※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園で咳と鼻水が出ています。耳鼻科で診察したがコロナ心配。寝ている時の咳の軽減方法を知りたいです。

1歳の娘がいます。4月に入り保育園に通い始めたのですが3日ほど前から咳、鼻水が出るようになりました。
鼻水は1日を通して出ているものの咳は夜寝ているとき頻繁にしていて日中はほぼ気になりません。
土曜日に耳鼻科にかかり、聴診器で音を聞いてもらいましたがゼーゼーもしていないし鼻水が絡んでいるのだろうと。。
熱もなく食欲旺盛なのですが寝ている時の咳が結構苦しそうなので夫がコロナかどうか心配しています😢
コロナを疑った方がいいのでしょうか、、💦?
また睡眠時の咳、どうしたら軽くなるかなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

🌸

保育園通い出して風邪菌もらってきただけじゃないのかな〜と思いました🥺
クラスで1人でも鼻水垂れてると、もれなく全員鼻水垂れ小僧になります🤣いっつもです!
睡眠時の咳は、頭を高くしてあげると改善されるとお医者さんに聞きました!
なので大人の枕で寝させてます!
敷布団の下にバスタオルやクッション置いて、敷布団に傾斜をつけるのもアリだと思います!

• むむ

むむ

回答ありがとうございます!
    風邪菌かなって言ってもらえるだけでなんだか安心します😭
    枕に乗せたりするのですが寝返りなどですぐ落ちてしまうので敷布団に傾斜つけてみようと思います😭✨

• 4月12日
ちゃーこ

寝苦しそうなときは枕の高さを高くして寝かせるとましになるかなと思います!
枕の上にたたんだタオルケットなどをおいて寝かせてみてください!

• むむ

むむ

やはり高くするのは良いんですね✨
    タオルケットなど色々試してみます🌷

• 4月12日
ままり

5ヶ月ですが、保育園に慣らし保育に行かせてました(今は自粛休み中)まったく同じ症状です!鼻水がずーとグズグズ聞こえます!咳もしてます!ただ夜中はあまりしないですが、病院にいったら薬だけもらいました😣💦多分風邪ですかね?コロナだったとしてもPCR検査なんて絶対やってくれないですし、家で安静にしてます。ちなみに私も息子と一緒に風邪?ひいてて私は鼻水はあまりなく咳です。多分疲れもあるのかなーって思ってます!

• むむ

むむ

同じ症状、、うちだけじゃないと思うと少しホッとします😢✨
    お子さんも体調崩されてるのにホッととか言ったら申し訳ないのですが。。
    そうですよね、家で安静にして様子見るしかないですよね🥺
    担任の先生にも休まず来たから疲れかなーと言われました。
    お互い早く治りますように🥺🌷

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

お医者さんが言われるには、夜寝る時は体が暖まるので咳が出やすいらしいです。
うちの子も冬の時同じ症状でした。コロナが流行る前です。
とりあえず、加湿をしっかりしてあげて下さいと言われました。

• むむ

むむ

このご時世コロナを疑いがちですが流行る前でもあるような症状ですよね😭教えてもらえてありがたいです😭✨
    すぐ加湿します!!

• 4月12日
イシコ

まさに昨日まで同じ症状でした。保育園で同じクラスの子がゲホゲホしてるなーと気にしていたら 案の定ソッコーもらい 咳の風邪🤧になり、熱は出ず 耳鼻科に診せに行ってましたが、なかなか咳が1〜2週間治らず、特に夜中が酷い! その間 すごく不安になり大きな病院にも胸の音聞いてもらい 問題ないよ〜!と言われて 結局耳鼻科にもどり 気管支を広げるメプチン?とゆう薬を出してもらい やっと最近咳が治ってきました。 その間 やはり 加湿器ガンガン、空気清浄機、天気良い日は 布団干し、部屋の空気入れ替え!出来る限り。あと 足裏に ヴィックスベポラップを塗ると良い!って聞いて試してみました。効いてるのかが うちのこは わかりませんでしたが、口コミで良いと聞いたので試してみる価値はあるかと……

• むむ

むむ

治ってきたんですね🥺今が酷いので心配してしまいますが治ったと聞いて少し安心です。。✨
    私も出来る限り色々してみようと思います!
    ベポラップも調べて気になっていたので買ってみようと思います😣

• 4月12日
  • イシコ

イシコ

夜中の咳こみって尚更不安が増しますよね、この1〜2週間は気が気でなく不安な気持ちで疲れちゃいました。
    むむさんも、無理せず身体大事に 
    とにかく お子さんが早く良くなりますように‼️✨ 

• 4月13日
  • むむ

むむ

そうですよね。。何かあったらと不安になります😢
    ありがとうございました😭😭😭✨

• 4月13日