※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

シングルマザーで祖母の育児アドバイスに悩んでいます。彼氏とのコロナ時の会い方や娘との遊び方について教えてください。

シングルマザーです。

実家暮らしで祖母と娘の3人で暮らしてます。

娘は食事の時黙って座ってご飯を食べなかったり
自分の思い通りに行かないと泣きます。

私はいけないことは怒ります。ですが子供なのである程度の集中時間や自分のやりたいことなどあると思います。

なのに祖母はいつも育てかたが間違ってる。怒らないからわからないんだ。性格の問題じゃない。と言ってきます。
私なりに怒ってますし、できたことは褒めてます。
それなのに全てに否定をしてきます。

そしてもう1つ、現在付き合ってる彼がいます。
彼は娘のことを大事にしてくれます。
でも、いまはコロナもあり外出はしてません。
なので近所を少し散歩したりするのに3人で会ったりするのですが祖母は娘を連れてったらコロナが…といって怒りますし、置いていこうとすると育児放棄と言われます。
でも、毎日家の中にいるのも私も娘もストレスで少しでも外にと思っているのにそれさえ許してくれません。
私の地域ではコロナがまだでていません。
人混みや遠出をするわけでもないのに言ってきます。

シングルマザーで彼氏がいる方はどのように彼と会ってますか?またコロナが流行っており現在の会い方、そして娘との遊びなど教えていただけると嬉しいです( ; _ ; )

コメント

ママリ

そのぐらいの年齢なら普通の行動です!
幼稚園児でも思い通りにいかないと泣く子もいますし、小学生でも1年生はまず座って授業を受けるところから始めますよ☺
だから100%言うことを聞かすのではなく、できた日、できなかった日を繰り返す中で、だんだんできる日が増えていって、できるのが当たり前になるのが理想だと思います!
あまり厳しくしつけたり完璧を押し付けてしまうと、ストレスから性格が内向的になったり、逆に手を焼く子になったり、チック症が出ることがあります。
家庭環境が複雑な子やお受験する子にたまにいます😓

• ママリ

ママリ

おばあちゃんとはきちんとお話した方がいいですね😓

私が言っていることとおばあちゃんの言うことが違ったら、この子は混乱すると思う。
    だから、教育方針は母親である私に任せてほしい。
    父親がいない分、私が父と母の両方をこなさないといけない。
    そうなるとこの子の逃げ場がなくなるから、おばあちゃんはこの子が一緒にいて安らげる場所であってほしい。
    こんな感じでどうでしょうか?😭
    一緒に住んでるなら助けてもらってる部分もあると思うので、あくまで一般論としての意見です😅

• 4月13日