※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

弟のことです。家を出た姉がとやかく言うことでは無いのはわかっており…

弟のことです。
家を出た姉がとやかく言うことでは無いのはわかっておりますが、心配してしまいます。

弟は大学を出席が足りない為に留年しました。
大学自体も正直言ってしまえばF ラン大学。
今年は無事卒業することが出来ましたが、やりたいことがあると言い就活も全くせずに結局就職もしないまま卒業をしました。

卒業後、昼頃ダラダラと起きてバイトにいくだけの生活です。
実家のことを手伝うでもなく、お金をいれるでもなく。またゲームが趣味ですぐに買ってしまうので貯金もしておらず、、、、。やりたいことがあるからと私も親も就職しなくても何も言わずに見守っていたのに結局やりたいことは何かを親にも話しておらず。以上のことを先日甘えすぎていると指摘すると不機嫌になりどこかに出掛けてしまいました。
母や父は諦めているのか特に何も言わずにいます。

私や姉は就職するとすぐに家を出るように言われたので家を出ましたが弟とのこの差に驚いてます。


何かしら行動を起こしているのなら何も言いませんが人より1年多く学費を払ってもらい大学を出してもらったのに毎日ダラダラと過ごす弟に実家に帰る度にイライラしてしまいます。

弟のようにやる気のない人をやる気にさせたり甘えきっている人間を変えることは出来ないんですかね、、、、。

コメント

deleted user

健康保険は自分で払っているこですか??

  • ママリ

    ママリ

    詳しくはわかっておりませんが、多分親の扶養に入っているので払って無いと思います!😫
    コメントありがとうございます!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1番いいのは健康保険を外して自分の事は自分でしなさいと親から離す事ですね。
    そしたら、何時間かは働かないと保険にも入れないので少しは真面目に社会的として生きると思います。
    親が行動に移さないとダメですね。このままでは結婚もできないし、それか、親は自分の老後のために息子をそぅさせているのかなとも思ってしまいます。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会的→社会人 です。
    すみません。

    • 4月13日
deleted user

私の弟も酷いですよ😂笑

高校中退し通信高校に転校しましたが22歳の未だに卒業してません(笑)学費は自分で払ってますが通う気も卒業する気もないんでしょうね😫

その後はバイトを転々としてパチスロで生計立て始めた時は、こいつ終わったな、と思い呆れて何も言えませんでした🤭

周りの環境って本当に大事だなと思いましたね💦
私の弟の場合は、弟と同じような感じだった仲良い幼なじみがちゃんとした職についたのがきっかけで今は正社員として朝から夜まで通信建設業で働いてます!!

プライドが高いので周りがとやかく言うと余計こじらせるのかな、と思いました💦放っておいても案外ちゃんとした道に戻れるんだな、と😂
あとは母が若くして一昨年亡くなり、パパに心配かけるなよ。とは言ってあったのでそれで目が覚めた所もあると思います。。

  • ママリ

    ママリ


    わかります!!!言ったら悪いですがプライドだけ無駄に高くて意見を素直に聞いてもらえないんですよね😫 
    でも弟さんは今はしっかりと働かれていてお姉さまとしても安心ですよね😭❣️

    弟の友達も就職して自立しています。しかし就職もしたこともない弟の癖に友人がスーパーに就職したことを馬鹿にしていて腹が立ちました。

    何かきっかけがあれば変わるのかな、、、。💔💔

    コメントありがとうございます、!弟さんの話を聞いて少し前向きに思えました❣️

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよ😩言われたくないならちゃんとしろって思います🤣🤣
    今回も続かなそうだな〜と思っていましたが1年経っても頑張っているようなので安心しました✨

    きっといつか周りが言ってくれたことに感謝する日が来てくれると思います😊✨

    • 4月13日
リリ

ちょっと状況は違いますが、私は兄に対して似たようなことありました😵💦💦

兄は地元の国公立大とさらには院まででたのに、大学時代からバイト(飲食店)していたところでフリーターのような生活をしており、バイト先が移転?か何かをするのを気に就活する訳でもなく、見かねた母が電気系の専門学校に通わせました。おかげさまで今は電気系の会社に就職(一昨年)でき、元々器用だったのもあって要領がいいらしく、職場からも認めてもらってるようです。最近結婚もしたので、色々と自覚が出てきたのでしょう。

でも大学+院の奨学金返済と専門学校の学費は両親が全部だしているようです。(話には出ませんが、そんな話をしていたので) 私は自分の奨学金、少しずつ返還してるのに…って思いますけど。


と、私の身の上話になって申し訳ありません💦💦

弟さんの性格上(あくまでも文章を読んだ感じ)、すぐ変えることは出来ないと思いますし、ご両親も諦めムードだと、、😭
やりたい事とは何ですかね😢本当にどうにかしたいなら一度家族で話するのもひとつの手段かもしれません…

  • ママリ

    ママリ


    お兄さん、!!率直な感想で言うと勿体無い!と思ってしまいますが今は仕事も結婚もうまくいって本当に良かったですよね😭❣️

    えええええ、、、
    リリさんは自身で返還してるのに、それは不公平すぎますよね😭結局甘えた者勝ちだなって思っちゃいますよね、す。

    正直親が、もっと強く無理にでも家を出せば自立するのではと思うのですがやはり末っ子には甘々なようです、!

    コメントありがとうございます!お兄様のようにお金はかかってもまた別分野を勉強させるって言うのもあるのだなと参考になりました😲🙏

    • 4月13日
ゴンザレス

うちの弟も似たような感じです😰
家事の手伝いするでなく、家にお金入れるでなく…しかも正社員でボーナスまで貰っているにも関わらずです💧
その癖自分の欲しいものはAmazonとかでバンバン買いまくるし、彼女と旅行とかには行くし…💧
一月に入って弟が仕事先でやらかした事を機に、母私弟とで実家で今までの弟の行動等も含め話し合いましたが、先月税金を二年滞納していた事が分かったり、1月の話し合いの時に言うてた事をコロコロ変えたりして、もう弟に対して色々と失望してばかりです💧

一度皆さん交えてちゃんと話をされた方がいいと思います🤔 それでも変わらないなら強制的に家から出させるのも必要かなと🤔 ご両親が弟さんに甘い部分があるんだろうな…って思うので、ご両親の対応から変えたり、弟さん自身も親に頼らず自分で経験して嫌ってほど頭打てばいいと思います💦 それでも変わらなければもう見限る以外ないかなと💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    正社員ならなおさら家にお金をいれるべきと思ってしまいますよね🙏💔うちの弟からしたら正社員で働いていると言うことで尊敬の眼差しですが😂😂
    もう成人しているんだから税金とか当たり前のことをしっかりやってよと思いますよね🙏


    やはり親ですよね、いくら私が言ってもお金などを出してくれているのは親ですし😭😭

    • 4月13日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    こちらこそ御返事ありがとうございます^^❤
    そうなんですよね! 実家は母子家庭で在宅介護の祖母も居るので、生活費入れないならば母が車を持っていないので買い物にこまめに連れて行ってあげるとか、祖母の病院が遠いのでそれに付き添ってあげるとか、何かしら身内に還元してれば別なんですけど、ぜーーんぜんしてなくて🤦‍♀️ 正社員で働いてても結局自分自分で金使ってたらクズと一緒だと思ってます😂
    本当税金とかちゃんとして欲しいです💧 まさかの二年滞納してて、次の勧告が来るのは差し押さえだろうって状況だったので💧
    ってこちらの話ばかりしてすいません🙇‍♀️💦

    親御さんの関わり方は凄く大事だと思います🤔 ご両親が言うても聞かない、だから言わないって言うのじゃなくて、もう成人しているならば社会にほっぽり出しても生きていけるはずですし、それを言うても聞かないから言わない、だから実家にいるって言うのは甘いかなって思いますもん😰

    • 4月13日