※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進行について、6ヶ月から始めた場合、もぐもぐ期への移行は8ヶ月にするか、よく食べている場合は7ヶ月からでも大丈夫でしょうか?

離乳食のごっくん期(5.6ヶ月)→もぐもぐ期(7.8ヶ月)への移行について質問です。

6ヶ月ごろ離乳食を始めた場合は、もぐもぐ期へ移行するのも8ヶ月にした方が良いのでしょうか?

それとも、よく食べているようであれば、7ヶ月から始めてしまっても良いのでしょうか??

コメント

さくら

お子さんがどれくらい噛めるか、に寄ると思いますよ!

早いと大人と同じお米を食べさせてしまう方もいるみたいです(極端な例ですので、安易に真似しない方がいいです)。
まずは一口、じゃがいもとか、かぼちゃを刻んで茹でたものをあげてみてはどうでしょう?
噛むの失敗しても、詰まらせにくいです。

少しでもご心配なのであれば、急ぐ必要はないので、後ろに倒して、ゆっくり進めるといいと思います。
○○期と言うのは、あくまで目安なので。
うちも6ヶ月で始めましたが、様子見ながら慌てずゆっくりやったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💓様子見ながらゆっくり進めようと思います😊

• 4月13日
ぷりり

ちょうど6か月から離乳食はじめました😀
うちの子は嫌がらずよく食べてくれる子だったので
6週目からペーストの2回食にして、モグモグ出来るようになってきたのでお粥を7倍にして、ストックが無くなった食材から刻み状に移行していきました😀
なので、完全にモグモグ期は初めて1ヶ月半後くらいでしたね★

よく食べるとか、モグモグ出来てきているなら7ヶ月で始めてもいいと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊参考になりました💓

• 4月13日