※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊活

生理が長引いており、貧血を防ぐためにプルーンやサプリを摂取していますが、効果を感じられない状況です。生理が重かった方はどのような対処をされましたか?

貧血を防ぐにはどうしたらいいですか?
高温期19日目から始まった生理が10日も続いていますが、いまだ止まる気配がありません。3日目くらいの鮮血が出ています。
一昨日、病院に行った際には、流産とも言われず「大丈夫、ただ生理が長いだけ。」と言われました。薬も処方されませんでした。
基礎体温も少しずつではありますが、下がってきてはいますが、まだまだ終わりそうに無いです。

貧血を防ぐためにとプルーンを食べたりベルタのサプリを飲んでいますが、それでも足りていない気がします。
このように生理が重かった方、貧血を防ぐためにどのような対処をされましたか?

コメント

あやかまま

私は、よくレバーを母に炊いてもらったり姉が農家に嫁いでてそこでホウレン草作ってたのでホウレン草もらって食べたりしてましたよ。
それと私は、高校の時生理痛が激しくて市販のお薬飲んだりしてましたよ。そして大人になってもやはりひどかったりしたので病院に行ったら、市販の薬で治るなら問題ないと言われました。そして大人になって結婚して、不正出血があり旦那に相談したところ、何もないならないでいいし安心できるから病院に行ったら?とすすめられて、高校の時のことがあるので他の産婦人科に行ったところ、どうしてこんなになるまで気づかなかったの?お腹痛くなかった?出血酷くなかった?貧血酷くなかった?と攻められました。私は、それが普通なのかなぁ?と思ったのでそこまでひどかったとは思ってなかったんです。そして、大きな総合病院で検査と手術になりました。そこの総合病院で診察したときも、出血の量すごくなかった?と言われて、今までその量で急に量が増えたわけではなかったので普通かな?と思ってました。と話すと、いままでと同じ量ならそうなのかって気づかないのかもね?他の人と出血どのくらい?なんて聞かないし、見もしないからね。と言われました。そして病気を見つけてもらった病院で出産したのですが、その時病気を見つけてくれた院長先生が、○○さん良かったね♪よくここまで頑張ったね。おめでとう。と言ってくれました。ものすごく怖いいんしょうしかなかった先生が私の頭を撫でて言ってくださったのでビックリしてました。でも、いい先生に出会えたと思います。
で、私が何を言いたいかと言うと1つの病院やなく、いろんな病院をまわったがいいと言うことです。ここの質問コーナーでもありましたが、私とおんなじように子宮筋腫が見つかり、年齢のこともあって子供はのぞめないだろうから、薬も出せないから子宮をとろうと言われたそうです。しかし、彼女は子供が出来ないのは嫌だ。せめて一人でもいいから欲しいと、よその病院に行ったところ子宮はとらなくてもいい。筋腫だけとりましょうと言われたそうです。なのでどんなにそこがかかりつけでも、ん?とか疑問に思ったり不安になったら病院をかえることをおすすめします。

• しお

しお

レバーとほうれん草はやっぱり鉄分豊富なのですね。レバーは小学校の給食でトラウマになってから今まで口にしていなかったのですが、これから食べてみたいと思いますσ(^_^;)

病院をかえてみるとのことでしたが、現在、旦那の仕事の関係でかなりの田舎に住んでいます。婦人科も総合病院で2ヶ所、個人病院で2ヶ所程しかありません。今回は1番近い総合病院に行ってきました。他の病院は車でも20分以上掛かるところにしかないので。
    都会と違い、容易に病院を変えるということが出来ない状態です。。

ちなみに、質問には書きませんでしたが、もちろん内視鏡検査もしてもらいました。それで、異常なしとの判断でした。

ただ、もしこのままの状態が来週も続くようなら、違う産婦人科や、実家に帰って独身の頃にお世話になっていた産婦人科にでも行ってみようかと思います。

• 6月4日
  • あやかまま

あやかまま

• 6月4日
  • あやかまま

あやかまま

そうだったのですね。総合病院なら今のところ様子見でいいかもですね。内視鏡検査も異常なしだったんですねなるほど。でも、不安ですよね。なにもないといいですね。

• 6月4日
  • しお

しお

絶対ってことはないので、不安は無事、生理が終わるまで拭えないですよね(´・_・`)
    しばらくは何もなく、ただの長い生理であることを願うだけです。

• 6月4日
  • あやかまま

あやかまま

グッドアンサーありがとうございます。確かになんに関しても、絶対と言うことはないかもしれません。99%大丈夫と言われても、残り1%は?とも思うしでなにもないといいですね。

• 6月4日
二児の母

私も今貧血で鉄剤飲んでます。
いとこが、フライパンをテフロンから鉄に替えたら、貧血が良くなったそうです!

• しお

しお

やっぱり食事と 併用したほうがよさそうですよね。
    フライパン、確かに今はテフロン加工のものばかりですもんね!家にあるスキレットのフライパンを明日からフル活用します☆

• 6月4日