※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘の予防接種前に、治らない風邪の症状が続いています。セカンドオピニオンで喘息の可能性も検討中。かかりつけ医にはアレルギー性疾患の情報を正直に伝えるべきですか?お薬手帳の提示も必要でしょうか?

明日、娘の予防接種があります。
今日の体調はどうですか?の欄に、風邪をひいていると書こうと思いますが、その風邪というのがずっと治ってなく、風邪というよりはゼェーゼェーが治らないです。
毎週、薬がなくなるためその度に診察を受けてます。
先生には聴診器も毎回きちんと当てられて、胸の音を聞かれますが、綺麗な音をしているから、喉で痰が絡んで聞こえる音だろうと言われました。
なかなか治らないため、セカンドオピニオンとして別の病院へ行ってみたら、やはり喘息とはまだ判断できないと言われ、痰の薬を2種類もらったのでやはり同じような感じかなと思います。
診察を受けていると、別にアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を持っていると言われました。予防接種を受けるところは、一応かかりつけなので、その診断をされたことをきちんと言ったほうがいいのでしょうか?また、他の病院で薬をもらって飲んでいることをお薬手帳を見せてちゃんと伝えたほうがいいのでしょうか?💦

コメント

ちゅる(29)

まず薬によっては予防接種受けれない場合もありますので、
病院に電話して確認する必要があると思います😅

• ままり

ままり

いつもこの状態で予防接種毎回受けれてるんです😂
    薬も問題ないと言われてます💦

• 4月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

それなら、普通に症状がいたらいいと思います🙋‍♀️

アレルギーありますか?って問診票に書いてると思うので、そこにアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎って書いたらいいと思います(^^)
    そこまで書けば問診で聞かれると思います!

• 4月13日
  • ままり

ままり

たしかにその欄ありますね🥰
    そこに書いてたら、言わなくてもいいので安心ですね🙌🏻
    ありがとうございます☺️💕
    薬のことも伝えた方がいいですよね??

• 4月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私は薬のことも別の病院にかかったことも全て話してます😊

問診票に、服用中のお薬ありますか、みたいな欄ありませんでしたっけ😂?
    なかったら、お薬手帳を問診票出す時に渡します😊

• 4月13日
  • ままり

ままり

やっぱりちゃんと話した方がいいんですね💦

別に皮膚科に乾燥のお薬をもらいに行ってましたが、セカンドオピニオンでアトピーと診断された時に違う薬をもらって、それを塗ったら肌がびっくりするほど綺麗になったんです😂その薬は皮膚科より
    セカンドオピニオンでもらった方がいいですかね?💦

たしかあります!!確認してみます🥰

• 4月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私なら、とりあえず
    いつも行く皮膚科に行って
    これを処方されてこう診断されました、と伝えます😊
    それでも方針が変わらなかったりするようなら、セカンドオピニオンの方をかかりつけに変えます😊

• 4月13日
  • ままり

ままり

わかりました!!最近かかった病気はありますかのところがあって、病気ではないですが他の病院にて、アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎と診断されたこと書きました☺️!
    そうですよね💦それは塗り薬の方ですよね??😂

かかりつけでもらったお薬とあまり変わらなかったのですが、かかりつけで薬をまたもらい始めてもいいですかね?💦あとコロナが怖くて、あまり出たくないのでまとめて薬もらえたりしますかね??まとめて質問すみません🙏

• 4月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

とりあえず、セカンドオピニオンでもらった薬を伝えてよくなったことも言います😊

あっちこっちから薬もらうと無くなった時とかめんどくさいので、
    私なら塗り薬は効くのを欲しいので、今通ってるかかりつけに同じものを出してもらえるか聞いて無理そうなら、診断してもらった皮膚科で全部の薬もらうようにします😊

多分皮膚科も、とりあえず何日塗ってまた見せに来てっていう感じじゃ無いですかね?

うちの下の子も新生児から
    肌が弱くて毎月皮膚科に通ってますか、とりあえず2週間塗って様子みて見せに来てと毎回言われます😅
    なので、まとめてとかは先生によっては無理かもしれないです💦

• 4月14日
  • ままり

ままり

わかりました!皮膚科で、小児科でアトピーと診断されて、そのもらったお薬のほうが効果があるみたいなのでそのお薬を処方してくださいって言ってみます☺️

めんどくさいですよね💦
    そうです!!経過を見せてくださいって感じです🥺
    私の娘も乾燥肌で二週間に一回見せるように言われてます😂今の時期、コロナが怖くて病院に行くの避けたいですよね💦

• 4月14日

ゼェゼェあり、とだけ書いてれば問診あるだろうしぜんぶ伝えた方がいいですよ!
うちの子も喘息持ちですが気管支系は全部細かく伝えていますし、聞かれます。薬も手帳を最初から用意して渡して話します。

• ままり

ままり

やはり伝えた方がいいですよね?アトピーもアレルギーも伝えた方がいいですか??💦
    薬もかかりつけの薬と全く変わらないので、かかりつけに戻そうかなと思ってて😭
    お薬手帳渡そうと思います!!

• 4月13日

退会ユーザー

アトピーはお薬出てるのでしょうか?
    わたしは1ヶ月以内の処方薬であれば
    皮膚科でもわたしはぜんぶ伝えます。
    薬と合わないこともあるし、不安に感じるのであれば全部伝えた方がいいです。
    あとから、「言わなかったけど大丈夫だったのかな..」って絶対なりますよ。
    必要でなれば病院が判断してくれるし、
    今はそこまで予防接種も減りましたが
    上の子のときは喘息で1人目だったし
    眼科の目薬とかでも私は全部伝えていました。

• 4月13日
  • ままり

ままり

塗り薬が出ていて、皮膚科で薬をもらってましたがそれより効果ありなんです、、皮膚科には3ヶ月ほど毎週通っていて、通い続けようか迷ってます💦

お薬手帳を見せたら大丈夫ですよね??受付の人に話してみます🥰

• 4月13日