※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

出産に関するコロナの影響で不安。里帰りの安全性も悩んでいます。退院後の生活についても考え中。皆さんはどうしますか?

明日で32週になる妊婦です🤰
長文すみません💦

コロナの情報がたくさんある中で
出産がすごく心配です😢

先日通っている産院から連絡がきて
面会も立ち会いも禁止となり
陣痛中も付き添いなしで
赤ちゃんと私でのぞむことになりました😢

出産後は実家へ里帰りする予定です。
私の住んでいる地域は
緊急事態影響は出ていないのですが‥
先日実家の近くでコロナ感染者が
出たそうです⚡︎
自分の近くにコロナが迫っていると思うと
本当に怖いし
こんな状況の中生まれてくる子を
絶対に守らなきゃいけない
と思っています。

そしてそんな中、本当に
里帰りしても大丈夫なのかと
すごく不安です。
両親はコロナも心配だけれど
少しでも産後の体の負担をなくしたり
労った方がいんじゃないか
と私を気遣ってくれています。
母も接客業なのですが
私が里帰りしている間
1カ月ほど休みを取ってくれるそうです。

旦那とも話し合って
里帰りせずに退院してすぐに
アパートに帰ることも
検討しています。
旦那はもともと家事も積極的に
参加してくれていますし
わたしがアパートに戻るタイミングで
育休を取得してくれる予定でした。

みなさんだったらどうしましか?
そして同じ状況の方
どうする予定でしょうか?

教えていただけたら幸いです😢

コメント

せな

旦那さんが育休とってくれるなら、私なら里帰りしません!

うちの旦那は、仕事を休む気がない、里帰り出産のため自宅周辺で産めない、里帰りするときはそこまで流行してなかったのを理由に里帰りしました。
でも、子どもも私も夫に会えなくなり、立会いも面会もダメになり、夫にも子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

もう少し先のことといえ、その時期にどれくらいはやっているのかわかりません!
帰りたいと思っても帰れないかもしれません💦
旦那さんが赤ちゃんに会うことも難しくなるかもしれません!
ただ、産後は本当に大変です!里帰りしないのなら旦那さんの協力態勢はしっかり確認した方が良いと思います💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    ほんとその時期になってみないとわからないので、不安です😞
    やっぱり産後は大変ですよね💧
    とくに初めてのことだし、立ち会いも面会もダメってこともあって、きっと自分自身すごく不安定になるんだろうな‥とも思います😢
    もう少し旦那とも話し合ってみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    せなさん、もうすぐご出産といつことで、くれぐれもお体大事になさってください🤗

    • 4月13日
みう

私は里帰り予定だったけど面会や立ち会いを旦那が楽しみにしてくれていたのに無くなったので赤ちゃんとの時間を早く作ってあげたく実家が近いからお母さんに手伝いに来てもらうことにしました☺️
自粛ちゃんとしてる少人数の親戚だけお家に呼んで赤ちゃんの顔少しだけ見せようかと思ってます☺️

だれがなってるかも分からないし産後自分も、免疫落ちてるし怖いけどコロナかからないように頑張りましょうお互い😂!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!手伝いに来てもらうっていうのも一つの方法ですね!それも含めてもう一度話し合ってみようと思います!

    ほんと誰がかかっているかわからないので恐ろしいですよね💧がんばりましょう!

    あやさんもまもなくご出産ということで、くれぐれもお体大事になさってくださいね😊

    ありがとうございました!

    • 4月13日
deleted user

私なら里帰りします💦
産後はなんだかんだ母の助けは大きいなと思いました😥

でも育休をとってくれて家事も積極的にやってくれるなら、負担が少なくなるので里帰りしなくても大丈夫かなとは思います。
産後はほんと大変です💦
協力的な旦那さんなら問題ないかなとは思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり産後サポートしてもらえるのは大きいですよね😣

    初めてのことなのに、母親学級等も中止になり、なにがなんだかわからない状態なので里帰りしたい気持ちはあるのですが、やはりコロナのことが引っかかってしまって‥😢

    もう一度話し合ってみようと思います!

    りんりんさんも小さいお子さんがいるということで、いろいろ心配ですよね💦くれぐれもお体お大事になさってください!

    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 4月13日
choc.mint

わたしも初産ですが、面会、立会い全て禁止になりました。不安で仕方ないですよね。。


出産後、退院時その足で実家に戻る予定です。実家のある市内でも昨日感染者が出たと連絡がありましたが、都内にいるよりは安心かな?と思ってます。。
あとは主人がどうしても仕事を休める環境でないので、最低でも1ヶ月はサポートが必要だと思ってます😫

本当にコロナが憎くて仕方ないですよね。わたしは特に切迫早産で2ヶ月入院もしていて、退院して外に出てきたら今度はコロナ騒ぎで、マタニティライフもあったもんじゃありませんでした笑

このままでは産まれてから外を散歩させることも太陽に浴びせてあげることもできないのではないかと、悲しいです😫
早く会いたい反面、産まれてきてからのことを考えると不安もあり、複雑な気持ちです。。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    母親学級等も中止になってしまい‥初めてのことなのでほんとに不安ですよね‥😢

    わたしも1カ月ほど帰る予定でした!やはりそのくらいサポートしてもらえると助かりますよね‥

    切迫早産ということで、大変でしたね😢💦
    くれぐれもお体大事になさってください!!

    ほんとに不安だらけですよね‥でもきっと赤ちゃんを守れるのはママなので、生まれてくる赤ちゃんのためにも一緒にがんばりましょう😊!

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月13日
せぇたん

私は緊急事態宣言の地域に住んでますが、元々里帰りする予定はなく、実家方面(コロナ少ない地域)から母と叔母が手伝いに来てくれる予定でしたがその話もなくなりました。
コロナの影響で母も叔母も高齢のため呼び寄せて感染されるのが怖かったのと営業マンの夫も会社の方針で自宅待機となったので退院後は夫と2人で頑張ることにしました😊
うちの夫も元々家事やってくれるタイプで子どもも産まれるのもすごく楽しみにしてるので自宅待機でずっと家にいる分育児にも積極的に参加してくれそうなため、色々不安はありますがなんとかなるかなと思ってます😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!

    旦那様も自宅待機ということで、一緒に育児できるのは、すごくいいですね😊
    そして家事も積極的ということですごく助かりますよね!!
    もう一度旦那とも話し合ってみて、赤ちゃんにとって最善の方法で迎えられたらいいなと思います!

    せぇたんさんも間もなくご出産ということで、くれぐれもお体大切になさってください!!

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月13日
deleted user

コロナな中の出産、ほんとうに大変だと思います💦

旦那さん育休とれるし、家事もやってくださるなら心強いですね!うらやましいです!

ただ、産後って思った以上に精神面が辛いと私は感じたし、出産子育てを経験した母にしか分かってもらえない部分もあったので里帰りのがいーかなって思いました。
家から出ないようにする、手洗いうがい消毒は徹底して、って神経使うとは思いますが💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!

    やはり産後は思ってる以上に大変なのですね😭
    初めてのことだし、面会も立ち会いもなしになり、ほぼ1人で乗り越えて、退院して‥と思うとやはり精神的にも不安定になりそうだなと思っています⚡︎
    それらのことを考えるとやはり、里帰りをし、サポートしてもらうのがいいかなと思うのですが、やはりコロナが😞

    もう一度旦那とも話し合ってみようと思います!

    マリーメッコさんも小さいお子様がいて、いろいろと心配ですよね💦どうか、くれぐれもお体大切になさってください!

    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 4月13日