※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

旦那に対してのイライラです。出産は旦那に立ち会ってもらい、その2週間…

旦那に対してのイライラです。

出産は旦那に立ち会ってもらい、その2週間後くらいから実家に里帰りしました。
そして一昨日から旦那のところへ戻りました。
平日は一人で育児のため、少しでもお助けグッズになるかなとおもい電動ラックを購入しました。
トントンして打とうとした頃に電動ラックに乗せても全く寝ず。笑
寝はしないのですがその間はゆられて気持ち良さそうなのでその間に家事を済ませていこうと思っていたのですが、旦那が
このラック買った意味ないな。
と言ったり、ラックに乗せた子どもを見て
全然ねーへんやん
と言ってきたり。
旦那の仕事も最近忙しくなってきて疲れているのは分かるのですが、こちらもオッパイの度に起きたり出産してから夜中は休みなしで、些細なことで旦那にイラッとしてしまきます。
仕事がハードで疲れた疲れたばっかり言ってくるので、今日は3人で散歩でも行きたかったのですがもぉそんな気分じゃなくなりました。

里帰り前までは旦那と離れるのが寂しかったのに、今ではあと1年くらい里帰りしとけばよかったと思いました。
愚痴になりましたが、同じような経験をされた方おられますか?
どう乗り切りましたか?😭

コメント

sky

こんにちは♪
電動ラック、少しでもえりざむさんが家事出来るならベビちゃんが寝なくてもとても意味があると思います♪きっとパパには便利さがわからないんですよ。悪気なく発言してるかもしれません(T_T)うちの旦那も、軽〜い発言してきて私が傷ついてるとも知らずいろんな事言ってきます。後々1人で泣いたりしてます。
うちの旦那と似てます。仕事疲れたアピールしてきますよね^^;こっちからしたら休憩時間にゆっくりお昼ご飯食べれるだけでもマシじゃん!と思いますがグッと堪えて、私も育児大変だよアピールしてます(笑)今日ずーっと抱っこだったとか全然寝付かなかったとか。。
私も産後の里帰り中は旦那のそばに行きたくて仕方ありませんでしたが、実母がかなり頼りになった分旦那のやり方に細かく気に障りイライラして口出ししまくってました(´・_・`)しかも里帰り終了したのがちょうどゴールデンウィーク中で旦那の仕事が激務だった為、息子の夜泣きにため息つかれて里帰りやめなきゃよかったと後悔しました…ミルクうまく飲めないのに無理やり口に突っ込んだりされて本当に悲しかったです。その度に怒鳴って「もういい!」と自分で全部やろうとしました。
多分産後クライシスだったんだと思います。
でも話し合いしたら、旦那も仕事でいっぱいいっぱいだったようで、私も歩み寄りや気遣いがが足りなかったな、と反省しそれからはお互い声かけし合ってできる事、できない事を言い合うようになりました。
旦那に心から笑顔を見せれたのはつい最近です。

初めての育児、授乳、オムツ替えでいっぱいいっぱいですよね。日中ベビちゃんと1対1は本当に大変です…
私の旦那は育児には積極的でオムツ替え、ミルク作りは完璧だし、息子の事はとても可愛がってくれるのでそこが救いでした。
1ヶ月半過ぎて自然と育児に余裕が出てきて、旦那のやり方にも安心出来るようになってイライラしなくなりましたよ(^-^)
あと息子がニコーって笑うようになったり、あーうーとおしゃべりするのが可愛くて癒されるのも大きいと思います♪

• ☺︎

☺︎

仕事も忙しいかもしれないですけど、私もしんどいねんアピールもっとしようと思います!笑
    私が保育士だから←新米ママのくせに偉そうに余計にこの抱き方より今は縦抱きの方がしてほしそう…とか余計なことまで考えてしまって、新米パパにイラっと余計してしまってます😂
    協力してくれようとしてても、今は抱っこ変わって欲しくないのに変わるよ!とか言ってきて今はスキンシップとりたいのに私の睡眠を優先してくれて変わろうとしてくれたり。笑
    旦那なりに頑張ってくれていることも認めて自分の手伝って欲しいことも明確に伝えます!ありがとうございます!

• 6月6日
ミカmama

わかります✨旦那さんへのイライラ💢うちも育児グッズに関して理解がないです。私がペーパー免許なのと二人目なので実実家からお祝いに二人乗りベビーカーを買ってもらったり、マニシコシ買ったりしていますがそんなものとか嫌みにように便利なベビーカーがあるからねぇとかほんとイライラします。
当直でいないことがありますがいない方が心穏やかに居られます✨
普段いなくてひとりで育児するには必要なのにそんな言われ方するとやですよねー😢
パパがいない時にケーキ食べたり、友達とランチいったりプチ贅沢をして愚痴りながら過ごしてます✨
どうしても、産後はホルモンのバランスでイライラしやすいですしね✨
溜め込まず吐き出してくださいね♥

• ☺︎

☺︎

ホンマにさっさと仕事に行ってって思いました。笑
    今日のイライラの発散はチョコレートの買い食いにしました😂
    ストレス発散を忘れずに、時にはママリで吐き出させてもらって育児を楽しめるようにしていきたいと思います🙋

• 6月6日
ジュリー♪

イライラしますよね!
私も里帰りでしたが、戻りたくなかったです。
授乳〜寝かしつけまで私1人でやったるその間に食事の準備や片づけくらい自分でやってよ!と思っちゃいます。
やって!と私から言うと嫌な顔するので本当にいい加減にしてー
私はたまに近所のベビーマッサージ教室行くのですが、旦那は「それ一回いくら?無料の子育て広場行ったら?」と言われイライラします。
私なりに色々考えてやっているのに、あまり理解されず悔しい>_<

因みに今日は風邪で寝込んでます。子供にだけは移さないでーと隔離中です。

• ☺︎

☺︎

昨日なら勢いで離婚できたと思います。笑
    実家の母の方がもちろん頼りになるので旦那をあてにせずに、ちょっと手伝ってもらうくらいで指示をこっちから明確に言いたいと思います💦

ベビーマッサージとかきっと赤ちゃんもリラックスできるんでしょうね💜

• 6月6日
tama

分かります!!私も産後1ヶ月で里帰りから自宅へ戻ってきた当初はもう旦那にイライラし通し!!
産前はあんなに大好きで離れたくないって泣くくらいだったのに実家が恋しくなって旦那が嫌になりましたもん。
この時期は慣れない育児と家事の両立、ホルモンバランスの乱れ、産後の疲れなどでどうしてもイライラしたり不安になったりしがちですよ。
もう少ししたら精神的にも落ち着くと思います(^-^)
あと私はこの時期はとにかく感情むき出しで旦那に当たりまくってました!!
普段はそこまでしないけどこの時ばかりは我慢することなく(笑)今はそういうこと我慢したり溜め込んだりしないほうがいいですよ。

• ☺︎

☺︎

里帰り前のペットボトルのお茶が冷蔵庫に残っていたり、そんなことでもはらわたが煮えくりかえりそうでした。
    お盆にまた実家に帰ろうと思っていましたがもっと早めようと昨日は本当に思いました。
    旦那にホルモンのバランスが崩れたらどうなるか、インターネットで調べて見せたいと思います。笑

• 6月6日