※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

尼崎で幼稚園か保育園に入れる条件や待機児童の影響、預かり時間の違いについて教えてください。都会の状況が不明で困っています。

いまいち分かっていなくて教えてください。
尼崎に住んでいます。
来年の4月から長女が3歳クラスで幼稚園か保育園に入れる予定ですが、仕事をしてないと入れないんでしょうか?
また待機児童が多い地区だと思うんですが、入れない事ってあるんでしょうか?
また幼稚園、保育園によって預かってもらえる時間が違うんでしょうか?
1つの保育所しかない田舎で育った為、都会の幼稚園保育園のことがいまいち分かりません😭

コメント

みぎハム

現在育休中の保育士です
保育園は保育を必要とすることが絶対条件なので、仕事や病気などの理由がなければ入れません。
幼稚園は教育を目的とするのでお仕事をしてなくても入れますよ。
保育園なら3歳児クラスの場合ぼちぼち空いている気がしますが、自分より保育を必要としている方が多いと入りにくいかもしれません。
保育園によって違いますが、預かり時間は長いです (大体7:00-20:00)
幼稚園のことは詳しくわかりませんが、朝預かってくれるところもあればないところもあります。夕方は大体17:00までの預かりのイメージが大きいです。

もし間違っている情報を提供していましたら申し訳ございません。

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!
    保育士さんから嬉しいです。
    保育園は1.2歳児だと倍率が高いんでしょうか?
    上の子を保育園に入れる場合、下の子も入れないといけないですよね💦
    下の子とももう少し一緒にいたいなと思うので、そうなると幼稚園になってくるんでしょうか?
    また幼稚園は14時まで というイメージがあり、仕事をされてる人はそれよりも長く預けられてるのかなと思ったりしていました。
    また色々と聞いてすみません😣

• 4月13日
  • みぎハム

みぎハム

1.2歳児クラスは倍率高いですよ!(特に1歳児クラス)
    そうだと思います 今現在hrさんが育休中であれば自治体によってだと思いますが、上の子だけ保育園、下の子は家で保育ができるかと思います💦
    そうですね 専業主婦さん(病気などを除く)なら幼稚園の方が下の子ともう少し一緒にいられるかと思います。
    上記の幼稚園は17:00まで預かることについて訂正させてください。
    私もイメージですが、14:00ぐらいに終了しそのあと自宅に帰る子、そのまま17:00ごろまで保育の子と別れるという意味です。 誤ってしまい申し訳ございません。
    幼稚園に夕方まで預けるのはその家庭それぞれだと思います。

きちんとご回答できていれば幸いですが、求めているご回答でなかったら申し訳ございません。
    詳しくは市役所の保育課?などに聞くのが一番確実だと思います!

• 4月13日
  • ⭐︎

⭐︎

詳しくありがとうございます😭
    とても分かりやすくて納得することばかりです。
    そうですよね!市役所のほうにまた電話して聞いてみます。
    来年の4月に預けるとなると、待機児童多い地区だとなおさら動き出さないといけませんよね!
    保育園幼稚園どちらに預けることになるかは分かりませんが、園や先生方の雰囲気など見て娘にあった場所を選んであげたいと思います!

• 4月13日
pease

尼崎です✋

保健師さんが「ここは3歳以下は激戦区」って言ってましたっ‼️

特に保育園は見学や説明会に入りたい歳の一年半前位から行ってアピールする親御さんもいらっしゃいます❗️と…💦
どうしてもシンママさんや非課税世帯、持病があったりするママさんの子供達が優先になっちゃうのでママさんが専業主婦だったりすると保育園は難しいかなぁ😭と言われました✋

幼稚園は月謝が少し高いですよね💦
終わる時間も早く、その時間から後は別料金の延長保育という形になるのでパート代が殆ど飛ぶ😭‼️みたいな事になっちゃう可能性も…

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!
    尼崎、やはり激戦区なんですね😨
    保育園は厳しそうですね💦
    上の子は来年4月から?無償化になると思ってるんですが、幼稚園は高そうなイメージなのでその他かかるお金もありそうですね😣
    またお昼寝も幼稚園はないんでしょうか?早く帰ってきて家でお昼寝とゆうことになりますよね?
    見学に行ったり市の方に色々聞きに行けたら良いのですが、コロナのこともあって思うように動けないです💦

• 4月13日