向きで添い乳で寝かせていました👶🏻

  • 2人のママ

    2人のママ

    返信ありがとうございます。
    抱っこ紐のまま寝ても起きてしまって…
    ゆらゆらが心地いいのか。
    添い乳も何回もしたことあり
    一回私が寝落ちしたとき、
    吐き戻しで布団が悲惨なことに…
    私の不注意ですがそれ以来怖くて。
    今も添い乳ですか?
    布団で寝るようになりましたか?

    • 4月13日
  • チューリップ

    チューリップ

    ゆらゆら揺れてるのが心地いいのでしょうね🥺🥺
    自分がまだ体力ある時は、また立って揺らして寝たら少し立ったまま何もせず起きるか観察してました😂起きなかったらそのままゆっくり座って先ほどコメントした動作をしてました!
    私はもう添い乳しながら寝落ちしてました😂うちの子は全然ゲップが出なくて毎回吐き戻しをする子だったので赤ちゃんの顔周りにバスタオルなどを引いて寝かせてました☺︎
    今も添い乳で寝てます👶🏻💛
    添い乳後起きても寝たフリするとセルフでそのまま寝てくれます!

    • 4月13日
  • チューリップ

    チューリップ

    私は使ったことないですがスワルドアップっという商品がモロー反射で起きるのを防いでくれるそうなので生後2ヶ月の赤ちゃんには少しは効果あるかと思います☺︎

    • 4月13日
ぴぴ

毎日となるとお母様もゆったり寝れないと体が辛いですよね😭
ネントレが1番おすすめですか、ネントレをしたくないのであれば抱っこ布団など利用してみてはいかがでしょうか…?

  • 2人のママ

    2人のママ

    返信ありがとうございます。
    そうですね…肩腰バキバキで。
    やっぱりネントレですかね、ずっと調べてて。
    抱っこ布団ですか、調べてみます!

    • 4月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ネントレは、たかママさんの心が痛まない程度に頑張ってください。応援しています。

    • 4月13日