※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第二子出産しました!
ココロ・悩み

園の園長から子供の態度が荒れている理由を母親に問題があるのではないかと指摘され、ストレスを感じている女性の相談内容です。

ただの愚痴です。吐かせてください…。

先日緊急事態宣言があった際に子供を預けている園の園長に言われたことです。
昨年の12月に仕事の質を向上させたくて2020年は専門の職業の勉強をしようと思い仕事をやめました。なので職業訓練を受講していたのですが突如のコロナで緊急事態宣言。そのときはまだ訓練校が休校になっていなかったので子供を保育園に預けていたのですが、お迎えの際にいつまで学校はあるのでしょうか?と聞かれまだわかりません。と答えると、最近子供が荒れだしていて周りの子に噛み付いたり噛みつく動作が見られるんですと言われ、遠回しにお母さんが学校に通われているからではないですかと言われました。
私の子供は5月生まれで同年代の子供よりも大きいため一学年上の子供たちと仲が良かったのですが、今年に入り皆さん幼稚園に行ったり他の保育園に転園したりが重なり仲が良かったお友達と離れてしまったので落ち込んでいたのとコロナで園がピリピリしていたり、お迎えも玄関先での引き渡しに切り替わったため色々と環境が変わったことに子供がついていけなかったのが原因かと推測していたのですがまさか母親のせいにされるとは思いませんでした。
お友達に手を出すことはいけないのは重々子供には伝えておりますしその度に園にも保護者にも謝って、子供の発達支援にさえ相談に行ったこともあります。
以前私と主人の喧嘩が原因で子供に影響がないかを心配して子供支援課に相談に乗ってもらったことがあり、園にも伝えたところこのようなことがあるたびに電話で報告されて都度、支援課の職員から電話が来たり訪問に来たりされます。子供も活発なためよく怪我をするのですが虐待を疑われたこともあります…。
子供をすごく愛しているし、手なんてあげないし、心に傷ができたらとか色々心配して自分たちの心を変えようって思って相談して今は喧嘩もほとんどしていなく、努力をしているのに虐待していると思われているのは心外しかありません。
そんなことを言われるたびにストレスで、ずっと引きずってしまっています。正直辛いです。

長々と記述してしまい申し訳ございません。ずっと頭から離れないことだったので書き込みました。

コメント

もこ

先生ひどいですね…。。
お母さんは頑張ってます!!
それはストレスですね😭
子供は見てます!大丈夫ですよ😌💕
しっかりお母さんからの
愛情が伝わってますから💕
妊娠中ということで、体調崩さずにしてくださいね👏

• 第二子出産しました!

第二子出産しました!

ご返信遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます。前は私が気付いていなかった怪我とか発見し、声をかけてくれたり相談員に電話してくれたりと言うのは本当に虐待があったときに瞬時に対応できるいい園だなって思っていたのですが、何回も自分が疑われるとすごく嫌になってきてしまって…😓今は訓練校も1ヶ月お休みになってしまってずっと子供と一緒ですが凄く元気で夜泣きも前あったのですがなくなったので良かったと思います😌🌸
    頑張って元気な赤ちゃん産めるようにあまり気にせず過ごそうと思います!!ありがとうございました😊

• 4月13日
あげだま

子供にとって仕事だとか学校だとかって関係ありますかね😅

たぶん年度がかわって普通でも状況が変わるのに、コロナで不穏な空気になってるので……
小さい体と頭で色々察して頑張ってるんだと思います………

うちの子も朝までぐっすり眠る子だったのに……最近夜泣きするようになりました😢

できるだけ抱きしめてあげてます。
どこまで効果あるかはわかりませんが………

主さんは妊婦さんですし、より気を張って生活なさってるんだと思います。

あまり外野の声は気にせずに、お子さん達の為に笑顔でいきましょー🌸

第二子出産しました!

ご返信遅くなり申し訳ございません。

以前は仕事で預けていたのですが、学校に通うことを話したところ鼻で笑われたことがあって…その時から不審には思っていたのですが、学校に通うのに朝早くに家を出ないといけないので送りは主人にお願いしていたところ、お母さんは子供が寝ているときに家を出ているんですか❓と言う感じに言われました。最初の2.3日にそれをしたら朝のぐずりが凄いと主人に言われ、それならと思い早めに起こし、いつもより早く寝かせると言うルーティーンに切り替えたところでした。

うちの子もこのコロナの騒動と新学期が始まってからは新生児の頃からほとんどしなかった夜泣きが手をつけられないほどありました。それも保育園には伝えていました。
    私も主人もできるだけ抱きしめて、1日に大好きなんだ、大切なんだと言うことを必ず伝えるようにしています。

仕事が向上すればお金だってたくさんもらえるし、子供に良い環境を与えてあげられると思って妊娠していても学校に通おうって息巻いていたところだったので、大事な子供を預けている園の園長にそう言うふうに言われ気が滅入ってしまっていました。

子供のためにやっぱり笑顔が一番ですよね❗️安心して過ごせる環境作れるように頑張ろうと思います💪ありがとうございました😊

• 4月13日
mini

文面からですが、私は噛む理由が学校のせいと言いたい訳では無いように感じました😭お子さんが年度の切り替えなどで不安定になっているし、緊急事態宣言で学校がおやすみなら自宅保育できませんか?という打診かなと。学校のお休みはあくまでも自宅保育可能かどうかのために聞かれたのかと思いました😣お母さんといるのが精神的に落ち着くって先生は考えたんじゃないですかね😌

第二子出産しました!

ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

そのように捉えられたら良かったのですが、仕事をやめ、学校に通うことを園に伝えたところ鼻で笑われ、あまり良いように思われていない雰囲気の中言われたので私が悪く取っているのかもしれません。
    また、何の相談もなく、相談員に連絡されその後に相談員に連絡しましたと事後報告も受けました。相談員も家で話を聞きたいと電話が入り、最初は了承したのですが、主人に相談したところコロナが流行っているこの状況下で他人を家に上がらせるのはどうなのかと言われてしまいお断りしました。
    今現在は訓練校は休校になり家で子どもと自粛しているので子供も楽しそうです。

• 4月13日