※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
お仕事

後輩の妊娠による職場での対応について悩んでいます。自身の体調不良による休みを取り、SNSでの批判に傷ついています。妊娠中の不安や我がまま感情についても葛藤しています。

ʕ•ᴥ•ʔ【職場環境?について】

「妊婦様」と言われることについて…
かなり長いですが読んでもらえると嬉しいです…

歳上の後輩についてです。
(歳は5つ程向こうが上、職歴はわたしが7年程長い)

みなさんならどうされるかなと思って…

その方は元々仕事に対してもこだわりの強い方で、
ちょっと距離感欲しいなと思うようなタイプです。

かなり前になりますが、Twitterのアカウントを
たまたま見つけてしまって、と言うのも
職場は全国展開の店なので口コミとか気になって
検索してたら明らかに名前がその方で。
見ない方がいいと思いながらも好奇心が勝ってしまい…

今まで産休に入っていた方への愚痴
「産休中にずっと職場来るとか友だちおらんの?」等
上司・同僚問わずまあまあの攻撃的な内容等々…

今回はわたしに対することも書いてありました。
「職場の妊婦様ちょっと酷すぎる。
 自分のことしか考えてない。
 大事な時やけど働いてる以上
 ちょっとは仕事のことも考えろ。浮かれすぎ。」と。

つわりは落ち着いて来ましたが、
10日の夜から久しぶりに気持ち悪さが酷いなと
思っていたのですが、11日頭痛と気持ち悪さと
戦いながらとりあえず出勤しました。
ただ久しぶりに座ってるだけでもしんどかったので
通常であれば忙しい日ではありますが
人員も多く、特に問題ないと思われたので
上司に相談後早退させてもらいました。
12日熱はずっと無いのですが、免疫下がってるなと
感じたので、この日も人員問題ないため念のため
お休みさせてもらいました。
ちなみにシフトはずっとわたしが作成しているため
人員配置等は任せてもらっているので
最低人員は必ず確保出来ている状態です。

そして昨日、例のツイートでした。

医療関係の仕事ではないですが、仕事内容的に
重たい物を持って走る・立ちっぱなしの接客・
トキソプラズマにも気を付けないといけなかったので
妊娠発覚後すぐに上司含め職場のスタッフには
伝えることにしました。

今まで子どもを産んだスタッフも多く、
女ばっかりの職場にしては基本的に優しい方ばかりです。
つわりが酷くよく休んだ時期もありました…
今まで自分が培ってきた仕事は他のスタッフへ
引継ぐ等して、自分の出来ることをしているつもりです。
とても協力的で、それもあり、無事に今を
迎えることが出来ているのは間違いないです。

その方とは職場は一緒ですが、フロアは別なので
日頃わたしの仕事を見ている機会は稀です。

今回コロナのこともあり、職場でしつこいと思われようが
妊婦への補償が無いことから色々調べたり
他のスタッフにも「こうしようかな?」と相談したり
騒いでいたとは思います…が…

本当にこういう人いるんだって引いた自分と
やっぱり傷付いている自分と、
あくまでもわたしが先輩ではあるので
上司に薄っすらSNSの使い方として報告をするか
色んな気持ちがぐるぐるしています。

実際妊婦にならないとわからないことって
沢山あると思います。
今まで子持ちの方の急なお休み等を
穴埋めしてきて、からの自分の妊娠なので
迷惑かけてることもわかっています。

でもやっぱり傷付きます。
コロナが無かったらしっかり働きたい。
だって今つわりはマシになってきているから。
けど今までの妊婦とは違った環境の中
今まで感じたことない不安を抱えながら
暮らしていることもわかって欲しい。

けどこれも我がままなんでしょうね…

コメント

みん

私も去年妊娠しながら働いていました。陰で言われたことはないのですが、女性多めの職場で上司に妊娠は病気じゃないから甘えないでなど普通に言われてました。産休に入る前には休みに入るからって適当に仕事やらないでねとか直接言われてました。つわり、切迫早産になりかけなどいろいろあり仕事も1ヶ月休んだこともありみんなに迷惑をかけた事も十分承知しています。

でもいろいろな人がいる中で子供を持ってる人から、こういう社会でこれから子供を守っていかなきゃいけない、赤ちゃんを今守れるのはあなただけなんだよ?と言われました。ぐちぐち嫌味言われても気まづい環境でも私しか赤ちゃん守れる人いないんだ、これからこれよりも辛い事だってある、と考えて働いていました。

分かってくれない人はわかってくれないし嫌味言う人もいます。でもこれからお母さんになるので強く頑張りましょう!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

返信ありがとうございます(T_T)

みんさんのように直接言われていたら多分わたしなら耐えれてないですね…
    迷惑かけてるのもわかってるし、十分感謝しています。

お腹の子を守れるのはわたししかいない、最近強く思うようになりました。
    逞しい母親になるための試練!と思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • みん

みん

辛いけどぶっちゃけ産休という終わりが見えてたので乗り切りました…😅辛くてもいつかは何でも終わりが来ると思うので…あまり溜め過ぎない様に気にしない様に…❤️❤️❤️

• 4月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

わたしも上手くいけば7月半ばから産休入れるので、目の前しばらくの我慢ですよね😅

次の検診までが3週間空くから不安って時にコロナ問題が悪化したり、今回のことがあったり、ちょっと重なってしまった感はあります(T_T)

性格悪いですが、逆にその人の言動が職場でよく思われないことがちょくちょくあるので…(笑)自分のこと見えてないんだーくらいに思ってようかな、なんて…(笑)

溜めないように心がけます、ありがとうございます❤️

• 4月13日
ママリ

今、妊婦である方達は私も含め、とてもナーバスになっていると思います。
つわり等とは別で戦わなければならないモノが増えていますし、精神的にも負担は大きいと思います。

私妊婦だから特別扱いして!と言っているのではなく、不安だからこそ色々と考え、動いてしまいますよね。
ただ、その後輩の方からすればそれが「妊婦だから!」の主張に見えたのかもしれません。

正直、今までの産休の方への発言などから、まともな人とは思えないので、ただ単に「妊婦だから仕事休めて羨ましい」ぐらいの気持ちなのかなーと思いました。

クチコミ検索で出てきてしまうぐらいなので、あまりにも目に余るようでしたらSNSのお話は上司の方にしてもいいかもしれませんね。

でもSNS使用を止めたとしても、なにも言わなくなったとしても、その人の性質的に「妊婦様」と思うのは変わらないかなと思います😔
上司の方の理解も得られているようですし、ほかっておけばいいんですよ!
迷惑かけるかも、と気にしてしまう気持ちもわかりますが、その人に対しては配慮しても仕方ないと思います😓

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

確かにしつこかったかなあと反省するところはあります。妊婦には間違いないし、子どもが目の前に生まれてない以上1人の身体では無いはずなのに1人扱いされる社会にもやもやしてしまいますね…

ちょっとズレてる人ではあるので、コロナ問題出てから約2週間休んで海外旅行行っちゃうんですよね。そんな人に仕事に対する責任って言われても…って😅

子どもが嫌いなのはヒシヒシ感じてて、ただわたしの今まで出会った中で特殊な方ではあるので面食らってしまいました。

職場スタッフは基本的にみんな優しくて協力的で有難いです。
    SNS使用含め、しばらくは放っておくことにしようかと思います…(笑)

• 4月13日
ぴー

自分が苦労してるから他人も苦労しろタイプの人ですね…

わたしもつわりで休みましたしその間コロナもどんどん拡大されて不安でしたが、当初はコロナ不安のことは口に出しませんでした…危険性は違ってもみんなかかりたくないのは一緒だし妊婦様扱いされるのが怖かったからです💦

変な世の中ですよね😨一番守られなければいけない時期なのに…

ただSNSの使い方のことを上司に報告すると、それこそ妊婦様扱いされかねないので、放置します!しょせんSNSでしか言えないような器の小さな内容なので、無視です!

その人こそ友達いなさそう、って思ってスルーしつつ、職場の人に感謝さえしてれば堂々としてていいと思います😊✨

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

みんな不安なのは一緒で、わたしも余程体調が悪かったりしない限りはきちんと出勤しています。
    基本的には職場スタッフは協力的だし、毎日感謝しています✨

確かに、友だち居なさそう…(笑)
    結構「自分はこんな風に考えてる!自分は苦労している!こんなに仕事頑張ってる!」な人ですが、表向きは良い顔して裏(Twitter)では愚痴ばっかです。

産休に向けてきちんと引継ぎしていますし、ある意味することが無くなってきては居ますが… 体調と相談しつつ出来ることをしようと思います。

堂々とします😭ありがとうございます!

• 4月13日

私も今まで働いてきて、妊娠、出産で仕事休まれる方が何人かいました。
育休で休まれても、その分の人員補填がなく、人員不足のまま仕事をしないといけない事もありました。
でもその度に、「自分にもいつか妊娠、出産で育休を取り、周りに迷惑をかけてしまう日が来る。お互い様だから、人員不足になってしまって忙しくなった事をその人のせいにしてはいけない」と前向きに思いながら働いてきました。
いざ自分が妊娠して、産休に入るまでは頑張って働こうと思っていたのに、このコロナ騒動。
会社は妊婦に対して何も対策を取ってくれず、またサービス業で色んな人と接触するので、職場の皆への罪悪感に苛まれながらも休んでしまってます。
コロナ騒動さえなければこんな事で悩まずに、普通に仕事出来てたのに…とおもってしまいます。
ちなみに前にも悪阻で2ヶ月ほど休んでしまってます。
なので、アドバイスではなく申し訳ないのですが、ʕ•ᴥ•ʔさんの気持ち良く分かります。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

じーやさんと同じです… 同じ過ぎて泣きそうになりました…
    わたしもつわりで動けないなんて、想像出来てなかったです。

妊婦だって、出来ることなら他の人と同じように働きたいし!って思っていますよね。

うちの会社も何も補償出来ないとの事で、直属上司は「
    感染リスクがあると思ったら、自分で判断して体調と相談しながら出来ることをやっていってください。判断基準は自分で良い」と言ってくれているので、今出ているシフト分は出勤して、その後は有休等を使って1週間程休もうかなと思っています。

シフト作成してるので、自分で調整出来るのは有難いところです…

じーやさんもお身体大事にしてください🎈

• 4月13日

退会ユーザー

ʕ•ᴥ•ʔさんの上司はちゃんとʕ•ᴥ•ʔさんの事を考えてくれたみたいで良かったです!
    会社がちゃんと対策取ってくれないと、自分1人の力ではどうにも出来ないし辛いですよね。
    うちの上司は何も言ってくれませんし、アルコールスプレーで店舗の除菌作業してても感謝の一言もありませんでした😞
    普通はそういうのも上司が当番とか決めて全員でやるものだと思うんですけどね😔

• 4月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

会社的に出来ることが無い以上任せる!って、ある意味有難いですよね。
    上司の上の上司とも話す機会があったんですが、男の人ですがそこでも「自分で調整してね、ごめんね」でした。補償が無いのは悔しいですが、仕方が無いですもんね…

酷いですね… じーやさんのその作業で救われてる1人のはずなのに!!!😭
    自分に降りかかって初めてあたふたするタイプなんでしょうかね…

• 4月13日

退会ユーザー

国が政策を打ち出してくれないと、こういう思いをする妊婦さんがどんどん増えますね😢
    お互い無事出産まで辿り着けますように!

• 4月13日
さっちゃんママ

私も妊娠する前までは子供が理由で休む人が正直嫌でした。
その穴埋めをするのがいつも子供いない&未婚の自分たちだったので。
でもそれを人に文句言ったりしたことはなかったですねー。
嫌だけど「しょうがない」って理解してたので。

それをTwitterで公開にして発言しちゃうのはヤバい人ですねぇ。
ましてや見つけられてしまうアカウント名って…
悪意があってわざとツイートした気がしますね。

ちなみに私は妊娠して6週の時につわりが日に日に辛くなってきて、嗚咽が止まらない状態になったので、もしかしたら迷惑かけるかもと女上司(子供3人いる)に妊娠した事を報告しました。
「吐いたりしてるの?」って言われて、「まだ吐いてはないですが少し気持ち悪いくらいです」と答えました。
そしたらその翌朝から嘔吐が止まらなくなってしまって、起き上がれなくなってしまったんです。
前日に少し気持ち悪いくらいって言ったばっかりなのに、なんでこんな悪化してるんだーって気まずい思いのまま、上司に連絡して仕事に行けないと説明しました。

そして、また翌朝も吐きつわりが止まることなく謝りながら連絡しました。

なにも食べれない、食べてもその30秒後に吐く、食べれても吐く、飲んでも吐く、お腹空いて吐く、本当にいきなり吐きつわりになりました…

そしたら「いつから仕事戻ってこれるの?」と言われて、つわりが酷くてしばらく働けないけどつわりがなくなったら仕事に戻りたいと言いました。

が、、、クビになりました!
店舗の鍵を持たせてもらってたんですが、「店の鍵返して」と言われました。
ひどい仕打ちですよねー。
美容業界に務めていたのですが1番売上をとって頑張って貢献してたんですけど、吐きつわり妊婦になったら一瞬で嫌われましたよ💦

鍵はすぐ主人に返却しに行ってもらいました。
本当に、本当に、私は立ち上がれなかったので… 立ち上がってトイレまで歩くのさえ必死だったしトイレに近づいただけでニオイで吐いてたし、検診に行くのさえも旦那に抱えられて吐きながら歩いてました。
産院の外でも吐いて向かう車の中でも吐いてました。

働きたいけど無理なんですよね。
でも理解できない人には妊婦とか子持ちの従業員ってただウザイだけの存在なんだなーと体験しました。

傷つきますよね。
でも!もうそんな人のTwitter見ない方がいいです!今後職場で会っても無視しましょ!笑

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

独身だったり子ども居ない自分がフォローするのは仕方ないし、仕事が増えるから嫌って気持ちになるのは当たり前だと思います!でもいつか自分がそうなった時って置き換えると文句なんて言えないですよね。

まあまあ名前のまんまなんでわかりやす過ぎて、構ってちゃんかな?ってなりますよね。
    明らかなわたしに対するそのツイートの後には妊婦を擁護するようなツイートをリツイートしてて気持ち悪いとさえ思いました…(笑)

さっちゃんさんもおツラい中赤ちゃんを守ってらっしゃったんですね…

クビは酷い… 後悔しろ!!!って思いますね👍←
    「いつ戻れる?」とかも悪気無くてもツラい言葉になります…

わたしは吐きはしなかったし、きっと他の妊婦の方に比べたらかなりマシなつわりだったとは思うんですが、毎日毎日違う体調で「いつもなら大丈夫なはずなのに」っていう状態が何よりしんどいし、でもそれってつわりを知らない人には理解して貰えないし…

ありがとうございます!
    今 自主休暇と言う名の有休消化してるので、会わなくて済んで精神的に安定しています。復帰しても必要最低限のみの会話以外は近付かず、図太く居てやろうと思います!( ´ ▽ ` )

• 4月20日