※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

保育中の子供が飲食せず、保育士の対応に不満。来月の給食に不安。工夫を期待。

慣らし保育しましたが、水分も飲まず給食も食べない。なので最長でお昼までしか預かれないと言われました。
しかも給食をお母さん一緒に食べさせてくださいと言われ給食時間は私が食べさせてます。
5分くらい粘って、うーんダメみたいですね〜、お皿下げますね!じゃあ〇〇ちゃん!さようなら〜、また明日がんばろーね!、、という感じです。
そんなこんなで登園自粛に突入…また5月になって振り出しに戻りますよね。
今月はなんとかなりましたが、来月はお昼迎え、一緒に給食を…などいつまでもすることができません。
保育士さんは忙しいでしょうがもうちょっと色々工夫してみてくれるものと思ってました…
お茶くらい飲まないのも悪いのですが、なんだか対応が残念です。そんなものですか?

コメント

ママリン

私の子はミルクだったのですが
どの先生がやっても拒否でした!
飲めないからかお昼寝もできなくて…。
20分は試行錯誤をやってくれていて、私は窓から様子を見て(子どもにばれないように)見守っていましたが、自分の子が泣きわめいているのをみると可哀想で心が痛かったのを覚えています😭
5月の途中から飲むようになり、お昼寝も出来て慣らしが終了しました☺️

1歳児クラスのお子さんも座って食べられないとか好き嫌いが多い、いつもと違う場所違うご飯で食べない子がいて眠れなかったこともあり長くまで慣らししていた覚えがあります😭

早く慣れてほしいですね😢
私のこども園では来週の後半からお昼寝&おやつまで離れるみたいです!

• モモ

モモ

試行錯誤してくれてれば良いのですがコップを渡すだけで…
    慣らし中だしもう少し色々してくれても…と思ってしまいました。
    もちろん他の子もいるのは承知の上ですが、元々いる子はできてるみたいなので、新入生は2人のみなので対応を期待してしまいました💧

• 4月15日
ab

保育士さんもいろいろ考えた上でお母さんが給食の時に来たら食べられるんじゃないか?と思ったのではないですか😢?
知らない人しかいない環境で水分もご飯も食べられない、万が一脱水症状になったら…など保育園側も保育士さんも忙しい中でいろいろと考えてくれていると思いますよ。
モモさんのお子さんが通っている園は親切だなって思いました😊
子供に合わせて少しずつ鳴らしていってくれるんですから。
大泣きしてご飯も食べなくて、いきなり最長まで預けるってなっても夜泣きがすごかったり、登園拒否になったりしますよ…

• モモ

モモ

そうですね。
    そこは子ども優先で考えていかなくてはいけないですよね。つい焦ってしまいました。

• 4月15日
まめ

お家でもそんなに食べられないのでしょうか??
場所見知り・人見知りならそのうち慣れますよ😊
ただ2歳さんですし、色々分かるようになってからの入園はお子さんも辛いと思います。
私は入園まで子どもに毎日、YouTubeの保育園の動画とか見せて「みんなで遊ぶ場所に行くんだよー!ここでご飯も食べるし、眠るんだよ。」と言い聞かせていました。
しばらくはやはり食べず・眠らず・大泣きでしたが、さすが子ども、慣れます❗️

保育園は一人一人に対応する場所ではないですからね💦
あくまで子どもの最低限の生活を保障する場、集団生活を身につける場なので、基本の寝る・食べる・遊べるができないとお預かりは厳しいとは思います…。
ただ仕事をする身では5月からキツイと思うので「5月からは昼までで帰るのは難しい。何度かお茶だけでも飲ませてもらうようにできないか」相談してみてはいかがですか☺️
たぶん食事がとれなくても、お茶だけならこまめに飲ませてくれると思いますよ❗️

そして、子どもがうまく食べられるようになったらめちゃくちゃ褒めて「いつも頑張ってくれてありがとう💓」と休みの日は甘えさせてあげたり、保育園には「いつもすみません」とお菓子を渡したり…。
思うことは色々あると思いますが、保育園に対して不信感を持つよりもうまく相談して付き合っていったほうがいいですよ💡

• モモ

モモ

家でもそんなに品数は食べないですね。まめさんのところはYouTubeまで見せていたのですが!すごいですね。
    保育園も長くお世話になるので相談しながらやっていくのがいいですね!

• 4月15日
ヒヨコ

お子さんの体調を気遣っての事なので仕方ないと思います。
お母さんの気持ちも分かる。
でもご飯どころか水分さえも飲まないとなれば脱水にもなります。
大人の私でさえ朝から夕方まで水分飲まないとなると喉渇くし長時間我慢すれば具合悪くなって目眩します。
今はコロナ騒動があるので水分こまめに取れないのはとても危険だと思います。
お子さんの体調を考えれば保育園側の対応は悪くないと思います。

• モモ

モモ

そうですよね…
    よく考えれば水分も取らないのは危険ですね。そこをなんとかしてよ!と気持ちが先立ってしまい少しイラッとしましたが…。
    なんとか水分補給の時間をとってもらえるようお願いだけはしてみようかなと思います!

• 4月15日