※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

《愚痴です》義母が離乳食について口出ししてきます。離乳食を始めても…

《愚痴です》義母が離乳食について口出ししてきます。
離乳食を始めてもうすぐ1カ月経ちます。

先日、しらすとお豆腐を始め、それを『みてね』にアップしたんですが、そしたら旦那にラインが届きました。
内容は、「しらすはイワシの稚魚だから、まだ食べさせるには早い」「お豆腐はアレルギーがあるかもしれないから、食べさせるのはもっと遅くした方がいい」とのことでした。
ちなみに、義母は保育園で給食(離乳食)を作っています。

私は離乳食自体が初めてで怖いので、本やネットであげる時期や処理の仕方など充分に調べてから子供にあげてます。
もちろん、しらすとお豆腐も調べてからです。

言い方も、
「保育園では今の時期はあげてないんだけど、大丈夫なのかな?」
とかならいいのですが、
「勘違いしやすい食材ですが、まだ早いです。気をつけてください。」
といった感じで、まるで私が何も調べずにあげてるような……

仕事として専門でやっているので、私より知識はたくさんあると思いますが、私も一生懸命やっているつもりなので、そんな全否定するような言い方しなくても…と怒りと悲しみが混ざったような気持ちになりました😥

動画も喜ぶと思ってアップしてたのに、こっちが嫌な気持ちになるくらいなら、わざわざ見せなくてもいいのかなと思い、それ以来離乳食の動画はアップしてません💦

やっぱり無視するしかないですよね😣

コメント

ままり

うちもよく離乳食について言われます。
なのでもう送ってません!😅

• ピケ

ピケ

そんな言うなら作ってくれよ!って言いたくなりますよね😣
    送らないのが一番ですかね🤭

• 4月13日
ゆうママ

うちも義母は乳児施設で長年調理をされてましたが、逆に「もう食べれるの!?すごいねー!」「こんな風に食べていいんだー!施設の子たちには食べさせたことなかった!」とか言ってます。悪い意味ではなく、単純にうちの孫すごい!って喜んでる感じで。
面倒なことを言われるなら、そういう写真は見せたりしなくていいと思いますよ!
そんなに言うなら義実家行く時はご飯全部よろしくー!って言っていいくらいですよね!(私はご飯全部お願いしてます)
否定するにも言い方ありますよね…。

• ピケ

ピケ

優しいお義母さんですね☺️
    私もそういう言葉を期待してたのですが💦
    前に冷凍ストックしたほうれん草がうまくペースト状にならなかったんですが、「固まったほうれん草も食べれて偉い!」って言われて、無意識だとは思うのですが、不快な気持ちになりました😫
    子供の面倒見ながらやってるのに、完璧求めないでほしいです。。
    ほんと、言うなら作ってくれていいんですけど!って感じです😠

• 4月13日
a

しらすとか豆腐って結構早い段階であげますよね?😳
うちもタンパク質に進んだ時にすぐあげたと思います💦
お義母さんの考え方か保育園の給食がおかしいんじゃないかと思ってしまいました!!
離乳食の本にだって普通に載ってるし
無視でいいと思います💪🏼

• ピケ

ピケ

ですよね?何で調べても大丈夫って書いてあるので、私も疑わずにあげちゃったんで、まさか早いと言われるとは💦
    義母いわく、白身魚からあげろとのことで😥
    長年同じ保育園にいるので、離乳食の情報も更新されてないのかもしれません。。
    変なものあげてたら言われても仕方ないですが、、、🙄

• 4月13日
きゃん☆

無視しましょう!
どちらも初期からあげて良い食材ですし、きちんと調べられてるのですから問題ないです。
お子さんのママは義母ではないので、関係ありません!
もう写真送らないでいいと思います!☹️

• ピケ

ピケ

ほんとそうなんです💦
    おばあちゃんはおばあちゃんでしかないのに、介入しすぎですよね…😫
    当たり障りのない?写真だけにして、離乳食のは送らないようにします!!

• 4月13日
ぽてと

みてね って私も使ってましたが、何かとトラブルの元になりますよね‥ 笑

すみません、ちょっとズレたお返事で‥。。笑

• ピケ

ピケ

そうですね😣
    今までも「ん?」って思うコメントきたりしました。笑
    ただ楽しく見てもらえればいいだけなのにーって感じなんですが😅

• 4月13日
ママリ

お義母さんは栄養士なんですか😅?
一応わたしも資格持ちで大学で勉強しましたが、どちらも離乳食初期からあげていいことになっていると思います💦
離乳食の本とかにも載ってますよね😂
学校では習いませんでしたが昔はお義母さんの知識が一般的だったとかですかね…😂笑
それかうちの義母もそうですが、結構子育て知識が昔のままの人っているので…(笑)

嫌な気持ちになるなら動画なんて見せなくていいと思います!
お母さんが1番頑張って子供のこと考えてると思うので、自信持ってください😊✨

• ピケ

ピケ

栄養士ではないかと…よく知らないですが、聞いたことないです。笑
    栄養士さんが言うなら間違いないですね👏✨
    本に載ってたので、疑うことなくあげてました😥
    義母が子育てしてたのは40年近く昔なので、その知識のままなのかもしれません。。
    とは言っても、今保育園に勤めてるなら、おかしな話ですが💦
    励ましの言葉、ありがとうございます😭
    毎日娘のことばかり考えて、もちろん危険なことはないようすごく気をつけてたつもりだったので、何も知らないのに言われたことに腹立ってしまいました😵

• 4月13日
まマリ

保育園だと、シラスや豆腐、白身魚はタンパク質なので逆にあげてないと遅いと思います(泣)💦私の娘が実際そうです😣園の献立表には、必ず豆腐やササミなど献立に入っています。義理母さんの話は無視でいいと思います☺️実際、離乳食作ってあげているのも親の私達ですし、あれこれ言ったって手助けしてくれるわけでもないし😅と私は割り切ってます笑

• ピケ

ピケ

私も、じゃあ今あげなくて逆にいつあげるの?って思いました😥
    離乳食あげて1カ月近く経つし、月齢も6カ月なので、決して早くはないですよね。笑
    幸い娘は喜んで食べてくれてるので、義母は無視して、頑張って作りたいと思います✨

• 4月13日
ぴー

私も離乳食や可愛く撮れた写真など送ってあげても、素直に喜んでくれないことが多く、悩んでます。

ケチつけてくるのが離乳食のことだけなら、離乳食の写真だけやめればいいですもんね☺️

普段の遊んでる様子などでもいちいちあら探ししてケチつけてくる義母には何も送りたくなくなります😭
笑顔の動画送ったら、「無理やり笑わされてる感じだね〜」とか言う義母💢

離乳食以外の写真にはよい反応なら、まだよい気がします☺️👍🏻

• ピケ

ピケ

何でもかんでもケチつける人いますよね〜😥

写真ではそんなないですが、腹立ったのは今までも散々ありました💦
    里帰りが終わった途端、毎週アポなしで娘が寝てるタイミングに来て、いつもたまたま寝てる時間だっただけなのに、「こんなに寝てくれて、育てやすくていいね〜」って言われたときは、一生出禁にしようかと思いました☺️👊
    そんな経緯もあり、離乳食気を付けろって言われて、お前の方が気を付けろよって思いました🤭

本人はそんなつもりないかもしれないですが、無神経なのはどうしようもないですよね😩
    純粋に笑った顔がかわいいねって言えないんですかね💦

• 4月13日
 抹茶ジェラート

勘違いとか言われると、イラッとしますよね。
みてねで見てほしくない写真とかがあるときは勝手に夫婦のみに設定してます😅

• ピケ

ピケ

そうなんです💦
    何も調べずにあげてたら勘違いもあるかもしれないですが、私なりに結構調べてからあげてるので…😥
    まさかそこを突っ込まれると思わなかったんですが、これからは離乳食の動画は私も夫婦のみにします😂💦

• 4月13日
むーみ

めっちゃうざいですね笑。
見てねのアプリは、色々言われたりしたらめんどくさいので、旦那としか共有してません。しれっと、見てねのアプリは家族だけ公開にしちゃえばいいのにと思ってしまいました笑🤣

• ピケ

ピケ

孫がかわいくて仕方ない義母なので、まさか子供にあげるものを言われるとは思いませんでした😂
    思い返してみると、不快までいかなくても、どういう意味?っていうコメントがあったので、これからは当たり障りのないものだけあげるようにします。。笑

• 4月14日