※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐥
ココロ・悩み

緊急事態宣言中の田舎で、里帰り中にコロナ感染を心配している女性。看護師の友人が訪ねてくるが、会いたくない。断る方法がわからず困っている。

緊急事態宣言が出ている県ですが田舎の地域で
隣の市に2人陽性の人がいる所に里帰りしています。

出産も1カ月後に控えていて持病もあるのでコロナになると重症化してしまうんじゃないか、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安になります😢

今日以前の職場の同僚(看護師、2児の母、陽性の人がいる市に住んでいる)から
「近々家まで会いに行くから!三密避けて話しようよ!笑
」と連絡がきました。

正直会いたくないし、子ども連れでうちの実家に遊びに来て三密避けて話するってどういうこと???って感じです。

こんな時期だからこそ会いたくないって思うのって普通ですよね?断ってもいいですよね?何て断ればいいのか分からず困ってます。

コメント

はーあそママ♡

断っていいと思います。
普通にコロナ怖いし
私がもし無症状感染者で
子どもが感染しちゃったら怖いし
私も今妊婦だし、コロナ落ち着いたら遊ぼ!
って断ればいいと思いますよー😊
妊娠中だしわかってくれると思いますよ!

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

5メートル離れて話せばいいやん!笑
    て言われました😅

• 4月13日
みこ

こんばんは。
うーん、今この時期にだいぶ楽観的な方々ですね💦

私だったら、嬉しい!ありがとう!と最初に行って、ただ最近自分の具合が実は優れないと伝えます。妊娠後期の症状だったり…とにかくなんでもいいと思います。
こんな時期だし、心配かけたくないから産んで落ち着いたらゆっくり話したいな!
でいいと思います。

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

医療者なのに何考えてるの?って感じです🤦‍♀️

• 4月13日
lico

断っていいと思います!これだけ不要不急の外出を避けてと言われている時に何を考えておられるのでしょうね!緊急事態宣言が出てる都府県だけの問題じゃないですよ!医療従事者でありながら意識が低い…
「三密避けて話しようよ!笑」←笑の意味がわからない…
出産の入院も面会禁止のところが増えている時期です。
コロナが収束してからゆっくり会おうで良いと思います!!

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

同じ医療者として恥ずかしいです😨
    断ったら、5メートル離れて話せばいいやん!笑てきました。
    (笑)ってすごい腹立ちますね☹

• 4月13日
  • lico

lico

笑って事は冗談って事なんでしょうか(笑)
    10メートル離れて糸電話で話しましょう笑😂
    断ってるのに食い下がらないって、コロナで政府や色んな人が訴えかけている事を人ごとに思ってるんでしょうね😣

• 4月13日
  • ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

冗談だったらいいんですけど、電話やLINEがバンバンくるんで本気っぽいです😅
    危機感なさすぎですよね😱

• 4月13日
海

妊娠中で今は、コロナ蔓延しててこんな状況だし、つわりもまだ結構重いから(嘘)、申し訳ないけど、出産後落ち着いてからでもいいかな?とかどうですか?

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

友達なので結構状況知られててなかなか嘘はつきにくくて😢
    とりあえず会わないようにします😨

• 4月13日
  • 海

危機感薄い人なんでしょうか…。それなら、もう色々言われようが、ストレートに言った方がいいのかなと思います。ハッキリと言わないと分からない人だと思いますので。それでも行くと言われたら、さすが縁切るかもしれません💧

• 4月13日
  • ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

昔からアホやなーって職場の人たちと言ってたんですけどここまでアホやとは思わなかったです🙄
    とりあえず電話もLINEも放置してます😅

• 4月13日
まりの

三密避けたらいい。マスクつけてたらいい。手洗いしてるし!
って人多いですよね😂

うちの母もおばあちゃんと車で公園行って、近所の人と家でお茶してました😭😭
公園はいいですが、車って密じゃないですか!
近所の人は窓開けてたしソファの端と端に座ってたし〜と言ってましたが、そもそも人と会うのがダメだと思ってます🤧

下の子がいるのでお風呂の時だけフォローしに来てもらってましたがもう会わないことにしました😂

そういう人はコロナにならないとわからないんだと思います…

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

三密避けたら、マスク、手洗いしたらかからないの?!って感じですよね😨
    うちの兄はマスクは無意味だ。って言ってしないです🤦‍♀️

公園でお茶したりしててインスタあげてる人多いですよね😢
    今だけ我慢したら早く終息するのに、、

• 4月13日
とまと

断ってください!心配です💦
旦那さんとか実家のご家族とか産婦人科の医師に止められてるって言ったらどうでしょう…?

5メートル離れてまで会話して会う価値ない気がします💦

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

両親以外会わないように言われてるからって断ったんですけど、
    え?そんな感じなのー。って言われました🙄
    自分が神経質すぎなのかと思っちゃいましたけど、そこまでして会わなくていいですよね😭

• 4月13日
  • とまと

とまと

分かってもらえなくて悲しいですね😢
    もし仮にコロナになってしまったときのリスクを考えたらそこまでして会うかな?と思います。
    感染してたら帝王切開になる、とか、
    産後陰性になるまで赤ちゃんに会えない、とか
    今の産院では産めなかったら転院しなきゃいけないかも、とか他にもいろいろ
    私は考えてしまいますね…

• 4月13日
  • ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

子ども2人も育ててるし医療者なのになんでそこまで考えられないん!?て驚きです😭

• 4月13日