※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
お仕事

会社の保育園に入れる予定がなかったが、夫も同意していた。育休中も別の保育園を探していたが、夫は家で見て欲しいと言っている。経済的な問題もあり、保育園の決定が不安。会社に相談するか、結果を待つか悩んでいる。

会社の保育園は会社を1年以内に辞めるつもりだから
入れる予定はなかった。
旦那も入れなくていい。と言っていた。
保育園の相談しても私に任せると言われたから
1人で保活もして別の保育園いくつか申し込んだし

育休中も別の保育園が決まらないと
旦那は決まらなくてよかったー
決まらなくていいよーって言ってた。
出来るだけ家で見て欲しいとのことで.......。

でも、今日お金がないと話をしたら

なんでそんなに会社の保育園嫌なん?
このご時世どこも保育園入れんよ。
会社の保育園に入れて働かんとって言い出して
なんも相談もないしって言われたから
任せるって言ったやんって言い返すと
相談されてないしとか
人のせいにせんでと言われ


私が嫌そうな素振り見せると
働かんで楽しようと考えてるん。あっそ。
働いてもないくせに
就活とかも何もしてないくせに
お金が無いとか言わんで。
働いてからどうしようって言って。って

旦那のお金でやりくり出来たらいいんですがそれは断固として拒否で
おれがほとんど出してると言いますが
旦那が出すのは休みの日くらいで

私も支払いの分で振込もしてますし
娘と二人分の生活費はほとんど私の育休手当から出してます。

本当はブチギレるとこやけど
まぁいいわ。とりあえず会社に保育園入れてもらうように
話してきって言われました。

今申し込みしてる保育園ありますが結果は20日以降で
このご時世保育園決まるかも分かりませんし
とりあえず会社に相談するしかないですかね.......。

なんかショックすぎて.......。

馬鹿なの?ってまた言われましたし
会社の保育園も何度も断ってるので.......。

どうすることが1番いいか判断できなくて.......。

保育園の結果が出てから話に行くか
今週中に会社に話に行くべきか.......

コメント

えいこ

お金がないんであれば、会社の保育園でも結果待ちの方でも入れる方に入れたいので、会社の方も相談されてみてはいかがでしょうか?💦

  • sakuran

    sakuran

    結果が出る前に相談した方がいいですかね.......😥
    何度も会社の保育園に入れて復帰してーと言われてましたが散々断ってきたので.......

    • 4月13日
comugico.

保育園どうこうってことより
働かんで楽しようと考えてる?
育児や家事が楽だと?
ふざけんなって思ってしまいました💦

ちゃんとした休憩があって行きたい時にトイレ行けて自分のペースで生活できてるだけで幸せだろ!(笑)
こっちは子供が寝てる時は家事して起きたら一緒に遊んで、トイレも隙を見て慌てて行って、子供の命預かってやってる立派な仕事なんだわ!
っと旦那様にお伝えください(笑)

  • sakuran

    sakuran

    旦那のことで共感していただきありがとうございます.......。
    養う気ないの?って本当に思います。
    少ない手当でやりくりしてますが
    それでも、お金俺が出てるし使ってないように思うけどそんなに使ってるの?って言われて
    手当自体少ないから
    そんな2万も3万も使ってるわけじゃないのに
    言うことがその時その時で違って
    馬鹿なの?ってそれぐらい普通に出来るやろって
    罵るだけ罵ってこっちは本当にメンタルやられてます.......。

    • 4月13日
ままり

私も託児所嫌で最初から除外してました!生活環境や家庭での今後の考え方に合わない等様々理由はありますが。認可は全て保留で企業主導型に無事入園しました。

入園決定から約2か月後、私の復職決定したのち予定外の旦那の異動が決定⚡️私の復帰が来月なので時期的にも復帰以外の選択肢はありませんが、異動後の旦那の仕事をみてると、正直今まで通り私が働くのは厳しく働き方見直しor転職が必要だと既に思ってます。
このような状況になって『他の理由は様々あるが託児所じゃなくてよかった』って思います。最悪職場変わっても預け先は確保されるので。
なので勤続する予定がない中で職場の託児所使うのは、多少リスクにはなる場合もあるってのを伝えたいです😅

保育園不足なので選ぶ時代じゃないのもわかりますし、職場に預け先あるならそこ使えばって考えもわかります。でも生活や今後への考えに合わないとこに入れても自分達の生活が辛いだけだし誰も助けてはくれないので、私は貫きました😂

早々に復帰希望且つ職場の託児でもいい場合は職場に頼むといいかと。お住まいの地域の1歳児待機状況や傾向はどうですか?それも踏まえて色々考えるといいかもです。ただ..内容からして仮に託児所利用となっても、それを理由に旦那が全てこちらに任せっきりにしそうな感じも見受けられるので、そこら辺の話し合いもしっかりとしてから決めた方がいいかなって思いました😊

  • sakuran

    sakuran

    今の職場本当に1年以内に辞める予定でしたし
    旦那もはやく辞めろと言っていたので
    会社の保育園に入れると辞めたら保育園も辞めないといけないそしたらまた保活してって話をしましたが
    今そんないってる場合やないとか
    会社辞めるならそんときは辞めたらいいとか

    そして私に任せるとか言うので
    もぉ訳が分からなくて.......。
    言う通りにしないと後々またグチグチ言うくせに
    言う通りにして失敗しても
    俺のせいにするなとか
    ただ自分を守って逃げてるだけって言うので
    もぉ本当にどうしたらいいか分からなくて.......。

    今日が保育園締切なので来週結果が出てから
    会社に相談に行きます。
    会社の保育園も人気なようですし
    何度も断ってるのでどうなのかなーってのもあります。

    役所には事情説明してはいますが
    こればっかりはどうも出来ないとのことで.......
    保育園決まっても旦那は送り迎えとかしないと思います。
    迎えに行ってもご飯やお風呂もしないと思いますし.......
    それならそれでいいんですが.......

    • 4月15日