※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま🐯
子育て・グッズ

おしゃぶりに頼りすぎていて、卒業が心配。皆さんはどうやって卒業しましたか?

おしゃぶりについてです。4ヶ月なのですが生後1ヶ月の頃おしゃぶりを初めて使いそれから何をしてもダメな時はおしゃぶりに頼ってしまいます。今では昼も夜も寝るときは必ずおしゃぶりじゃないと寝てくれなくなりました😢おしゃぶりに頼りすぎていてダメな母親だなと思ってしまいます。このままじゃもう少し月齢がたっておしゃぶり卒業するのが大変かなと思ったのですが皆さんはどーやっておしゃぶりを卒業されましたか?

コメント

ワンコ

おしゃぶりよく頼ってました!

ハイハイや伝い歩き始まって疲れてそのまま寝るようになったからなのか
6.7ヶ月頃から自然としなくなりました!

わたしももー無理だと思ったら寝入りするときだけおしゃぶりして、寝ついたらとってました😊!知らん間におしゃぶりいらなくなるから大丈夫ですよ〜⭐️

保育園でたまに2歳とかの子がずーっとおしゃぶりしてるのはさすがにどーかな、、?と思ってます😅

のん

私もそのくらいから使った気がします‼️寝る時は使うという習慣。。。ほんとに取ったのは先月くらいです😅
おしゃぶりがどこいったー?と子供と探すふりして、まいっかーと言ったところ子供もいっかーと🤣そう言って泣くと覚悟してましたが以外にそれで寝て😂今もそのまま取れた感じです!途中泣いても抱っこで泣きやみ寝てます😁ちなみに途中ちょこちょこ泣くのはいつもの事です😓笑

新生児から毎日使ってますよ☺️今じゃ寝返りコロコロしズリバイするんで、💩した時はおしゃぶりさせおもちゃ与えたら静かなんで💩のオムツ替えでも使ってます😂笑

全くダメな母親ではありませんよ♪おしゃぶりって赤ちゃんにとっては安心剤とも言われてます、またママからしたら少し楽が出来るアイテムと私は思います♪ぶっちゃけ、指しゃぶりより断然マシと言われてますよ🤣✨
(指しゃぶりはやめさせるのがかなり大変。指の変形、歯並び悪化など)
おしゃぶりは今は出っ歯などなりにくいのもありますし、やめ時を歯医者でも小児科でも教えてくれます☺️

甥姪が使っていて、甥は吸う部分を姉が毎日少しずつハサミで切り吸う部分なくなったら「もう赤ちゃん卒業だから終わっちゃったね」で話して,ギャン泣きしたけど2〜3日で慣れたと。姪は一緒にゴミ箱にすんなりバイバイと捨てたらしいです♪

ぴこたん

おしゃぶり頼ってました😌
私がおしゃぶりに頼りすぎてどうしようとこのままじゃ卒業できないかも思ってましたが1歳3ヶ月の時ちょうどやめ時だったのかすんなりやめられました😌
とりあえず1日目はお昼はおしゃぶりなしで寝かせる、夜はつける
2日目もお昼はおしゃぶりなしで寝かせる、夜はつける
3日目はお昼も夜もおしゃぶりなしで寝かせる
4日目もお昼も夜もおしゃぶりなしで寝かせる
でおしゃぶりの存在を忘れたのか卒業できました😌

のあ

息子も産まれて退院後ずーっと寝かしつけ、グズりもおしゃぶりでしたよ(^^)

私も主様と同じであまり長い期間使ってると使うだけ卒業するのが大変になるかな...と思っていたのですが割とすんなり1ヶ月くらいで卒業できましたよ( ´ ・ ω ・ ` )!

4月から保育園の予定だったので、おしゃぶりを持っていけないし、お昼寝でも勿論使えないのでトントンで寝かしつける練習をしました!
最初はおしゃぶりとトントンを並行して行って少しずつおしゃぶり使わずに寝れるようになっていき、今はもう日中も使ってないです(^^)!
トントンで寝かしつけるようにしたので寝かしつけるのも抱っこじゃなくて済むので一段と楽になりました(^^)!

寝かしつけで使わなくなったらおしゃぶりに対する執着心が無くなったのか、今口にくわえさせても吸わないで噛んでたりします!

大人になっておしゃぶりしてる人なんか居ないし😂!
そのうち卒業するだろ〜と思ってまったりやってました😁遅かれ早かれ卒業できるので、ママの負担にならない程度に少しずつでも練習したらいいと思います😁!

たべっこどうぶつ🪿❤️

1ヶ月過ぎからおしゃぶり使ってました!
昼も夜も寝る時におしゃぶりに頼ってましたが、同じようにこのままじゃだめなのかなと思い、5ヶ月の頃におしゃぶりやめようとネントレしました。結果ギャン泣きで、しばらくなしで頑張ったものの、ここまで泣かせる必要あるのかと思い、再び再開。
そのあとは特に何もしてませんが、10ヶ月ごろある日突然渡してもポイっていらないってし出したので、そのまま卒業しました☺️

賛否両論あるおしゃぶりですが、わたしは使っていいと思います!寝ない寝ないってイライラするよりお母さんも楽だし、赤ちゃんもそれで落ち着くんですから✨
息子はおしゃぶりと一緒にタオルを寝かしつけの時に使っていたのですが、今では寝る時にねんねーとタオル持って自分で寝ます☺️おしゃぶりの他にも落ち着くアイテムがあると、すんなり辞めやすいかもしれません🤔

ちなみにおしゃぶりしてたからか、指しゃぶりしないのでそれもよかったです☺️✨