※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みるみる☆
子育て・グッズ

12日目の赤ちゃんがK2シロップを飲んだ後に吐き戻し。病院に電話したが、10分以内でなければ再服用不要との指示。心配なので大丈夫でしょうか?

生後12日目の子供を育てています。今日は三回目のK2シロップの内服の日だったんですが、きちんとシロップを飲んだあと、20分くらいして、グズリだしたので授乳したら授乳後、吐き戻しがありました。量的には大さじ1強くらいだったと思います。K2シロップも吐いたのではないかと思い、パニックになり産院に電話したら、内服後10分以内じゃなかったら飲み直しはいらないと言われたんですが、ちょっと対応が適当な気もして、不安になってきました。
吐いてないのか気になり、大丈夫でしょうか??

コメント

ゆーりー

うちはこの前K2シロップ飲んだあと
30分くらいすぎから吐いて
次の日1ヶ月検診で聞いたら

30分で吸収されるから
30分経ってたら大丈夫

と言われました。

病院が10分で大丈夫っていったなら
大丈夫だとも思いますが
参考にどうぞ(^^)/

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

30分くらいなら安心ですよね´д` ;
    時間も曖昧で、おそらく20分は経ってると思うんですがわからないです。
    そうですよね。言われた通りするしかないです。
    ありがとうございます!

• 6月4日

吐いていても再度与えなくて大丈夫ですし、20分も経ってるなら問題ないと思いますよ(´v`)
シロップ吐いてても健康に直接問題でるとかではないですしね(´▽`*)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

大丈夫ですかね?!(;´Д`A
    シロップが足りてなかったらとか考えちやってます。。(>人<;)
    電話の対応が適当だったで、半信半疑になってきて、また検診のときに確認してみようかと。。

ありがとうございます!

• 6月4日
ソル*

K2シロップを飲ませ忘れたこともありますが、今も何事もなくピンピンしているので大丈夫だと思いますよ(^ ^)
中にはK2シロップ飲ませない人もいますし!

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

飲ませない人もいるんですね?!びっくりです。。飲ませなかったら、次の時に普通に飲ませ、1回分は飲まないってことになるんですか??

• 6月4日
  • ソル*

ソル*

1ヶ月検診で隣に座っていた方がいらないですって言っていてわたしもビックリしましたΣ(・□・;)
    日にちがずれてもいいから、持っているシロップは全て飲ませるように言われましたよ!
    飲ませ忘れて3日以内(確か3日だったと思います)だったら、次週までら待たずに飲ませて下さいとも言われました!
    3日以上開く時は次週飲ませるそうです!

• 6月4日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

そうなんですね?!びっくり(>人<;)
    飲み忘れがあったときの対応も大事ですね!明後日2週間検診があるので、少し聞いてみようと思います!

• 6月4日
まかろに

飲んで吐いても(時間関係無しに)
また飲ませないよーにって言われました(^ ^)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

そうなんすね?!なんか産院によって言い方が違うですかねぇ。ありがとうございます!
    いろんな方の意見きき精神的に少し落ち着きました(;´Д`A

• 6月4日
お福ちゃん

K2シロップは、最近の事なので大丈夫だと思いますよヾ(๑╹◡╹)ノ”
7年前以前は、産院で飲ませた二回だけだったので(^◇^;)
完母ですか?
検診時に、1人増える事に薬も注射の種類も増えてパニック〜wと雑談したら、
粉ミルクなら多少忘れても含まれてるから大丈夫〜
完母なら、なるべく忘れないように!
って言われました(。-_-。)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

完母なんです!ミルクだと、多少ミルクに含まれているらしいですね!ミルクはあげたことなくて…
    7年前は二回だったんですね´д` ;
    でも、親からしたら昔はそんなものなかったーって散々言われました(>人<;)

• 6月4日
ナオハルトモ

K2シロップは腸内かんきょうを整えるためにのませるもので、飲ませなくても通常的な排便があれば飲まなくてもいいものです。成長に左右することもないし、K2シロップの代わりに砂糖水やオリゴ糖水などをご自身であげる方もいますよ(^-^)絶対飲ませろという産婦人科は赤ちゃんのほとんどが内蔵未発達の為に水下痢や便秘などになることから、病院での決まりにしてるだけだと思います(^-^)病院によって量や回数も違いますよ(^-^)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

コメントありがとうございます!そうなんですか?!病院では、ビタミンK欠乏性出血症の予防とききました!!血液凝固因子にかかわるとのことです。
    病院によって説明がちがうのでしようか?!

• 6月4日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

産院で飲まなければのまないでもいいと言われ、吐いちゃっても少し飲んでれば…といわれたので私も聞いたら、おもてむきにはビタミンK欠乏性出血症予防って言ってるけど、じゃあなぜ紫斑病や川崎病がなくならないのか?って話でしょ(^-^)と言われました。確かにわたしの長男が川崎病、私自身紫斑病でした(笑)K2シロップのんだところで血液凝固因子関わるなら私の赤ちゃんときはなかったけど、息子の時はあってのませたのになぜ川崎病なったんだ?(笑)とちょっと納得しちゃいました(^-^)たぶん予防接種と一緒で打ったから絶対ならないわけではなく、軽くすむよ~的なものらしいです。あまいので腸内環境整える薬と説明してるとこも多いみたいです(^-^)

• 6月4日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

詳しい説明ありがとうございました!´д` ;
    病院では、説明文とかしっかり聞かされて、なんか薬みたいなもの的な印象があったので、絶対飲ませなきゃという感じでした!

ありがとうございました!(;´Д`A

• 6月5日