※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYK
子育て・グッズ

保育園での復帰期限延長や育児給付金の支給について相談したいです。5月26日生まれの子供で、慣らし保育中で登園を避けたい状況です。

緊急事態宣言の出た県に在住してます。

現在、慣らし保育中です。
感染リスクを避けるためにも自宅等の保育が可能な方は保育所の利用を控えて下さいと(登園自粛の要請?)書いたお便りがに乳児園から来ました。

市では4月1日入所の場合5月14日までに復帰することになっているため5月11日に復帰予定していましたが
先程、市のホームページを見たら4月1日入所の場合5月14日までに復帰することとしておりますが職場復帰期限を6月30日までとしました。と記載がありました。

5月11日に復帰予定でしたがコロナの影響もあり
慣らし保育の途中ですが登園は避けたいです。

*この場合6月30日まで復帰期限を
伸ばすことはできますか?
*それとも復帰期限があっても1歳に
なる前日まででしょうか?
*その際は、育児給付金は支給されますか??

ご存知の方教えてください😣💦

ちなみに子供は5月26日生まれです。

保育園 コロナ 育休 育休延期 復職  育児給付金

コメント

はじめてのママリ

市の復帰期限(つまり復職証明書を出す期限)は6月30日まで伸ばすことは出来るのではないでしょうか?
復帰の期限は既に保育園が決まってるみたいですし、勤めていらっしゃる会社のルールによると思います。
育児給付金については、会社が育休の延長を認めて労務士事務所に延長の届を提出すれば延長した分だけちゃんと貰えます😊

• SYK

SYK

ご回答ありがとうございます!
    まずは、保育園からのお便りの件と市からの復帰延期が出来る旨を伝え延期をしたいと職場に伝えてから決まる形になりますか??

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことです😊
    まずは会社に相談です👍🏻

• 4月13日
  • SYK

SYK

わかりました!ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月13日
まいたろ

会社がOKしてるのであれば延長できると思います!
給付金については5月24日までは出るかと!(復帰がそのままなら5月10日までは出ると思います)

• SYK

SYK

6月30日時点では1歳1ヶ月ですが職場側が延期してもいいと言ったら延期は可能ということですか??

• 4月13日
matsu

育休延長は会社次第のようです。
給付金は、保育園入所が決まっている場合は1歳の誕生日の前々日までとハローワークの人に言われました。
自治体によってもらえたりもらえなかったりするようですのでハローワークに問い合わせしてみるといいかもしれません。

• SYK

SYK

そうなですね!確認してみます。ありがとうございます😌

• 4月13日