※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが「ママ」と呼ぶようになる理由について教えてください。

どうやって突然「ママ」というようになるのですか?
わたし自信ママだよーとか毎日言ったほうがいいのですか?娘の名前は毎日たくさん呼ぶのですが、
自分のことはママともなんとも言っていないので、
みんなどうやって赤ちゃんがママと呼ぶようになってるのか不思議で💦!

おしえてください!!!

コメント

みさ

勝手にいうようになりましたよ!
自分の事はママとかは言ってましたが…
息子は一歳9ヶ月ごろにママと言うようになりました!

𝙼𝚊𝙼𝚊

勝手にままー!とゆってくれるようになりました。
自分ではママだよ!とか言ったことないです。
多分、旦那や身内の方がママの所で〇〇してきて!みたいな感じで言ってくれたので私イコールママになったのかなと思います!

おっとっと

自分のことをしきりとママと呼ぶようにしてました!
ママ来たよー
ママがオムツ替えるね~
ママとお風呂入るよ!
など言ってました🥰

narumi

10ヶ月くらいに「まんま」と言い出して、1歳になってから「ママ」と言えるようになりました🙆
徐々に「まんま」からママになりました💕

sa

うちの場合は旦那や、おじいちゃん・おばあちゃん、保育園の先生がママって呼ぶからだと思います😄
これママに持ってってーとか
ママ迎え来たよーとか
旦那とはお互いのこと名前で呼び合っていますが、子どもに伝える時はパパママです

私は自分のことママって言うの恥ずかしいので自分ではお母さんと言いますが、周りのお母さん達が〇〇ちゃんママと言うのでそれを覚えてママと呼びます😂今軌道修正中です😂

初めてのママリ

うちの娘は今、「お母さん」と呼んでくれます。

教え込まずとも、日常的に
お母さんにそれちょうだい! などと話しかけていたら、 「おかぁしゃん」って呼ばれるようになりました☺️

でも、「ママ」ともたまに呼ばれます。これは幼児教室で先生達が、ママと一緒に〜 などと私を指す時に使うからかなぁと思います。 使い分けは良くわからないのですが😆
子どもは◯◯と呼ぶと母親が反応してくれると学習するんですね☺️
でも!
私初めの頃、アンパンマンってたまに呼ばれました🤣 おかぁしゃんより先にアンパンマンと言えるようになった子ので😁😁 
あえて訂正も返事もしませんでしたけど、きちんと「おかぁしゃん」になりましたよ🥰

あーちゃん

気付いたら呼んでましたね🤔
でも今は、せんせー!です。笑
パパは言うけど私のことはせんせーで悲しいです😂