※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナッコー
妊娠・出産

産後のストレスで母親との関係に悩んでいます。イライラや陰口に苛立ちを感じ、話し合いを考えています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

1ヶ月前に双子を出産しました。
退院してから実家に里帰りしています。実家には母親が一人いて、今は母親と二人の生活。(双子の赤ちゃんいますが)母親には色々助けてもらってて感謝してますが、もともと性格が違うからか気が合わないというか...
母親の雑で大雑把な性格に、神経質な私はイライラします。。

でも双子のこと手伝ってもらってるから、イライラを自分で押さえていますが
母親はマイナス思考でよく人の陰口を言います。そういう所もだいきらいです。
今は毎日一緒にいる私が対象のようです。
私の姉に、私の愚痴をちょくちょく言ってるみたい。
私からしたら、言いたいことあるなら直接言えよ!って感じで
コソコソ陰口言うのが、もう子どものようで呆れるというか腹立ちます(-_-#)
私は産後で身も心もボロボロで、双子の育児も大変で夜中寝れないし寝不足続きでしんどいのに、
母親へのストレスでどうかなりそうです。。

でも双子育児... それに長女のお世話、家事、身体も回復に時間をかかってる、、まだ周りに助けてもらわないとやれる自信がないです。

このまま母親へのストレス我慢するしかないのか、
それともこの苛立ちぶちまけたらいいのか、
このような経験された方いますか??

母親の顔を見るのもイヤになってきた。。
私は陰口とか言うのイヤだし
思ったことは言う方がいいと思ってるから、もう今日直接話ししようかな。
母親は姉という捌け口があるからいいんでしょうね。
姉も母親の言い分しか聞いてないから、私のこと悪く思ってるんだろうなと思います。
もうどんどん母親が嫌いになってきた。

スミマセン、ここで私も愚痴を言ってますが、みなさんの意見を聞きたくて。。

コメント

deleted user

わたしなら直接言いますかね…
やっぱりそこは義母とは違って実母なので、当日や翌日は気まずさ等あっても一生引きずるようなことにはならないと思うので。

  • モナッコー

    モナッコー

    そうですね。コソコソするな!直接言えよ!って感じです。
    私は直接言おうと思います。

    • 6月4日
なしこ☆

双子育児お疲れ様です(^^)
私は産まれて3ヶ月半義母さんが家に来てくれました。
やっぱり気を遣うししんどかったけど、家事全部してもらって本当に助かりました(^。^)

これが実母ならもっともっと甘えられたのに〜。って思いましたが、実母だからこそイライラすることもありそうですね(;_;)
陰口を叩かれるのすごく嫌ですよね、産後は特に神経質ですし。
今はモナッコーさんの体を回復させるのが最優先だと思うので、何言われても甘えちゃったら良いと思います☆
時にイライラぶつけちゃっても良いと思いますよ(*^^*)

  • モナッコー

    モナッコー

    気持ちわかっていただけて嬉しいです。ほんとに母とは気が合わないなって今回の里帰りでつくづく思いました。。
    私も実母だから甘えられてる部分も確かにあって、そういう所は感謝しています。でも愚痴を陰で言われてる。いい気はしません。悲しくなりました。
    私はそんなコソコソするのは嫌なので直接言おうと思います!
    お義母さんが手伝いに来てたんですね!(*^^*)有り難いけど気は遣いますよね😅💦

    • 6月4日